2018-01-23から1日間の記事一覧

本日のシリーズ2本。

極めて極めてコンパクトなダイジェスト版で申し訳ございませんでした。例えば淡い想い出、2年半の間には不思議話、002には見せられない話しも多々ありました、だから、此処には書き込めませんね、しかし、楽しい話しも、美しい思い出もいっぱいでした。おい…

淡い想い出の名残 3

大阪の南部から、徳島に向かうフェリーの甲板に佇んでいた。7月の終わりの夜。風は涼しく私を包んでくれていた。船の後部デッキ、航跡に波立つ海を見ていた。緑色に波間が光っている、発光性のプランクトンのはずだな・・・にしても何故、僕が、先輩もいな…

では、久しぶりの淡い想いで

シリーズです。私は、精神科医になり、大学で3ヶ月間研修を受けた後、関連病院での研修でした。最初の赴任地を言われた時にはびっくりしました。えっ、それどこ?先輩も行ってない!私が初めて派遣?&香川県高松?四国?でした。その思い出を書き込みます。

精神医学シリーズ 4 アルコール症

上がアルコール関連問題の説明図式です。厳しくいうと、ビール350ccでも、毎日呑むと、アルコール依存症になります。しかし、例えば、私は、毎日、呑むこと意外、上のスライドには該当はしません。まぁ、毎日のむことは、精神的依存はありますが、それだけで…

では、アルコール症のお話し!

私に、これを語る資格が在るのか?と、自分でも、思いますし、周囲も考えていると、思いますが、一応、教科書的な話は出来ると思います。私が学生の頃から、日本酒にして、毎日3合以上のむ人は常習飲酒者、5合以上は大量飲酒者と言われていました。その前…