命を頂く事、分かりました。

まぁまぁ私も、書き込みしてましたよね。ゆきちゃんのシチューとか。今、NHK仮面ライダー本郷猛の藤岡弘さんが、京都美山の地鶏を絞める場面に。絞めるお父さんの側には、初めてそれを見る息子さん、20代かな?調理する時のインタビューに、涙してました。藤岡さんは、絞める時も、食べる前も合掌してられました。 多くの人は、食事の前に、手をあわせて、頂きます。ですよね。私はアホらし!一体全体何に手を合わせるねん?と思ってました。が、そういう、意味があったんや!58年生きて、今頃分かりました。で、明日から食事の前に合掌?しませんよ。当然です。手を合わせる事に何の意味があるねん?単なる儀式、礼儀やん?大事な事は、心の中で、食べているものの生命の意味を感じ、考え食するそれで良い。例えばね、チキンラーメンにしても、味のベースはチキン、鶏ですよね。元に至るまで考えて食せば、それで十分供養ですよね。動植物に関わらずですね。御飯も然りですね。私達は、生きていたものを食べて生きている。そこ、外さなければ、それで十分だと、思います。