蚊に刺されて痒いなぁ。

課長が庭の雑草刈に来てくれる前に、雑草の生え具合、確認に庭に出ました。今年の夏は暑かった、多分10月位まで暑さが続くと予想してましたが、いきなり秋丸出し、暑さ寒さも彼岸まで、まんまですね。蚊の活動限界ギリギリの低気温、しかし、刺されました、痒い。確か医学生時代、痒みと云うのは、弱い痛覚と習った。確かに刺された痕は、赤くなり、腫れて、熱っぽいですよね。これ、炎症反応、発赤、腫脹、発痛等です。とゆーことは、解熱鎮痛剤が効果出る筈。ムヒ買いに行く手もあるけど、手持ち薬で人体実験してみよう、アセトアミノフェン、噛みました。歯の痛みも直腸の出血予防の為にも飲んでいましたが、それらも兼ねて。すると、課長が来る前に、痒み無くなりました、皆さんにお勧め出来る筈もありませんが、市販薬、例えばバファリン等などでも効果は期待できます。参考までに。