昨夜の最後の書き込み、私の

ネチネチに関して、ググってみました、有りました。Wikipedia ⇩

クレッチマーの3気質
クレッチマーは、パーソナリティの中心は気質であると考え、体型と気質を結びつけた3つの類型があるとした。

細長型 - 分裂気質。静か、控えめ、真面目。(敏感性と鈍感性)
肥満型 - 躁うつ気質(循環気質)。社交的、親切、温厚。
闘士型(筋骨型) - 粘着気質。きちょうめん、熱中しやすい、頑固、興奮しやすい。    

今は、否定的に解釈されています。確かに否定的なのも分かるのですが、少なくとも、私には、筋骨型、まんまですね。てんかんに多いと言われますが、私はてんかん発作の既往はありません。しかし、てんかんの患者様は、この体型の方多い事経験済みです。性格も。何故、筋肉質か?多分痙攣発作、分けても全身強直発作では、全身の筋肉が締まる。その結果と思いますが、分かりません。今はてんかんの患者様は、受け持ってません。ただ、この前、再入院した方は、私が主治医の頃は、確かに、粘着性、執拗さは有りました。体型は、普通でした。