私は、ただの精神科医です。
が、私なりの発見もあります。
随時、お伝えしたいと思います。

1*
中安先生の初期分裂病という概念があります。症状は 1 自生思考 2 緊迫困惑気分 3 漠とした被注察感 4 気づきの亢進 です。
私の経験では、うつ病の診断基準を満たす、半分以上の方にこの症状があります。数百例以上の症例数です。
今は分裂病という病名はないので、以降、初期分裂を初期Sc.と記します。
この初期Sc.症状を持った、患者様には、うつ病の薬だけでは、なかなか快方に向かいません。
私の処方例です。
アリピプラゾール 3mg 2T
プロメタジン 5mg 4T
クロナゼパム 0.5mg 4T
分2 夕と寝る前です。この処方セットを仮にS3と命名しておきます。年齢等で各薬用量は微調整しています。
精神科医の先生は問診の後、一度お試しください。この処方は、他にも、強迫症状、心気症状、レビー小体型認知症の幻覚、妄想にも効果があることを確認しています。
私は、認知症疾患関連病院の医師ですが、外来では、17歳~90歳まで診療しています。次回は、認知症の周辺症状に対する処方経験を記す予定です。