こんばんわ。フグ毒、テトラドトキシン

呼吸筋を、麻痺させ、窒息、酸素不足等での致死性のある猛毒とされています。シブ5時で、やってました、釘付けで見てました。石川県、美川、金沢ではフグの卵巣を伝統的に食べているし、スーパー等でも普通に売っていて、ソウルフードらしいです。フグノコとゆーらしいです。?塩漬けで1年、その後、糠漬け2年だったかな?無毒化するらしいです。味は、まぁまぁ、濃くて、バターの様な後味らしいので、パスタ和えでは簡単に、お茶漬け、も美味しいらしです。今や!放送直後なら、人気はまだ、アマゾンで、2品購入しました。4千円くらい。レポーター生きてるし、おいしかったと言ってるし。ここは一つチャレンジ!呼吸筋麻痺しても、アンビューバック(呼吸補助装置)、置いといて、アカンと思ったら、病院にTELして、それで!と言えば、窒息はせんでしょ。3分息止めれるし。