かみってる!

まぁ、去年の流行語の一つでしたね。昨夜、頂きものの超高級芋焼酎 森伊蔵呑んで閃きました!かみってる?過Mittel かみってる、Mittelはみってると読みます、ドイツ語です、薬のことです。研修医が私の後ろで観ていて、尋ねます、先生?そんなに少ない量で効果あるんですか?ある!明日診て。あのね、バルプロ酸ナトリウムの最小の錠剤は100mg、これを4分割して、1回には25mgの散剤を処方、これでも、多すぎ、高齢者の方にとって。と思えば、更に微調整、例えば、90越えの人には、60mg/day即ち1回15mgから初めるよ、でも、効果は抜群、明日診て。で、このバルプロ酸ナトリウム認知症の周辺症状、易怒性(怒りやすくなり、興奮、暴言、暴力も出ることも頻回)に効果がある。元々はてんかんの薬だけど、てんかんに伴う、爆発性、粘着性(ネチネチした言動)に効果がある。それを、流用してる訳、普通は、最低でも、300mg/dayだけど、高齢者にはこれで十分。翌日、先生診て来ました、全然、普通の穏やかな人でした。夜も良く眠られてお話しもできました。看護師もこの方の何処に問題が?でした。 でしょ、私の処方の特徴は症状、年齢に応じて微調整すること、そのためには、看護記録を電子カルテで見て、実際に患者様の診察をして、調整、それが、患者様と御家族のためにもなり、自分の精神科医としての腕も研ける訳ですね。解りました、私もそうします。そう言われると私自身も嬉しいし、誇りにも繋がりますね・・・

で、かみってる、過Mittel では私はないとゆーお話でした まる