こんにちわ。シブ5時見てます。

海のシーズン、クラゲの危険、カツオノエボシしてました。私は、小1くらいに産湯の海(母の実家で、剣道修行中の、午後です)で、刺されました。痛!思わず、泳いでいた手を止めて、左脇を締めました、すると、触手がちぎれてたんでしょうね、左の上腕半周くらいと、脇が腫れ上がってました。少し泳いで、浜に上がりました。放送で分かりましたが、ま水で洗うのより、海水でとる方が良いと。自然にそれしてた、訳ですよね。更には当時、村の薬、ムカデの油、一升瓶に、油を入れ、そこに捕まえたムカデをそのまま放り込む。一見、野蛮で、不潔にもみえますが、効果ありました。その後、アロエを祖母が私の腕に塗ってくれました、取り敢えず腫れはひき、痛みも無くなりました。でも、さっき、左腕の力こぶ辺りを見ると、まだ、痕がありました。半世紀以上前ですよ。