平成方丈記 平成30年2月

2018-02-01

デジカメ!私の今の一番の懸念!

この、天体観測ドームの望遠域にどんなデジカメがベストか?無理です。この望遠鏡では、どんなに広角にしても、視界に月全体が入りません。顔を撮るとしたら、ニキビの跡か、眉毛の一部しか見えない、写らない!もう一つ小さいのを付けていますが、カメラはミラーレス一眼の筈なのに、写すとき振動が!大枚はたいて、作ったドームなのに!マンションで撮った写真の方がまし!上2つが、マンションで撮ったものです。それを思うと、何?このドーム?悩んで

2018-02-01

今日は明日のジョー1&2聴いてます

大体、何となく、元気が出るし、独りで消えてゆくジョー2が大好き!カラオケでも、ほとんど、こればっか。ついでに、一人でも歌えるように、以下のCDの歌詞、スマホに入れてます。同窓会とかでは、一曲ずつ!と幹事に怒られます(笑)

 

 


わけても、「果てしなき闇の彼方に」大好き!いつも、歌ってしまいます。暗いですけどね(笑)
悲しい思い出を肩に隠してお前は歩き出す、一人きりの人生を・・・そこから、泣きそうになって歌います。人前でも、一人でも。車の中でも。すると、パトカーに捕まる訳ですね(笑)

で、今日はシリーズお休み。好きなこと書き込んで寝ますね。すんまへん!

2018-02-01

この私のブログのメインテーマ

平成方丈記でしたよね。で、思い出しました、昭和天皇の御崩御が流れた時。当時、私は最初の医師国家試験の直前でした。ですから、私の精神科医局への入局は平成元年。医師としての経歴は平成二年からです。で、不謹慎のそしりのお言葉はあるかもしれませんが、敢えて書き込みますと、私は天皇の御崩御が相当打撃が、あったからですね。合理化するな!と言われるでしょうが、本当の一面もあります。昨日の最期に記しましたように、両親の父、親類はどちらも、陛下のために生きて、戦った男達だった、私は、その孫ですものね。で、この方丈記の行方や如何に?解りません。私が解らないのですから、皆さんには、もっと解らない。当たり前ですね。まぁ、難しいことは、考えず気楽にお付き合いください。

2018-02-01

私の?なこと!怒りに近い!

ある全国的展開を広げる病院に誇らかに掲げられていた国会議員になった医師で理事長の言葉「小医は人を癒す、大医は国を癒やす。」それを見て、既に医師だった私は、えーっ?こいつ、ほんまもんの阿呆やろ!医者の本分は人を治す事。国を直すのは、医者の仕事ではない!父方祖母は、そこで亡くなり、まぁ良い医療の果に逝きました。父も、そこに入院させましたが、医療態勢は?の連続、主治医も私に言わせると、何や?こいつ?偉そうな、何の経験もない阿呆女医!でした。転院させて、父は逝きましたが、それで、良かったと思っています。話しは、数日前にもどりますが、SAKI家の故郷がT.jimaの書き込みしましたよね。同じ出身地だから、恥ずかしいんです。私の祖父は日清戦争で伍長だった、その後、台湾の製糖会社で高給とりとなり、召使いも何人もいる生活をして、終戦、只の貧乏人になったし、父も、私も貧乏人であった、それとは対象的にあの大医って何?まぁ、全国的にろくなことにはなっていませんね。今年一年の計を記しました、毒は吐かない。しかし、今日の書き込みは、毒とは、思っていません。厳然たる事実!大医は国を癒す?ざけんな!とゆー気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

 

2018-02-01

寝る前に、

一言、私は美しく生きたい、002にもそうあってほしい。決して人の値打ちは、金銭に裏打ちされた、ものではない。如何に美しい心と謙虚な姿勢で人生に、そして、大宇宙に対峙したか、それが、私の思いです。

明日からは、シリーズ再開しますね。お休みなさい。

2018-02-01

明日は私のもう一人のHero

装甲騎兵ボトムズのキリコでも書き込みますね。またまた、ホントにお休みなさい。

2018-02-02

おはようございます。

朝起きたら、桑名、病院周辺は雪まみれ、と予想してましたが、全然、降ってませんし、積もってもない。今日はZ市で鰻重食べたあと、判定委員会議、その後、帰りますが、雪で近鉄が止まることも無さそうです。では、もう少し、だらだらコーヒー飲みながら、NHK見て、仕事に出ますね。頑張りましょうか。

 

 

2018-02-02

こんにちは。設定変更できました。

御覧の画面から直接、コメントが出せる様になりました。少々、面倒な手順ですが。それと、一応、私が確認してから、表示される設定にしました。出来るだけ表示させて頂きます。不適切な、コメントは無いとは思いますが念のためです。御容赦ください。この機能と、Twitter  SAKI001への御意見もどうぞ、お寄せください。一方通行で、なくなりましたね。

2018-02-02

どうも、読者の方の、

コメントには、返信できないみたいです。

2018-02-02

今晩は。六時頃に帰って、

だらだらしてました。昼前にZ市で鰻重食べました、美味しかった!最後に肝吸いの肝、生臭さが残りがちなので、何時もは食べませんでしたが、今日に限って何故か食べました、するとガリガリ!砂を噛んだ感じ。これは、肝に砂が入っているか、自分の歯が欠けた感覚。肝を出して素手で固いものはないか探ってみましたが、無い。では、自分の歯は?欠けてない。?判定会議が終わり、帰りの特急で、焼酎呑みながら、ピーナッツ菓子を食べるとガリガリ、矢張り私の左の奥歯が欠け初めていました。気にはしていたんです、最近この辺に食後、食べたものが残りがちでした。どうしよう?別に痛くは無い、だから、普通に今までどおり食べて、ガリガリの角を削ったら良いのでは?か積極的に、やすりを入れて削るか?後者は失敗の経験済み。では、前者、即ち放置の方針で!駄目ですよねぇ、週開けに歯医者さんに行きます。しかし、今日の判定会議、とんでもない診断書出してくる医者?とはいえ大体の医師の診断書は正しい、特定の医師に限って???が出るものです。だから、特定の医師は狙い撃ち、詳細にみます。これは、文書判定に限らず私がしてきたテクニックです。監査に行けば、この医師のカルテを選べば突っ込みどころ満載みたいな!それを病院全体の指摘事項にしてきました、だから、私は自分の病院では精神科医としては単機出撃な訳ですね。突っ込みどころの無いように!明日は休み、暫しの後に、シリーズ書き込みますね。

2018-02-02

では!その前に!森伊蔵旨い!

コメントの表示、今日のコメントを見て、承認無しに変更しました、ヘイトスピーチ、下品なコメントは出そうに無いからです、コメント頂いた皆様、ありがとうございます。では、精神医学、日々の発見シリーズ1です。

 

2018-02-02

精神医学:日々の発見 1

月に1回受診される、七十代、女性。旦那さんが、何時も一緒。で、何故に私がこの人を外来診察?先生に診察してもらって、入院しましたよ、入院後は、他の若い先生に診てもらって退院しましたよ。やっぱり先生が、えーわ!・・・全然記憶にない!電子カルテを遡っても無い。認知度のテストの結果も無い。とりあえず、毎月、それなりに診察と投薬は続けていましたが。ある時、?SAKI先生と言って入ってくる、どうでしたか?この一月?どーって何も無いのが、普通ですわ、先生に会いに、来ただけですよ。何も無いのに診察室に?そーです、先生と話しに。別に私は別に話すことも無い。その話を聞きに来てるんですわ、は!は!あのう、私は漫才しに、此処に居るんと違います!診察ですよ!(笑)

えーっ?この人、私が認知症で入院させた?大体、一月経って私の名前を言える患者様は少ない。紙カルテを出して見て見ました、確かに、五年前に私が診察をし、嫉妬妄想、興奮、暴言等々周辺症状満載、夫も困り果てて、医療保護入院(非自発的入院の一種)を私が決定して、入院、退院。しかし、今のレベルは?入院時点では、認知症と判断出来るテスト結果。しかし、今は、私と漫才出来るレベル!旦那さんも笑っているし。今回の診察で私が認知度のテストをしました。完全に認知症レベルでは無かったです。えーっ!五年前より良くなってます!信じれない!嬉しい!来て良かったわ!先生のおかげやわ!(私は、特段何も。関西出身の方でしたので関西弁で話した事くらいかな?)御主人も喜んで居られました。学んだ事、この方は、地域との交流も少ない、只々、御主人との接触のみ、この御主人の優しい接し方、本人の御主人への強い想いが、過去には嫉妬妄想にも繋がったのかもしれない、推測にしか過ぎませんが、そんな事を勉強できました、いしを研けました。

 

もっと読む
2018-02-03

淡い想い出の名残 8
私は、15歳、高校に入りたて、体育のサッカーの練習中、四人一組。中に、同じ中学3年の同じクラスの奴(とはいえ、仲の良い友人でもあった)内申点10/10、翻して、私は8/10の内申点。くだらないことでボールの取り合いになった。中学の乗りと、こいつ!と思う気持ちもあり、私は、彼にすかさず、アッパーカット、彼はすっ飛んで、体育館の床に。彼は少し出っ歯もあり、私の拳からは血が流れ出ていた、私はそれを払おうと手を振っていた、するとその辺りは血の海に。私の手の血ですよ。クラスの同級生はし~ん、体育の先生はどうしよう?みたいな。大問題になった様です。暴力事件がしかも、授業中に。職員会議でも大問題。母が呼び出されました。息子さんの今回の事は・・・入学試験の成績は内申点は8/10、珍しいですね、でテストは、え!ほぼ満点、一つ間違えた?はい、BicycleをBycycleと綴り間違えたと言ってました、と母。(この時点でテストの結果が解った訳ですね。)まぁ、うちの高校では、こんな事は殆ど無かった、二人とも、一週間、自宅謹慎してください。とゆー経緯で私は入学した途端に謹慎!どれだけ、再び登校する際に恥ずかしかったか。周りもあいつは、ちょっと危ない!みたいな・・・

まぁ、卒業しましたが、一直線では無かったです、それらは、以降に。それはそうとして、私が殴った彼とは、今でも連絡を取り合い、たまに、ちょい悪グループの飲み会もしてます。三年くらい前に彼から聞いて!がありました。お前らな、俺がこいつにどつかれて、吹っ飛んだってゆーけどな、俺その時の事、覚えてない・・・えーっ!あの時、確かに私のアッパーカットで体育館の床に飛んで、頭を打って、何する!と反射的に言ってたけど、脳震盪起こしてた、えらいことした訳!殺すとこだった訳ですね、怖い!良かった、こいつが元気でいてくれて!と思い返しました まる

2018-02-03

いつのまにか、日をまたいで
しまいました。すみません。自由調査隊予定でしたが、明日・・・そう、今日に書き込み予定です。それと装甲騎兵ボトムズ等々も小道具も引っ張り出して準備万端です。では、眠ってから!お休みなさい。

2018-02-03

おはようございます。朝、起きて、
引っ張り出した、道具達の写真撮ってました。その前に、先週研修医の精神科研修、終えました。私の業務負担は特にありません、数回、15:00位から講義、これには希望した、病院職員も同席可能です、特に普通に講義です、しんどくはない、私は、複数人の前で話すのが好き、まぁ、演じられる舞台が好きなんですね。なーんも考えずにかってに喋り続けますが、会場の雰囲気、反応だけは観ていて、此処で、ギャグ!の時にはギャグ、大体、皆さん笑ってくれます、それで満足感とともにお開き、全然疲労感は残りません。主賓の研修医の先生も、ありがとうございました、本当に勉強になりました、ですしね。

で、研修医の受け入れ、今年度三人目、もう一人来る予定です、つーことは、年度内に四人の精神科研修希望医の受け入れ。でも、来る医師、皆、真面目で賢く、私の後に着いて業務を観てくれていました。今回、三人目の先生も、コモンセンスのある賢い医師でした。

神ってる、かみってるのお話です、閃くなぁ、喋り続けるかもしれないですが、適当に気楽に御覧ください。

2018-02-03

かみってる!
まぁ、去年の流行語の一つでしたね。昨夜、頂きものの超高級芋焼酎 森伊蔵呑んで閃きました!かみってる?過Mittel かみってる、Mittelはみってると読みます、ドイツ語です、薬のことです。研修医が私の後ろで観ていて、尋ねます、先生?そんなに少ない量で効果あるんですか?ある!明日診て。あのね、バルプロ酸ナトリウムの最小の錠剤は100mg、これを4分割して、1回には25mgの散剤を処方、これでも、多すぎ、高齢者の方にとって。と思えば、更に微調整、例えば、90越えの人には、60mg/day即ち1回15mgから初めるよ、でも、効果は抜群、明日診て。で、このバルプロ酸ナトリウム認知症の周辺症状、易怒性(怒りやすくなり、興奮、暴言、暴力も出ることも頻回)に効果がある。元々はてんかんの薬だけど、てんかんに伴う、爆発性、粘着性(ネチネチした言動)に効果がある。それを、流用してる訳、普通は、最低でも、300mg/dayだけど、高齢者にはこれで十分。翌日、先生診て来ました、全然、普通の穏やかな人でした。夜も良く眠られてお話しもできました。看護師もこの方の何処に問題が?でした。 でしょ、私の処方の特徴は症状、年齢に応じて微調整すること、そのためには、看護記録を電子カルテで見て、実際に患者様の診察をして、調整、それが、患者様と御家族のためにもなり、自分の精神科医としての腕も研ける訳ですね。解りました、私もそうします。そう言われると私自身も嬉しいし、誇りにも繋がりますね・・・

で、かみってる、過Mittel では私はないとゆーお話でした まる


もっと読む
2018-02-03

あのぅ!

うーん❗
このせいや
旨すぎる❗

 

このせいで、バイクも車も自転車すら乗れん❗で、何時ものようにおもちゃの写真。

↑の補足です。右肩は、自分で赤メタに塗りました。パイロットの右キリコ、左フィアナ、元々コンプリート製品でしたが。

 

 

 

 

 


↑、何れも、自由調査隊シリーズ、赫奕たる皇帝の即位に関連するので、撮りました。
今、facebookに書き込みました(笑)

俺が悪いんとちゃう❗旨すぎるんや❗この酒達❗
俺の単車達、ごめんな❗
ってこういうのを精神医学的には合理化、否認といーます❗その、詳細はブログで。

2018-02-03

あはは!労せずして、
値切った!002との食事の前に、エディオンでスピーカー等を買いました、レジでしまった!値切り忘れた!それなら、31480の端数切ります。とゆーことは、31000かな?と思ってたら、30000でした。ゆーてみるもんですね!

2018-02-04

おはようございます!

夕べは002との食事の後、家に帰り震えながら気絶してました。暖かくなったとはいえ、まだ夜は寒い、朝も。自由調査隊シリーズ書き込みしなきゃ!と思いながら、気絶から、通常睡眠に移行してました。今日中にはアップしますね。で、昨日値切ったBOSEのスピーカーさっき起きて使いました。抜群の高音質、サックスにつないでも、スマホBluetooth接続しても、超良い音、この音質からすると安い!(それを更に値切ったし)今はミルト・ジャクソン流してます。明るくなれば、写真でも、アップしますね。では、休日ごゆっくりとお過ごしください、私も、そうします、ダラダラですね(笑)

 

 

2018-02-04

かみってる、再考。

最近の自身の書き込み、思い出してました。過Mittel、この過を寡にすれば、私の処方例に合致する。大小多寡、寡=少の意味です。例えばうつ病の症状記載でも、寡言、寡動、という、専門用語があります。言葉も、動きも少ないと言う事です。ですから、同じかみってるでも、寡Mittelにすれば、問題なし。では、何故にドイツ語のMittelを使うの?精神医学も心理学もドイツ語圏で発達しました。他の科でも同様です。カルテという言葉、英語にするとカード。(即ちトランプ(笑))私が精神科に入局した当時の教授が、うちは専門用語はドイツ語での方針でしたので、必然的に今も症状を診ると、ドイツ語では、これ、と考えます。英語もドイツ語も全く読めない書けない話せない文盲状態の私ですが、専門用語だけは、ドイツ語でおさえています。ブログの開始頃、専門用語羅列しました。ドイツ語、英語、日本語併記していましたよね。そーゆー理由からです。因みに博士号をとる前に当時は、語学試験、ドイツ語と英語でした。(今は英語だけみたいです)多分、どちらも、国語以外の語学駄目人間の私でしたが、特にドイツ語に関してはかなり、良い成績だったと思います。出題文を読んで和訳しなさい、?これ、ローレライの歌そのまま?試験官の先生が、見て解っても歌わない様にと笑って言われました、確信!覚えていた歌詞まんま、書き込みました。結果、合格。大学入学以降、テストで即合格は無かったので、嬉しかったです。

で、寡Mittelの話しに戻りますが、看護師の中でも真面目な人は、先生、バルプロ酸血中濃度、有効血中濃度にはなってません!解ってる!有効血中濃度になったら、死ぬわ!てんかんに対する有効血中濃度、私は易怒性に対して年齢を考えて処方している、結果も見ているよ。何故にこれを書き込むかといーますと、コストのために血中濃度は自動的にオーダーされ、結果もみない医者がいるからですね。結局、経済性優先な訳ですね。

これは、毒を吐いた事にはならないと思います。事実ですから。参考までに。

昨日の書き込みもそうですが、これ、精神医学シリーズでも、いー内容ですね。

2018-02-04

今晩は。18:00頃に部屋に着きました。

多分寒くて、暫くは、動けないことを想定して、部屋の暖房予め入れといてもらいました。快適。でも段々と寒くなって来てます。三重県内でも桑名周辺は伊賀と並び、突然、寒くなったり、雪が降ったり。気候の厳しい地域です。それもあってか、基本的には三重県内は、穏やかな気候、人柄ですが、伊賀といなべのもんは、ちと、違う。と言われます。厳しいらしいです、閉鎖的な面もあり、外来者には、割りと、警戒的です。外来の初診の方でも、私は副院長の といいますと変わった名前やな!となります。大体、伊藤、加藤、佐藤、水谷等などで入院中の患者様をソートすると、ずらっと出てきます。そのこともあって、看護者は姓では無く、名前で、呼びます。何度も指摘してきましたがなかなか改善されません。例えば伊藤さん!と呼ぶと何人も振り返りますからね(笑)。私の母は、そこが気に入らないで、ある時、たえこさんと違う!SAKIや!と言ったらしいです。それからは、SAKIさんと呼ばれる様になりましたが、気の強い婆さんやな、やっぱりと思っています。まぁ、特殊な地域特性はありますね。まぁ、されはそれとして、2月中に厚生副大臣が病院のある、町に来るらしいです。多分知事も同行するでしょう。先週の木曜の医局会議で、理事長がゆーてました。高齢者医療対応の日本一進んだ地域らしいです。って、この町に有るのは、うちの病院だけ。危険を察知した私は、院長先生出てください、任せました。私は副院長ですから!つよーく主張しました。俺はいかんで!院長先生は困って居られました・・・私がかね?当たり前ですよ、院長なんですから!私は偉い人は苦手。只の労働者その1ですから。では、久し振りに自由調査隊!

2018-02-04

自由調査隊 8

何とかδ星人艦隊から、離脱して、敗走ジャンプをしたものの、青、藍、紫、橙、赤の1号はズタズタ、搭乗する、レディ達も。特に青と藍は何とか機能を維持しているレベル、レインボー艦隊は、全滅直前。それにしても、可哀想なレディ達!艦隊内で彼女たちと各艦の修復は不能。何故なら、その機能を待つ、私のニルヴァーナも何とかジャンプ出来るレベル。やがてδ星人は、追跡してくるだろう。しかし、3α星に、直接ジャンプしてゆくと、δは3α星人の直接攻撃も予想される。3α星人より、私とその、艦隊を狙って。多分δは、3αの位置は特定している筈、では、迂回路を取って、3αに近づいて、艦隊を立て直す必要がある。その前に、3α星人に報告、数千の艦隊と遭遇、全く手に負えなかった、せめて、レインボー艦隊以上の数の艦船が必要!更に到着後には、速やかにレディ達の修復を乞う。SAKI001了解、しかし、数千となると、いくら我々の技術力でも、相当時間がかかる、瀕死のレディは、冬眠状態にして、ニルヴァーナとサブマリン以外の艦船は放棄、レディ達は君のニルヴァーナに全て、搭乗させ、身軽な状態となり、出来るだけ、ジャンプを繰り返しδを巻いて欲しい。その間に、建造を進める。・・・了解、やってみます。この状態で逃げおおせるか、懸念はあったが、それしかない。レディ達がニルヴァーナに、首からかけていた真珠のネックレスは、全員粉々に砕け散っていた、何と惨めな、破壊された同胞達、私のせいだ!すまない、と思いつつ、今出来る逃走計画をたて、再度発進。何か、自信ない、けどするしかない・・・発進した。

2018-02-04

しかし、今日の出勤は、

これまでにも増してお疲れモードで到着でした。特急ではチューハイではなく、ベリーマッチを飲んでましたので、桑名の駅では寝過ごす事も無かったですが。しかし、精神的エネルギーは、かなり、低下していて、着いてから、2時間ばかり、NHKのニュース、ダーウィンが来たとかを、只、眺めていました。やっと、回復し、書き込みができました。多分、年明け後の、外来の多さと、研修医対応等などで、疲労してたと、思います。明日からも、仕事は満載。早く寝て、英気をもどしますね。明日からは、精神医学シリーズ再開予定です。お休みなさい。

2018-02-04

忘れてました。昨日002との食後、

ショッピングモールの映画館になにしてるかな?と一人で見に行きました。↓のポスターが、画面に出てました。あんまり、上手く撮れてなくて、申し訳ないです。

タツノコプロのヒーロー達、皆大好き、見に行く予定です。彼等に共通するのは、父親との関係性、父の名誉を取り戻そうとしたり、父の意志を継ごうとしたり。私の生き方とは、全然相入れませんが、彼等の無垢な、正義を求めるスタイル大好きです。では、何時ものように、本当にお休みなさい。

2018-02-05

おはようございます。今朝の

NHKで、アイデアのメモグッズが紹介されていました。例えば、風呂の中でもかける、メモ帳とか、ペンとか。アイデアの閃く場所、3B bath bed bus らしいです。ところで、私のブログ、思い付き、アイデアの連続ですよね。私は、枕元と、テーブルに付箋とペンを置いてアイデアを。仕事中は担当患者一覧の表をはさんだボードを持ち歩いています、そこに診察の要点の他、色んなto do とアイデアを。その他は、スマホウィジェットの付箋をトップ・ページに置きメモしています。一番多く使うのは枕元の付箋、bed ですね、では、そろそろ、仕事に出る準備を。今週も頑張りましょう!

 

2018-02-05

こんにちは、今晩は。

毎日、色んなことが、あるので、何から書き込むか迷います。が、今日はこれから、昨日自宅を出る直前は体重は、59kg元の体重に近づいている!けど、腿はないなぁ、と思いつつ病院の部屋に着きました。いつもの様に、呑んで食べて、昨日は寝ました。良く眠れて、朝は書き込みもしましたよね。朝の体重は56kgでした。3kg減ってる。即ち、職場に向かうという葛藤だけで、3kg減った訳ですね。しかし、まぁ、一旦、辿り着けば心が決まるのか、仕事に苦痛は感じません。むしろ、この多様な仕事をこなす、自分に誇りすら感じるとゆーのが正直なところです。

では、次、昨日の自由調査隊シリーズの皆さんの中でも鋭い人が?と感じられたこと、何故にアンドロイドのレディを冷凍睡眠させるのか?理由はこうです。レディは元々アニメ、コブラのレディがモデル、生きている金属、ライブメタルのボディでできている、即ち、自動再生能力もある。δ星人の光線兵器の攻撃で、伴う電磁波の影響で、ライブでは無くなったとゆーのが、説明です。低温保存しないと、壊れたまま、のみならず、腐食も進むと云う想定でした。では、話のついでに、自由調査隊シリーズ!その前に少し休みますね。暫し御容赦ください。

2018-02-05

自由調査隊 9

3α星人の艦隊整備まで、私は逃避作戦飛行を続けていた。前回、3α星人との交信の後、レディ達は、ニルヴァーナに。瀕死の二人は攻撃の電磁波でライブメタルが機能しなくなっているので、冷凍睡眠。そして、青の1号はじめ、五隻の1号艦を、爆破。何故なら3α星人のテクノロジーがδ星人達に渡る事を防止するため。私自ら、これをした。辛かった、自らの艦隊の破壊・・・その後、乱数表に従い、航路を決定し、あてもなく逃避行を続けていた、幸いδの追撃には、遭遇しなかった。はや、一月。3α星人からの交信。SAKI001、新艦隊の建造が終わった一万の新造艦隊準備完了、δ星人艦隊が来ても迎撃可能、君達はレインボー艦隊の修復を行える。真っ直ぐ最大速度でこちらに、帰投のこと。了解。えーっ、一月で、一万の艦隊?まぁ、銀河系中心のブラックホール、宇宙全体のダーク・マターのコントロールも出来る3α星人テクノロジーだから。言われるままに、三日で3α星に到着。これが、君の艦隊一万隻、艦船はこれ。

私の艦隊?一万?それに、この機体は、ガミラス艦そっくり?そうだよ、君の艦隊、総司令官でも、提督でも、好きに名乗ってくれて結構、ただね、皇帝はやめてくださいね。(グサッ、読まれてる!まぁ、δ星人でも気付いているのだから、3α星人も大人だな。)勿論、了解。しかし、この艦は?艦隊戦に最も適した、形態、それに、早期の大量生産にも適していた。機体は全て鏡面仕上げの銀色、光線兵器のダメージを減らすためだよ。各艦にはコスモゼロタイプの戦闘機が、積載済み。

では、乗組員は?三郎と光子の二人。懐かしい名前ですね。で、彼らは以前と同じ様に男性になったり、女性になったり?そうそのまま。三郎と三郎、光子と光子もあるが、コードネームがついているので、個体識別は容易だね。了解。それと001艦隊全体と修理、換装中のレインボー艦隊の駆動エンジンと索敵システムには、002の開発した量子力学応用システムが導入され、性能は格段に向上しているよ。えっ?002?そう、君の息子は調査隊任務を遂行しながらも、研究プロジェクトは続けていた、結果、我々3α星人テクノロジーを凌駕するシステムを開発したんだよ。彼は自身で、操縦し任務を遂行しながら、思索していたようだね。さすが、あれもしながら、これもする君の息子だね。(そうか、さすが良くやったな002!)で、元のレインボー艦隊は、色はそのままにして、輝度は上げて光線兵器対策もしている、君の望むところだろう?ありがとうございます。それとレディ達の真珠のペンダントは砕け散った、代わりにペンダントの位置にボディカラーに応じた天然の地球産の宝石を埋設したよ、例えば赤いレディにはルビーをね。良かったよね。勿論、ありがとうございます、只・・・私のプレゼントでは無いとゆーとこが・・・まあまぁ、君のプレゼントの名残であることは彼女たちにも分かるよ。そ、そうですね。では、レインボー艦隊の準備が整うまで、休息、待機をしてください。それと、レインボー艦隊は、君の親衛艦隊として、ニルヴァーナの傍らにそのままに。地球にでも、戻りゆっくりするのは?はい。とゆーことで、久し振りに地球に立ち寄る休暇を得た。

2018-02-05

うーん、肝いりの調査隊シリーズ

段々野心が現実味を帯びて来ましたね。

では、今日は精神医学シリーズ、淡い想い出シリーズ無かったですが、明日以降に、月曜なので、精神医学シリーズは書きにくい面もあります、今日の症例はなかなか、書き込みがいが有りますが個人情報特定可能性があるので書き込めませんしね。それとは別に、かみってるレベルの自慢話もしたかったですが、見苦しいので、控えます。

では、お休みなさい。

 

2018-02-06

精神医学:日々の発見 2

昨日、昼休みに、母の部屋に行き、新しいブログの印刷を渡した。アイコスを吸いながら、話していた、あんたは、毎日これだけ思い付いて書き込めるもんやな、それで、面白いし。と言いながら、突然、布団に横たえて喋っていた。しんどいんか?ちょっとな。無理にデイサービスに行かなくても、しんどかったら、部屋でゆっくりしてたら良い。そうかい。そーするわ。で、夕方デイサービスの場に行くと、母が自ら参加している。お母さん大丈夫か?無理しなくても。いやぁ、楽しいよ。それなら、それでいーけど。 今日、母の診察、昨日、心理士から、認知症の検査を受けた結果が、電子カルテに記載されていた。HDS-R(認知機能の判定テスト)20/30!えーっ前回、数ヶ月前には、26/30ほぼ正常。落ち過ぎ!そういえば、昨日の昼頃には、横たえて喋っていた、昨日のテストは、昼過ぎ頃、夕方には意欲は回復していたなぁ?と考えて、今日の気分は?えーわよ。じゃあ野菜の名前分かるだけ言ってみて?10個以上さらさらと言う。お母さんもぼけてきたと自分で思うわよ。で、私が同じテストをした。27/30、お母さん、昨日僕が行った頃には横になって喋っていた、意欲でんかった?そうよな、そーやった。でも、夕方前には回復してデイサービスにも出ていた。そうだったわなぁ。お母さん、全然呆けてない、これは、正常レベル。そうかい、ありがとうよ。母は未だうつ病の経過中、日々、一日のうちでも、意欲の変動がある。それと、もう一つ、思い当たることがあった!今日、診察室に入るなり、この時計直して!お母さん、僕は時計屋じゃない精神科医。電池切れた、時計屋に持っていって電池入れてもらって。私が間違えて買って、母にやった時計だった、ソーラー電波時計のはず、良く見ると太陽電池機能は無かった。元々の母の性格まるだしの私への要求だったなと思い返しました。まぁ、アマゾンで女性用の文字盤大きめのソーラー電波時計、安いの注文して明日届き、母に渡すつもりです。身内だからこそ、書き込める内容でしたね。日々の発見内容。一日のうちでも、気分、意欲は変動する。更に、その影響は、認知機能のテストにも反映されると言うことでしたね まる

2018-02-06

自由調査隊 10

今回の地球への休暇は、日本を経由せず、いきなり、かつての目的のジャマイカ!泳いで、海辺でカクテル、また泳いでカクテル、大体、ソルティドッグ、たまに、濃いラム酒のカクテル。夕陽をみながら泳ぎ疲れてカクテルを口にしかけると、「お父さん!」002!相変わらずだね、お父さん、海が好きで、酒が好きで(笑)君も元気そうで、何より、飯でも食うか?うん。私は服を着てホテルの近くのレストランで、002と食事。君も呑むか?僕は呑まない。煙草でも、葉巻きもあるよ。吸わない。昔と変わらんなぁ。では、ラムの98%ロックダブルとジンジャエール、でいいな?それで。注文して乾杯。私はつまみ程度、002は海の幸料理をこれでもかとゆーほど注文。これも変わらんなぁ、何か少し嬉しく思えた。ところで、君は3α星人のテクノロジーも超えた装置を開発?うん、お父さんはδ星人から逃げる時に乱数表を使って予測不能な航路で、3α星に到達したよね、僕の開発した、索敵システムでは、乱数表航路も探知できる!ローテクのお父さんには、分かりにくいと思って空中ディスプレイはやめて、ロールフィルム式のディスプレイを持ってきた、量子力学的に記述すると・・・とゆーこと!わかるでしょ?すまん、さっぱり!そう、まぁお父さんは物理学者じゃない、精神科医だったもんな。そのとーり。!といえば、君の息子003は、精神科医だったよな?そう、その道では上手く行って、今や少なくともオールジャパンレベルの精神科医にはなっているよ。ふーん、お父さんと同じ位に出来るんだね。あのね、お父さん?昔、お父さんが副院長だった頃、院長先生から、お父さんは、自信過剰だからねぇ!と言われたじゃない。変わらないなぁ!あのね、実績に基づいた自信と、想像での自信は違う、私は、前者だったと確信してるよ。あっそう!で話しは変わるけど、前回、あった時、涅槃1号と煩悩百式に乗り換えた時の事、覚えてる?勿論!あの時、百式命名からしてお父さんには、二心があると僕は言ったよね。言った。で二心はあるでしょう?皇帝になるとか・・・δにも3α星人にも、見透かされている、我が子に見えない筈はない!どう、答えよう?即座にこう応えた「少年よ大志を抱け!boys! be ambitious!  by Dr.Clark  訳を変えると、少年よ、野心を抱け!だよ。」はいはい、よく解りました。そーか?別に賛同も反対もしないけど。さぁ、お父さん別れの時、御健勝で!了解、君も!002は涅槃1号で、私は酔っているので、ホテルに戻りラウンジでラムのカクテルをあおり、部屋に戻り寝た、明日は、3α星にもどる。

2018-02-06

誠に申し訳ございません!

今日は二つのシリーズとも、一親等でしたね(笑)一昨日、昨日、と書き込みが少なかったので、一気に書き込みました!暫しの後に、まだ、書き込ませて頂きます!面倒なら、どうぞ読み飛ばすか、捨てるかしてください。休む前に、私の子供の頃から好きだった宮沢賢治のうた、次にコピ ぺして休みますね。

雨にも負けず

雨ニモマケズ

雨にも負けず

風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ

丈夫なからだをもち

慾はなく

決して怒らず

いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と

味噌と少しの野菜を食べ

あらゆることを

自分を勘定に入れずに

よく見聞きし分かり

そして忘れず

野原の松の林の陰の

小さな萱ぶきの小屋にいて

東に病気の子供あれば

行って看病してやり

西に疲れた母あれば

行ってその稲の束を負い

南に死にそうな人あれば

行ってこわがらなくてもいいといい

北に喧嘩や訴訟があれば

つまらないからやめろといい

日照りの時は涙を流し

寒さの夏はおろおろ歩き

みんなにでくのぼーと呼ばれ

褒められもせず

苦にもされず

そういうものに

わたしは

なりたい

 

(原文)

雨ニモマケズ

雨ニモマケズ

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラツテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジヨウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ陰ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ツテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ツテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ツテコハガラナクテモイヽトイヒ

北ニケンクワヤソシヨウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロオロアルキ

ミンナニデクノボウトヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハ

ナリタイ

宮沢賢治

宮沢賢治

[1896-1933

2018-02-06

復活!何度も記していますが、

この私のブログのメインテーマは平成方丈記。全て野心は無く、只々、人生について思索する鴨長明。直前の宮沢賢治の詩もそうですね。私もそうありたい、ロマンスグレイの素敵な初老の少し枯れた紳士になりたい!でも、白髪は生えないし、禿もしない!どうする?只、野望に燃える程のエネルギーも今は無い、が昔はあった。自分自身を鼓舞するか?馬鹿馬鹿しい。野望に燃えた男が成功しているなら、国際連合もなく、私も皆さんも、ただ、皇帝の君臨する帝国が支配する帝国臣民の筈。野望に燃えた男には、只、悲壮な末路があるのみ。それでも尚、野望の欠片は、私のどこかにも。それをSAKI001帝国に投影している訳だなと自己分析しています。従って、SAKI001の末路は悲惨に終わるはず、只、大宇宙に対峙する人間存在だけで良かったはずなのに。皮肉なものですが、自己の破滅の物語を記し続けている訳ですね。しかし、滅びゆくものにも、その美しさはある、それも、表現できたらいいなとも考えています。何と、壮大かつ、アンビバレンツなこと!呆れずに、どうぞお付き合くださいね。

一気に、やってやるぜ!(超獣機神ダンクーガのフジワラ シノブのセリフです)みたいに3α星でδ星人を撃破し母星の撃破の話に進もうとしましたが、ぼちぼち行きます。淡い想い出シリーズもありますしね。

お休みなさい。

 

2018-02-07

こんばんわ!仕事が終わり、

色々考えていました。例えば、以下。?ですので、読み飛ばしてください。(自由調査隊にでてきます。)そんなことを考えているうちに、寝てました。

宇宙の膨張。これは、ビッグバンの影響のみならず、宇宙外からの、膨張させるための引力の存在の想定も可能。しかし、宇宙の全質量の算定から、ダーク・マターの想定に至る想定と矛盾する。膨張するには、宇宙の想定質量がもっと軽くないと、外部引力の存在には至らない。?矛盾しない!全質量の想定以上に膨張しているなら、外部引力があるから、わざわざダーク・マターを想定することはない。例えば、この、宇宙を希薄化させる、ほとんど、物質間干渉のない、宇宙にさせるように、外部は作用している。浸透圧のようなもの、内部宇宙を希薄化させる力の想定は可能。エントロピーは増大する。

では、各シリーズです。

2018-02-07

淡い想い出の名残り 9

確か、002が12歳、小6年の、今の頃、ある、国立中学の受検に赴いた。かつての私も受験し、落ちた中学の同系列校。願書は、私が出した、数時間列んで提出した。受験当日、駅で落ち合い、特急で向かった。受験準備を確認した。!コンパスが無い!まぁ、母親は無関心、受験準備もさせてないのは、想定内。受験校近くのコンビニを二人で周り、やっと、コンパスを見つけた。これで、準備は万端!行っておいで。うん、と002。送った後、外の公園等で受験終了まで、待っていた。競争率も高い難関校。私は、ウロウロしながら、涙が絶えず、出てきていた。サングラスをかけていたので、他人には涙は見えない筈。何の涙?母親は教育に無関心、それを、途中から翻して、私の教育方針に付いて来た息子、更には、難関校に臆することなく、立ち向かう子に育ってくれたこと、私は、それを波の様に想い返しては、涙が込み上げてくる、数時間を過ごした。試験が終わり、戻ってきた。できたと思う。そうか、よく頑張ったな。私達は、食事の後、受験後のねぎらいのプレゼントを探しに行った。万年筆を買いに行った。わあー、これ凄いいいなあ!ペリカンの28万円以上の万年筆だった。良いけど、今のお父さんには、無理!そんじゃこれ!名前入りの青いペリカンの万年筆を買った。喜んでいた。数週後、結果を見に行った。途中落ちた女の子が泣いている。息子も落ちた。お父さんも落ちた、何とゆーこともない、お父さんが、嬉しいのは、お前がその場に臨んでくれた事、それだけで、涙が出そうな程嬉しかった、つか、泣いてたし。うん。女の子落ちて泣いてたよね。僕は、そこまで、真剣に取り組んで無かった、ごめんなさい。これからは、もっと、真剣に勉強するよ。また、食事をして、発表記念プレゼントを買いに行きましたが、欲しそうでした、28万円以上のペリカン、通ってたら、買ったけどな!といい、別のものをプレゼントしました。その、向上心を持たせたことで今の002がある訳ですね まる

2018-02-07

精神医学:日々の発見 3

私の勤務する病院では、新しい患者と入院の必要可能性のある患者は、全て、私が、診察をし、入院の決定も私がして、落ち着けば、他の医師が主治医に交代。ある患者様、レビー小体型認知症、幻視、妄想、情動の不安定性等が特徴。安定し、交代、全然患者様と話もしない自称精神科医。ある時、患者様の状態が悪化、激しい突発する、興奮、衝動行為が再燃、婦長が主治医に来てもらいますね、とゆーと、あいつが主治医?話しも聞いてくれん!で、婦長と事務長が相談、小児科医のあの先生なら、お話も良く聞いてくれるし、新しい主治医に、となりました。元の主治医はそのことを知ると、あの人は、私しかみれませんよ!と言ったらしいです!アホ!お前がみんから、患者も怒っとるんじゃないか!で、主治医交代、立派な小児科医の先生ですが、初回の診察の後、この人は私には無理、専門的な精神科病院に転院しないと!あのぅ、うち、専門的な精神科病院なんですけどぅ?困った婦長が、先生はこう言われるんですよ、困ってしまって、どうしようかしら?副院長はお忙しいし!解った解った、私が、もう一回、主治医になる。で最初に交代した、主治医は私の処方のまま!やっぱりなぁ!なーんもしとらんし、診てもない。で私が、処方を追加、今は、穏やかに戻って入院中です、他の患者様達と将棋をしたり、トランプをしたり・・・結論、精神科治療で、日々の患者様の状態の把握は当然大事、それと、お話しだけでは、精神症状は改善しない、ですね。後日談、看護主任、副院長が居る病院で治らない患者を受けてくれる病院はないし、そんなことしたら、うちの病院の恥ですよね、先生の顔にも泥を塗るようなものですねぇ でした まる

このブログ、立派な小児科医の先生、実は私のかつての上司の先生も見てくれています、決してお気を悪くなさらずに。精神科医療とゆーのは、そーゆーものなのです。

 

 

2018-02-07

昨日の自由調査隊の後に

一気に、やってやるぜ!(超獣機神ダンクーガのフジワラ シノブのセリフです)みたいに3α星でδ星人を撃破し母星の撃破の話に進もうとしました

と書き込みしました。今日、超獣機神ダンクーガをググってみました、するとフジワラ シノブはカタカナではなく、藤原 忍でした。良い名前ですねぇ。では続けて自由調査隊。

2018-02-07

自由調査隊 11

地球から、3α軌道上のニルヴァーナに戻り、買ってきた98%のラム酒をロックで、チェイサーは、ライムチューハイで呑みながらくつろいでいた。やっぱり、地球はいいなぁ、海も最高!この酒も!更には002は更に成長していたし、ただ、私にだけは相変わらず手厳しいなぁ、大体、正論しか、私には、言わない。そんなに正論ばかりだと面白くないんじゃねぇ?みたいなこと考えながら呑んでいた。と、突然、3α星人からの通信、SAKI001!δ星人艦隊が、突然ジャンプして来た、数千、正確には8383隻!(その筋の車のナンバーみたい、昔の黒いベンツ。)至急、総司令官として、陣頭指揮を乞う!(総司令官?いいねぇ!副院長よりもいいねぇ?)ち、ちょっと待ってください、私は、非番、休暇中。誰か、他の者を!何を言っている!君しか居ない!酒の臭いが気になるなら、マスクをつけて、顔が赤いのが気になるなら、サングラスをかけて、指揮に立てば良い!大体、君の前に立つのは、レディ達だけ、彼女たちには嗅覚はあるが、誰も指摘はしないし、全艦隊指揮は無線だし。更に君は、多少アルコールが入っていようが、思考、判断能力は落ちないことは承知している。酒を気にしている時点で素面同然!君の千年以上前のブログも調査済み!は、はい。出まーす!ニルヴァーナの指揮ブリッジに立った。修復されたレディ五人に指令、3α艦隊を五等分して、君達に指揮をとってもらう。これから、全艦隊に司令を出す。はい!

全3α艦隊に総司令官SAKI001より、攻撃命令を伝達する。全艦隊を五等分し、5人のレディに副司令となってもらう。作戦は単純、全艦隊、δ星人艦隊を迎撃、ただし、全弾は発射するな、35%に留め、敵援軍の到来に備える。これより、副司令の命令に応じること!以上、諸君の健闘を祈る!

(かっこえー!これがしたかった!)攻撃は即座に開始、δ星人は、奇襲してくる、間髪入れず、迎撃の必要性がある。攻撃、あっけなく、敵艦隊殲滅。結局、援軍は到来せず。多分、当方からの逆襲を予想して、出せるぎりぎりの艦隊を送ったのだろう。おそらくは、母星防衛のために、数千隻は増築して、母星周辺に、展開させている筈。ならば、即座に当方も出撃、敵艦隊とδ母星の制圧をしなければ、が、3α星の防衛も最重要課題。赤の1号のレディ率いる艦隊は、私と伴に、δ星に向け発進!3α星人から入電、SAKI001君が行かずとも?何を言う!一軍を率いる者が前に出ずして、戦は成り立つものか!それに3α星には全艦隊の80%を残している。更には副司令のレディ4人も残している。後に援軍要請するかもしれないが、今は、その戦力で待機してください。了解、SAKI001!ほら、酒残ってても、指揮できるじゃん!と3α星人。君達もギャグセンス持ったようだね、嬉しいね。では、暫し、さらば!

δ星に向け艦隊発進!

ふと、航行中に、地球での002の言葉が思いだされた。「宇宙の膨張。これは、ビッグバンの影響のみならず、宇宙外からの、膨張させるための引力の存在の想定も可能。しかし、宇宙の全質量の算定から、ダーク・マターの想定に至る想定と矛盾する。膨張するには、宇宙の想定質量がもっと軽くないと、外部引力の存在には至らない。?矛盾しない!全質量の想定以上に膨張しているなら、外部引力があるから、わざわざダーク・マターを想定することはない。例えば、この、宇宙を希薄化させる、ほとんど、物質間干渉のない、宇宙にさせるように、外部は作用している。浸透圧のようなもの、内部宇宙を希薄化させる力の想定は可能。エントロピーは増大する。」???だったが!

δ星人は多分制圧できるだろうし、この全宇宙の生命体とも、同盟できるだろう。次なる敵のヒントは002の言葉にあるかもしれないと直感しながら、敵宙域に航行を続けた。

2018-02-07

今日は全シリーズ書き込みました

理論部分、仕事の後の思索中に突然閃いた、私自信も未消化満載部分です。後に訂正と、解りやすい説明予定です。

では、今日はここまでに。

お休みなさい。

 

2018-02-08

こんばんわ。寝てて、起きました。

疲れ果てて、無策です。なーんも考えられない!

ところで、珍しく桑名は雪が降ってません。しかし、寒い。北陸地方の降雪は厳しいですね。コンビニの食品もほとんど空!その、影響もあってか、こちらでも、夕方コンビニに買い物に行くと、何とはなく品薄でした。話しは変わりますが、夕方のしぶごじでビリギャルの作者の予備校の先生が、発想力のテストをキャスター達にしていました。それを見ていて、うん!僕のブログは発想力のテストみたい?と思いました。日々の発想を発信している。受け手の皆さんの反応は、アクセス数に即座に出てくる。!私はテストが好き!高得点を目指すのが好きなんですね。勿論、日々の自分の思いを自ら言語化し、整理する事と並行はしていますが。何れにせよ、書き込むことは、自分にとって、プラス要素ですね。では、精神医学シリーズには、なりませんが、幾度となく経験している病院での、経験を書き込みますね。

2018-02-08

先生お願いします!

はい。では、入院して、お薬も調整しますね。御本人も、御家族も喜んで病棟にはいった途端、やっぱり入院は取り消したいです。が幾度となくありました。古い病棟は築半世紀、手直しはしていても、古さは、隠せません。ここに、肉身を置いて置くのは?の家族の思いももっともです。私自身の母親を入院させる時、母親と一緒に暮らしていて、毎日喧嘩ばかりしていた、妹が入院させることを希望して、私が入院を決定して、比較的新しい病棟に入院する事になりました。病棟を見た妹は、なかなか帰ろうとしない。お兄ちゃんは、ずっと精神科病院で働いてきたから、普通と思ってるだろうけど、ここに、お母さんを置いて帰るのは辛すぎる!うるさい!お前が希望して、大阪から、はるばる連れて来た。それに、俺が応じたまでのこと。連れて帰ってもまた、喧嘩の連続!俺に任せるしかないな!病棟の勤務時間も過ぎている、帰れ!と帰しましたが、妹だから、言えること。一般の方のお気持ちは、理解しているつもりです。

上は、統合失調症の説明で使ったスライドですね。右の絵の下にハード、ソフト、システムと記しています。認知症統合失調症は異なる病気ですが、どの、疾患にせよ、この、三つは大事な事と思っています。ハード、患者様を囲む環境、即ち、建物もそうです。これが、まずもって、大事ですよね。綺麗なとこに住むのと、汚いとこに住むのとどっちがいー?答えは決まってますよね。で、いくら、綺麗なとこに住んでも、関わるスタッフが意地悪で高圧的だと辛い、これが、ソフト。システム、例えば入院しても、そのまま、ではなく、次のステップ、より正常化された環境に移行してもらい、支え続ける事が必要ですね。この三つを整備する事が私の仕事と考えています。しかし、少なくとも、ハードの充実、そこ、今日も考えさせられたので、参考までに。

2018-02-08

前の書き込みに引き続き、

淡い想い出の名残りシリーズ考えましたが、長くなる!明日以降に、書き込みますね。そろそろ寝る体制。お休みなさい。

2018-02-09

おはようございます。雪は積もって

ませんが、寒いです。昨日は、早く寝たので、早く目覚めました。昨日の疲れは、徒労感からでした。外来で診察をし、検査結果、症状の説明をし、患者様と御家族との信頼関係を作り、入院の手続きの書類等の作成、処方の決定等など、手早くこなして、次の診察に。その途中で、前の診察で入院を決めた患者様と御家族が、入院を取り消したい、もう一度話したいらしいです。忙しさの途中で。した仕事が全て反故になる訳ですね。仕事を終え、部屋に戻っても、疲労感は残ります、更に、その原因の責任は私には全くないし。それで、昨日は書き込みも少なかったですよね。シリーズものも、書いていない。

もう、済んだことを、朝から書くのは止めます。良く寝たことと、この書き込みで、言語化でき、気待ちがすっきりしました。これから、朝食をとって、今日の仕事の準備に入ります。皆さん、週末の仕事、頑張りましょう!

 

2018-02-09

小春日より、暖かな陽射しです。

出張帰りの、特急です。2月は1年で一番寒い月と言われますが、私は割と好きです。如月(如月ハニーも好きでしたが(笑))。

寒いなぁ!の連続の途中、突然に、今日の様な、春を感じさせる陽射しがやってくる。そして、2月の終わりに近づくにつれて、そんな日が、増えてくる。そして、春が来る。それを予感させる、今日みたいな日が大好きです。

そしたら、私は、いつが一番好きかとゆーと、夏です。でも、秋も好き、冬も好き、春も好き!そしたら、ぜーんぶ好きなんやん?そうです、私はぜーんぶ好きなんです!まぁ、一事が万事ですねぇ(笑)

2018-02-09

私は約束は忘れません!

値切って買ったBOSEのスピーカーです。めちゃえー音出ます!

 

 

2018-02-09

今晩は!奈良に帰って一眠り。

日曜日には、久し振りに礼服に白ネクタイしないと!髪の毛も自分で切らないと!面倒やな!でも、モトクロスの練習した、最期の後輩の披露宴、ちゃんとした、先輩の振りはしないと!でも、今日は呑みっぱでえーわな。では、淡い想い出の名残りから。

2018-02-09

淡い想い出の名残り 10 待った!

どんどん寒くなって来ました。暫し冬眠します!

復活!冬眠前に礼のうどんに唐辛子入れまくって食べました。身体の中から、温まりますね。冬季オリンピックがはじまりましたが、北緯では、北日本レベルですよね、唐辛子は大事だと思いました。では、再開します。

2018-02-09

淡い想い出の名残り 10

5年前くらい。妹から、電話、頻回。不幸の電話。お兄ちゃん、十万円貸してくれへん?返せよ。はい、携帯で振り込んだ。お兄ちゃん、婆ぁ殺してもえーか?どうぞ。お兄ちゃん!えーい!もう、うるさい!わかったわかった、婆さんうちの病院に、連れて来い!診察して、結局、やはり、入院が必要な精神状態ではありました、薬物誘発性のせん妄状態の頻発。で、昨日の書き込みの妹の反応があった訳ですね。アンビバレンツそのものですね。診察に同席したのは、妹とその息子002より一つ年下、002でした。入院後、私は病院、妹ら、三人は一緒に帰りました。妹は私の診察を見て一方的、その息子もおじちゃんちょっと断定的過ぎるな!だったようです。しかし、002は私の診察場面を見たのは初めて。お父さん、格好良かったよな!おばちゃん!の連発だったらしいです。002にしてみれば、何時も酔っ払って好き放題の言動の私しか、見てなかった訳ですからね。まぁ、その時の私の英断あってこそ、今の母の健康と、妹の精神的安定があるとの確信は揺るぎませんが。しかし、002は私の白衣と講演は見た事はありましたが、診察は初めて見た訳ですね、そこで、良いところを見せられのは良かったと思っています、俺だってちゃんと仕事はしてる!ってとこを見せたのですからね。

2018-02-09

精神医学:日々の発見 4

都道府県には、厚生労働省の通達で精神医療審査会の設置義務があります。目的は精神障害者の権利の確保です。私は、その委員です。中には、退院請求に対する意見聴取と云う業務があります。内容は、私は、何の異常も無いのに、不当に強制的に入院させられている、退院させてください!です。業務の流れ、家族と主治医の意見を聴く、本人の意見を聴く。その内容を審査会に報告する。そして、入院の是非を判断する。まぁ、大体、聴取した精神科医の意見のとおり、入院継続が妥当になります。最近の業務内容です。一連の流れで、本人登場、普通の、小綺麗な女性、言われることも確かにそーやわな?の連発?しかし、入院して20日精神科病院の入院としては、短期間です。が抗精神科薬としては、かなりの量、主治医の院長もその事は、言及されていました。私は御本人に決定の言葉をかける権利はありませんが、こう伝えました、貴方の言われることは、ごもっとも、しかし、主治医の先生も信頼されていますよね?はい。では、先生の御処方で今の精神状態になっているのかも知れませんよね?そう言われるとそーかもしれません。私は決定する立場ではありませんが、先生を信頼して!はい、そうします。大体、このパターンで此の業務は一件落着です。

2018-02-09

一昨日の宇宙論

何も無いところでの一点でビッグバンが起こり、何も無い所に宇宙が膨張している。これは、理論的には、想定可能かもしれません。が、実証は不可能です。宇宙の外には何も無い訳ですから、観測もできません。私は、その虚を突いたつもりです。宇宙の外に何も無いなら、その証拠出してみろ!えーっ出せない?そしたら、お前ら、えらそーにうちらにものゆーな!っていきなりレディースになってるし(笑) まぁ、実証可能性、そこが、Key pointですね。

2018-02-10

笑ろてんか!

ミス・リリコ&しろうの喋らん漫才おもろいでんな!

しかし、死んだけど、とーきちはん、渋いな!そーゆーものに、私はなりたい!

SAKI001皇帝とは真逆ですなぁ?アンビバ!

2018-02-10

そうそう!

アイスホッケーの装具説明NHKでしてました。標準的に8kgキーパーは18kg!

モトクロスの装備も同じです、夏場だと、走りだすまでに汗だく、走り出すと涼しくはなりますが、一瞬だけですね。結局、筋肉を使い続けるので、あつい!若い時は、それでも3時間位走れましたが、今は、10分が限界ですね。かといって、装備を外すとそこに致命的なケガをする!経験済みですので、フル装備で走りますが・・・若い時の大体1/20で限界ですね。これで800歳まで、生きれるんかな(笑)

2018-02-11

自由調査隊 12 書き込み予定

でしたが、ジャンプ見てます。明日以降になります。申し訳ございません。お休みなさい。

2018-02-11

今晩は!今日は、神戸で後輩の

披露宴、乾杯の挨拶でした。実のところ、朝起きて、あ!動けない状態!でも、行かないと!財布のカード、病院の鍵等外して、身軽な格好で、家を出て、京都から新幹線に乗りました!新神戸まで。途中!帰りはこのまま、名古屋まで新幹線で行って、桑名に!作戦変更しました。鍵も、職員証も、印ろうもなーんも持ってないけど、明日、出る自信が無かったので、そうしました。今は病院の部屋です。明日は、部屋で呑んでサックス吹いて、ハーモニカ吹いて暮らします。で、乾杯の挨拶?まぁ、80点くらいかな?無難にこなしたとは思っています。料理、美味しかったですが、食欲がイマイチなので、お肉を残そうとすると、後輩の一人が、先生僕もらってもいーですか?食べてました!どんだけくーねん?まぁ、若いしなぁ!でした まる

 

2018-02-11

自由調査隊 12

δ星宙域に、赤の1号と、到達。ジャンプした途端、やはり待ち構えていた!δ星人宇宙艦隊。数千隻、こちらに、砲門を向けている。更には、何故かγ星人の残存艦隊も、合流している。楽勝と思っていたが、甘かった!即座に再度ジャンプ。何とか、光線兵器は避けたが、次の手は?2000隻で敵後方に展開、全艦隊、全弾撃ち尽くしを指令。かろうじて、回避、勝利したが、まだ、δ星人の母星の制圧はできない。仕方がない、一旦引き返し、3α星人に要請、橙の1号の合流要請をした。しかし、到達までには、数日かかる、その間、δ星人の追撃をかわせるのだろうか、こちらは、全弾撃ち尽くし、補給にも、数日はかかる、正しく、時間との戦いとなってしまった。油断していた私の責任であった。

2018-02-12

淡い想い出の名残り 11

走る赤い光のとーちょっきゅう!

違う!ちょーとっきゅうや!半世紀前に妹に教えたことでした。

昨日の、ことを思い返していました。新幹線で、新神戸から、名古屋まで。途中、車内でスマホのアプリで、スピードメーターを出すと、270km/以上出続けてました。普通の礼服着たままの私でした。オートバイでも、車でも、270km/hは出したことない!最高速でも、260km/h台やわな!それでも、十分駄目ですよね。公道では。しかも、数秒程度一瞬の最高速度でした。更には、革ツナギを着て命がけの数秒ですよ。昨日の新幹線はずーっと270km/h台で走り続けてました。やはり、日本の高速鉄道は凄い!と思いました。で、全然不安定感がない!命がけの要素は微塵もないし!私は500系が、好きです。あの、流線型!どっから見ても、かっこえー!700系?確かに速いし、流線型だけど、顔が悪い!特に正面!アヒル!横から見たら確かに流れる様な、流線型だけど。昨日は、やはり700系でしたが、横から見るとかっこえーけど・・・でした。やっぱり、見た目は大事ですよね! まる

日本の高度成長期とともに私は育ってきました、新幹線、東京タワーはその、象徴ですね。しかし、昨日、その安定性を確認しました!

 

2018-02-13

精神医学:日々の発見 5

結局、日曜日に印ろう持たずに病院に来たことが、致命的でした。ちゃんと眠れず、夢うつつの中では、ゲシュタルト崩壊((ゲシュタルトほうかい、独: Gestaltzerfall)とは、知覚における現象のひとつ。 全体性を持ったまとまりのある構造(Gestalt, 形態)から全体性が失われてしまい、個々の構成部分にバラバラに切り離して認識し直されてしまう現象をいう。幾何学図形、文字、顔など、視覚的なものがよく知られているが、聴覚や皮膚感覚においても生じうる。by Wikipedia統合失調症や、熱にうなされている様な状態が続き、今日は、業務に出れませんでした。結局、崩壊しかけの自己の精神、それを外界、世界に投影している訳ですね。明日までに回復するかも不明です。とりあえず、よく寝ることをめざします。

2018-02-13

結局、今日は思いしらされました

精神疾患の分からない人には、全く何も分からない!どんなに苦しんでいても、根性が無いからとか、怠け者とか、そうゆー理解で終ってしまう。結局、私は、朝早く外来に出て、自分の処方をしました。自分の処方は自分でできないので作戦はねりましたが。誰もしてくれないなら、自分でするしかないですから!まぁ、以前に記した、精神主義ですね。情け無かったです。私の20年近くしてきた、広報活動、講演、講義は只の徒労だったと思い知らされました。絶望的ですね。しかし、(賢い、研修医の先生方には、伝わっていると確信はしています。)これを思い返して、治す事にします。

寝ます。お休みなさい。

2018-02-13

自由調査隊 13

橙の1号艦隊と、合流。赤の1号艦隊も補給は完了。では四千隻を持ってδ星系に再発進!油断はするな、彼等は我々の行動を予測して、待ち構えている。ジャンプ。すると突然、我々の回避できないまま光線兵器の嵐!回避のためのジャンプ。しかし、これとても、彼等は追撃を仕掛けて来るだろう!またしても赤と橙の1号は、木っ端微塵に破壊されている。赤と橙のレディも。済まない。ここは、3α星に戻り、作戦の再検討が必要。またしても敗戦の屈辱を味わい、帰途に就いた。皇帝!まだまだ、だな、とブリッジ指揮官席に座り考えてた。

2018-02-13

あ!明日は私が捕虜になり、

悲惨な体験予定です!

再び休みなさい!

 

2018-02-14

今晩は!今日は普通に仕事

出来ました。良かった!

オリンピック見てます。やっぱり金メダルが欲しいな!ワタベさんと、羽生さんに期待です!暫し休んで、書き込みますね!

ワタベ残念でした!ショック寝ます!

2018-02-14

精神医学:日々の発見 6

賽銭泥棒をして、しかも、盗難した自転車で。警察に、保護されて、警察から、神主さんは、賽銭は、もういいです、ですが、病院の受診をと言う事で、警察から言われて受診にきました。と、長女の方。実は、数週間前に診察していました。本人が穏やかなのと、奥さんが入院?そんなに困ってません!(実は周りが困っていた!)では、介護サービスを受けてくださいねで、診察を終えていました。今回、警察から、そのまま、長女さんが、お父さんを連れて来ました。入院させてください!御本人の診察。何故に診察してるかわかります?さぁ?穏やかです。耳がとおい。耳元で、自転車を盗んで、神社の賽銭を盗ろうとしてたんですよ。覚えてないでしょう?そうかな?覚えてない!入院して、治さないと駄目ですね。そーやな。入院になりました。遅れて、奥さんが。入院!長女さんが、お母さん入院しないともっと困る!うん。入院後も、穏やかに生活されています。

2018-02-14

自由調査隊 14

δ星系から、3α星への航行途中、ジャンプを終えると、δ星人艦隊が、我々を周囲している。SAKI001離脱は不可能投降したまえ!投降?まぁ、従うしかない。当艦隊の数百人とともに大ホールに、投獄された。普通指揮官、政治犯は高遇されるもの。しかし、私には腰布一枚、三郎、光子も同様、光子に至っては胸も露わ、酷いのでは?と講義すると、彼等は雌雄が変化するし、欲望もない、十分!がδ星人の主張!確かに。レディに至っては、壊れたまま、放置。機能は停止、反応もない。酷い!δ星人?君達は何を目論んでいる?3α星人に君と君達の惨めさを見せつけることだね。分けてもこの惨めな君を総司令官にすることが正しいのか?がまずもって目指していることだね!うーん!私の不覚!3α星人はどういう反応を示すか?しかし、屈辱の連続を強いられた、シャワーもない、排泄も遮蔽が無いところで。こんな、屈辱!は覚えておくがいい、しかし、今は、負け犬の遠吠え、私は耐えた。名前のとおり、にんのいちじ!

2018-02-14

オリンピック!金メダルはとれませんね

バイク屋の大将の言葉、レースの世界で勝ったと言えるのは一番のみ!まだ、勝った!と言える選手がいないのは歯がゆい!それぞれの選手がベストを尽くしているのは見えるし、尊重はしていますが・・・それに何れも僅差!それがかえって・・・

2018-02-14

政治犯で思い出しました。

私の母方祖父は、政治犯で投獄されました。明治政府の神社合祀運動反対の主謀者の一人だったからです。その折、同時に投獄されていた南方熊楠と懇意になったようです。ですから、南方熊楠全集には祖父の名が出てきます。ネットでもでます。昔、母から、聞いた時には、妄想と決めつけていましたが、本当でした。浮津真海で出てきます。南方熊楠との書簡集オンリーですが(笑)

2018-02-14

明日も仕事!

寝ますね!お休みなさい!

 

2018-02-15

精神医学:日々の発見 7

憑依妄想と言う妄想があります。憑き物妄想です。狐、狸、弘法大師等など様々です。昔は多かった、そして、都心部より、郡部、田舎に多かったと言われました。

最近診た、方です。事前情報から、レビー小体型認知症と推測していました。御家族が来て、お話しを伺いました。父は、狐が来ている、見えると言い、壁に向かって独り言を言ってます。聞くと、狐が来てて、喋っていた。これから、京都の伏見稲荷に行くと言うんです、突然。それに、感情も不安定で、突然に死ぬと言い出したり、そんなに呆けた様では無いのですが!あの、ご住所からすると、街中の方では?いえいえ、先生、周りは畑ばっかりで、家の前には、林があって、狐も出ます。うーん!良くわかりました。お父さんの病名は、レビー小体型認知症で、間違いは無いと思いますが、治療してみますね。多分、幻覚妄想は割と早くとれると思います、やってみます。で得意の処方セットを年齢に応じて微調整。治療開始中。後日談は後日に!

2018-02-15

今回の冬季オリンピック

ゴーグルの特徴、左右で色が違う!大体向かって左が黄色、右がオレンジ!これからの流行りかな?私なら半分赤で半分黒にします。シールドの色は黒か青ですね。

2018-02-15

自由調査隊 15

この悲惨な捕虜生活、大概、嫌でたまらん!これなら、この、惑星上に逃げ込んでやろう!仲間は、後で3α星人と救出すればいい!何せ、俺だけが、逃走出来ればそこに勝機がある!皆のために俺は逃げる!方法!古典的な方法を!地球人インターフェイスのδ星人を捕まえる、大体、三郎、光子の体系に合わせている。私よりは、かなり、大きめ。ちょうど良い。腰布をはじめ、端切れを押し込んで防寒対策にもなる!作戦開始。δの一兵士を捕らえ身ぐるみ剥いで鍵も奪取。収容所外には、乗り物が多数!すかさず、単車型を選択、何故なら操作も、装置も簡略化されている筈と踏んだから!的中!操作は簡単!全速力で、一直線に、離脱。谷合、林の中に突っ込んだ。通信機?あった!周波数は気にせず発信、3α星人、こちらSAKI001当然、3αは微弱な電波もキャッチ!程なく、3α宇宙艇が到着、私は確保された。

2018-02-15

今日の書き込みは、思わぬ仕事の

合間のやっつけ書き込みになりました。すみません、もう、寝ます。お休みなさい。

 

 

 

2018-02-16

私は、政治に関わる事は、

書き込みしないと言いました。しかし、あまりにも?には、いーたくなります!例えば、私が、津の阿漕の海岸で、タバコを吸ったとします。桑名の人、奈良の人が、先生のせいで受動喫煙させられた!といーますか?厚生労働省の今取り決めようとしている事は、この、反対!狭い場所なら、吸っても良い!おかしいなぁ?国民の受動喫煙の健康問題、真面目に考えてるの?と思いますが?どないでしょ?

2018-02-16

羽生結弦選手さすが!

帰って矢張り、寒いので、寝てましたので、NHKの事後映像見ました。今は男子カーリング見てます!頑張れニッポン!明日の羽生結弦選手楽しみですね!私も羽生結弦!ラブ!になってるのかな?・・・すみません、ちょっと、あほらし過ぎですな。

2018-02-16

ほったらかしてましたが、

矢張り左の奥歯欠けてました!抗生剤と抗炎症剤かんで飲んだら、じゃり!欠片も確認。月曜以降、歯医者に行きます、面倒くさいな!

2018-02-16

昨日のやっつけ書き込み

自由調査隊 15 ほんとは、脱走後、サバイバルテクニック駆使して、3α星人に回収される話にしたかったのですが、すっとばして、回収されました。本来の私はWILDな若者でしたので。では、自由調査隊 16。

 

 

 

 

 

2018-02-16

自由調査隊 16

3α星人の艇に回収された。まず、シャワー浴びさせて!浴びて、髪の毛を整えて、人前に。何せ、私は総司令官!汚い格好では、出れんわな!では、指令、3α星人に要請して、δ星人の、捕虜収容所の開放!三郎、光子の開放、回収、赤、橙のレディの回収!レディ達はレインボー艦隊の司令、立場が代われば、私が元思いを通わせた人達をアーマロイド化した、大切な存在!私は3α星人に、強く主張!解ったわかった!SAKI001!君の主張を最優先に、δ星人の野望を挫こう。所詮、彼等は、野望だけで動く徒(やから)真実を求める真摯な気持ちも態度も無い!君のゆーことは、最も!その様に!3α星人は実行した。捕虜収容所は全員開放では無く、転送。δ星人にしてみれば、捕虜収容所はいきなり、もぬけの殻!呆気にとられた!阿呆!お前らの科学技術と、私、3α星人の共働の相手では、無い!

うーん、今回の動きで、1mmくらい皇帝に近づいたかな?私は決めた事は必ず仕切らないと気が済まない!SAKI001皇帝にはなる!決意を改めて確認し、己の性も再確認した。さて、次の一手は、熟考を要するな!

2018-02-16

ところで、前回オリンピック、

リオのテーマソング安室奈美恵さんのHERO後で知ったのですが、えーなー!と思ってました。今回の冬季オリンピックのsekainoowariのサザンカもえー曲やなぁと思いながら、放送見ています。更にオリンピックエンブレムも、良く出来てるな!と思っています。東京オリンピックのエンブレムも気品があって良いなぁ!とは思っています。今回の冬季オリンピックのエンブレム!

2018-02-16

男子カーリング観戦中!

しかし、スイスの選手達、男前ばっかりですね!

もうすぐ、観ながら寝ますね。お休みなさい。

2018-02-16

あの、知らん間に、

25000越えてました!ありがとうございます!

2018-02-17

おはようございます!何か、

朝から、そわそわしますね!羽生結弦選手!誰よりも美しく、上手く、凛々しく、頑張ってほしいですね!(ラブ!・・・?)

 

2018-02-17

僕にはもう、何も迷いは無いです!

金メダルをとります!ルッツ2回飛ぶつもりで!で、ショウマは銀です!フェルナンデスは銅です!

と私ならいーますね!

まぁ、次世代はヴィンセント・ジョウですね。

2018-02-17

ほら!私の

ゆーたとーりでしょ!

羽生が金、宇野が銀、フェルナンデスが銅!

 

羽生結弦選手の時、寝てました・・・まる

2018-02-17

で、思ったこと!

王者は美しくなければならない!SAKI001皇帝も、未来の私も美しくなければならない!

2018-02-17

今、羽生結弦選手のフル演技、

確認していました。完璧ではない。大技の後に、ちょっとミスが。そこが、怪我の後でも大技したで、とゆーアピールにもなるし、可愛いやん!と思ったのでした まる

 

 

2018-02-17

今日は、もう書き込みません。

勝利の余韻を味わって、呑んで寝ますって、私が勝った訳ではないですけどね、勝利の旨酒!

2018-02-17

あはは!矢張り書き込みたい!

女子カーリング見てます、当然、日本を応援してますが、OAR ロシア勢、でんいんべっぴんさんでんな、びっくりやわ!

2018-02-17

ついでに、今日は002と、

橿原のくら寿司に行きました。私が先について、5皿くらい食べて、食後のデザートとコーヒー。002登場、お父さん、ここ、何でも出てくるで!何を注文するか、みてました。まず、鰻丼二種類、後、何か丼物、寿司を何皿か食べて、コーヒーとデザートケーキと京風わらび餅、ここでラーメン頼んだら面白いな!何でも出てくるで!何でもやな?そしたら、お父さんは、おん・!それ、ラインナップにないで!ウソウソウソピョン!002はラーメン食べて、コーヒー飲んで帰りました。しかし、恐るべし002の食欲と、食感覚!帰りのタクシーで、でな、お父さんはな、極めて上品から、極めて下品まで、でーんぶ行けるで!知ってるで!でした まる

2018-02-17

オリンピックは勝ち負けではない!

如何に美しくあるかである!かなぁ?ちと違うかなぁ?

すんまへん!意味の無いひとりごと。

めがねっ子頑張れ!明らかに、応援してる方分かっちゃいますね。

 

2018-02-17

カーリング素晴らしかったです。

明日も楽しみですね。

お休みなさい。

2018-02-18

深夜のひとりごと。もはや、

昨日になりましたが、ところで、002、100万円は貯めてるよな?え!う、うん。分かった君は貯めてないな!お父さん?何でお金って貯めないとあかんのん?解らんか?坊やだからさ!それは解ってるけど。君は幸せの国の幸せの王子様ではない、大体、両親そろって無い!それは、そうだけど。経済的に貧しくは無いことだな!そーゆーこと。では、お父さんは毎月十万円、君に五年間仕送り続けたよな、計6000000円どうした?家賃も、交通費も、生活費ですら要らなかった筈?貯めるのはな、人生突然に金が要ることもある。それに備えるため。君は、その危機感がない、マンションもあるし、お父さんの家も最終的にはあるし。そのとおり・・・だから、坊やなんだよ!いざに備えんかい!うん。

解っているんです。いざとなれば、私から引き出せる、あまちゃんに育てたものですね、それは、自分と同じ辛い経験をさせたくないと云う私の教育上の甘さと知りました。まぁ、陥穽(かんせい・おとしあな)に気付かなかった、私の愚かさですね。

2018-02-18

この静寂の中。

俺って、何だろう?と考えています。大宇宙に対峙する人間存在。これは、幼少期から考えていた事を、30代になって、言語化できたもの。今は?人に恥じない精神科医となり、人様の役にたち、自らの腕を研いてゆく、子も孫も恥じない精神科医として、生きてゆく。それしか、私に選択肢は無いですね。

いしを研くのみ ですね。

 

2018-02-18

おはようございます。朝のNHK

インタビューで羽生結弦選手の優勝について、再考していました。彼は、氷上に立てない三ヶ月間、考えていました、努力しましたを強調していました。努力しました?即ち、勝つためには、今の僕に何が出来るだろうか?決して、筋トレしまくって、努力したのではありません。考えていたのです。多分、彼は、高校時代の垂直跳びでは100cm以上は飛べたはず。(私は78cmでした、まぁ、抜群ですね、ましてや、進学校でしたから。)羽生選手は考えて考えて、どうしたら、勝てるんだろう?と考え続けていた。それは、自らの持つ、持って生まれた身体能力の上で、何が出来るのだろうか?自問自答、それが、彼の言う努力だと思いました。まだ、右足首は完全には治っていない、とも述べていました。考えの中には、スケーターとして、やっていけるのだろうか?これから、どう生きて行こうか?まで考えていたと述べられていましたし、推察出来ることでもあります。しかし、表彰台に登る時、いきなり、自分でジャンプして、金メダルの台に跳びあがりましたよね。普通なら、より、低い銀か銅のステップを使って一段一段上がる、彼はそうしなかった。それは、彼の身体能力の高さ、分けても跳躍力の高さにある、だから、高い位置から、4回転ジャンプを何度も出せたと思っています。

まとめ、持って生まれた能力は、努力では変えられない、ですね。

宇野昌磨選手は、まだ、若いから、失敗しても身体が自動的に反応する、まだ、考えずとも。そこが若さの良さでもあるな、とインタビュー聞きながら思いました。しかし、羽生選手もまだまだ、若い!二人とも、これからの人生の御健勝と御多幸を願っています。

昨日は、旨酒と言いながら、阿呆みたいなこと書き込み続けましたが、敢えて消去しません。それが、私の持って生まれた能力の一つだから、とも思えますので、御容赦ください。

2018-02-18

で、羽生選手に続いて、藤井六段!

さすがです。ひふみんが、彼は秀才型の天才ですね、つまり元々ある才能の上に研究、努力を続ける、そういう意味です。まだ、中学生ですよ。これまた、凄い日本人が出てきた訳ですね。羽生選手、宇野選手と同様に、御健勝と御多幸を祈って居ります。

2018-02-18

で、常の日曜日なら、そろそろ、

桑名に出勤準備の時間です。が、明日はZ市、津市ですね。で、定例の県主催の会議が15:00からあります。書類審査等などです。私は大体、12:30くらいに、事務所に入り、書類をみます。その前に、津の駅で降りるとまず、鰻重か、鰻丼を食べます。以前にも書き込みましたが、津の鰻丼は何せ旨い!私の様に食欲が、落ちていても、あれは、食べますね。↓に写真を載せますが、とにかく津市には鰻丼屋が多い。更には、店毎にタレの味付けが、微妙に違う。御飯にタレをかけて、その上に鰻をのせるのも特徴かもしれません。ですから、三重県内にも、津から暖簾分けされた鰻屋さん等が多々あります、桑名でも、病院の近くに与八という店があり、美味しいですよ。津では、うなふじと云う店が長蛇の列になっています。数年前は、毎週行ってましたが、今は、行けません。待ち時間数時間ですよ。で、津駅で降りると、大観亭津駅西口店に行きます。少し甘めのタレが大好きです。大体、駅徒歩一分かかりませんし、すぐです。しかし、鰻にうるさい津市民はあそこはちょっと甘いし?みたいな。つうごのみからはちと外れてるようですが。箸屋が津市民の人気のようですね。割とさっぱりした、味付けです。でも、私は西口店が好きです。妹と、甥が食べて美味しすぎる!鰻丼のために大阪から津に引っ越したいくらいやわ!とゆーてました。写真出しますね↓


2018-02-18

今頃、大阪城の梅は綺麗だろうな!

写真撮りに今からでようかな?やめとこ、また、疲れが残る、今日は呑んで寝て、明日の鰻重と審査会に備えよう。ってその前に、昨日、今日私がしたこと!まず、アフリカツイン売った、モトクロッサーと自転車二台も。その反動かAmazonで、GPS付きの27万円の腕時計注文してしまった!まさしく衝動買いですね。では、過去の大阪城の梅の写真アップしますね。

2018-02-18

ケーブルテレビの録画

ウルトラマンエース銀河英雄伝説見てました。何か時代、バラバラですね。では自由調査隊 17!

2018-02-18

自由調査隊 17

3α星域に戻った。戻った?私は地球人。3α星人から、通達、艦隊は十万隻に拡大した、全指揮を君に任せる、SAKI001!えー十万?ちょっと荷が重いなぁ?!と、そこへ、転送され、修復された、レディ赤と橙の二人が現れた。SAKIありがとうございます、おかげで回復しました。流石です名医!あの違うし、私は精神科医だし。君達の回復は、3α星人の優れた技術者のおかげだよ。でも、あなたがいたからこそ、再生出来た、ありがとう!私は金属の二人から、頬に唇付近を当てられた。冷たかった、氷の唇そのもの。ありがとう、では、貴君等の健闘を祈る。そして、十万の艦隊は5分し、君達それぞれに委ねる、即ち各人、二万隻の艦隊を率いてください!それとレインボー艦隊は常に私の護衛艦、近衛兵艦とする、それぞれの艦隊は、通信と遠隔操作ですること!了解!では!

?赤の1号が、残っている。どうした?別れは告げた筈だが?SAKI?私のこと覚えている?うん、赤の1号。違う!人間だった頃の私!アーマロイドになる前の生身の女としての私!う、うん。私、昔のSAKIを思うと・・・!私は、元の一人の女性として、貴方を愛したい!元の生身の身体に戻りたい!3α星人の技術力なら、簡単な筈!それを貴方は敢えてしていない!はい、解りました。君は病み上がりで動転しているんだよ、まず、ゆっくり休んで英気を!別れたが、赤の1号の言葉は最もな事。人の意思をダウンロードして、作ったレディ達、しかも、私が想いを寄せた女性達のダウンロード!これから、宇宙全体の支配を私はする。その前に、三郎も光子もそうだが、人間性をダウンロードして作ったもの。彼らが私の配下、部下。そこ、要注意!さらなる熟考が要るな、面倒やな、でもせんとあかんわな! まる

2018-02-18

小平奈緒選手素晴らしい金メダル!

最後のダッシュも凄い!で、彼女ゴーグル似合ってますね。今日のより、前の左黄色右オレンジの方が良かったかな?何れにせよ、予測可能な金メダルでしたね。では引き続き淡い想い出シリーズ!

2018-02-18

淡い想い出の名残り 12

私は高校三年生位からかな、眼鏡をかけていました。大して視力が低い訳でも無かったですが、不細工な顔を隠せるやん!みたいな感じで。それに、その頃から、バイクに乗り始めたのでゴーグルがわりにもなるやん!みたいな感じで。大学時代もそんな感じで過ごしました。(講義以外は度付きサングラスでした)医者になって、乱視用のコンタクトレンズが開発され、私はモニターになりました。モトクロスのレースに出ました。何これ!めちゃくちゃよー見える!今まで何だったん!メガネをかけて、ゴーグルを付けると例えばスタート前に、前に倒れるスターティングマシンを見てる間に、緊張する汗でゴーグルと、メガネが同時に曇ってくる!これ悩みの種でしたので、コンタクト嬉しかったです。さて、スタート抜群のスタートを切れました。しかし、半周くらいすると、全然見えなくなりました。乱視用ですから、振動でずれて行く訳ですね。以降レースでは、眼鏡です。ところで、コンタクトを付けて医局に行くと同期の女医が先生、コンタクト似合わない!・・・こいつ何ゆーてるか分かっとんか?それって、俺の顔が悪いから眼鏡かけてやわな!腹立つ!

まぁ、そんな過去もありましたが、今となっては、不細工な顔であろうが、なかろうがこれが俺の顔、どのように生きて来たかの証しがこの顔だ、と思えます。しかし、眼鏡を置き忘れると探すのには苦労しますね、まさしく手探りですから(笑)

まとめ、顔は履歴書、自信を持てる顔にしたいものですね。でした まる

2018-02-18

今週のまとめの、一番!

僕にはもう、何も迷いは無いです!

金メダルをとります!ルッツ2回飛ぶつもりで!で、ショウマは銀です!フェルナンデスは銅です!
と私ならいーますね!
予測どーりでしたね。ある面、かみってましたね?

ではお休みなさい。

2018-02-19

書き込み遅くなりすみません!

やっと、元気が出て来ました。では、淡い想い出の名残りシリーズ!

2018-02-19

団体ラージヒル見てから

書き込みます!

 

2018-02-20

今晩は!昨夜はすみません。

ラージヒル見てる間に完全に朝まで寝てしまいました。淡い想い出シリーズ下書き保存途中でしたが・・・昨年11月以降、最少の書き込みでしたね。まぁ、会議等で疲れてたかもしれません。今日も仕事の合間に書き込み目論みましたが全然不可能でした、すみません。その分、今日は、描き込みますね!

2018-02-20

もうすぐ、ノルディック複合

ラージヒルですね。ワクワクします。ワタベアキト選手!金!願っています! その前に、今まで、アイスダンス見ていました、雑感です。

2018-02-20

顔負け!

確か、私が五歳頃、両親らと、日本人のバレリーナ白鳥の湖、観に行きました。父は私の隣りに座っていました。ずーっと、言い続けていました、おい、見てみろ、あの太い足!あれでバレリーナ?不細工だなぁ、恥ずかしいなぁ!確かに、そうだけど、パパそこまで言わなぬてもと何故か泣けてきてました。途中暗い会場の階段を使って、小用に。途中、涙と暗さで、階段でつまずいて、右足の脛を強打、血は滲むし痛いし!席に帰ると父は同じことの繰り返し、終わると、不快だった!と不機嫌。まぁ、そーゆー性格の父でした。(気付きませんが、私もその血は引いているのかもしれません。)で、この、およそ、半世紀の間に、日本人、特に女性の体型はかなり変わり、相当にスレンダーになったなと思っています。(平均ですよ)顔型も、相当に美しく変わった。(同様、しつこい!)しかし、アイスダンスを見ていて、個人的には、やっぱり西洋人の綺麗な人はきれーなー?プレイバック!カーリング、ロシア戦の時、私はどっちも頑張れ!になってましたよね!これ以上は語りますまい。(解ってますから、あまり、非難しないでくださいね。)

 

 

 

2018-02-20

淡い想い出の名残り 13

確か、002が一歳半の頃、勤務する病院の当直中、突然、002の母親(離婚前)から、電話が。002が急に痙攣を起こして、今、救急車を呼んで、大学病院に搬送中です。何時も冷静な女性。その後、いくら電話をしてもでない。連絡が、2時間くらいつきませんでした。熱性痙攣かも、てんかんかも、知的な影響も残るかも。そんなことは、どっちでもいい!生きてさえ居てくれれば!願っていました。連絡がとれ、諸検査に時間がかかり、連絡できなかったようでした。にしても、こいつ!とは思いました。で、転院し、継続的経過観察となりました。その後も、急に熱が出る度に痙攣が。熱性痙攣だろうと言うことで、座薬が処方されました。解熱剤のアンヒバでは無く、ダイアップ座薬でした。痙攣を緩和する薬で、大人でも、安定剤として服用する、ジアゼパムという薬です。安定剤の特徴として、不安は取るけど、時として、精神的抑制が取れる、脱抑制が起きる。乳幼児の002には、この脱抑制が顕著に出ていました。熱が出て、身体はしんどい筈なのに、ケラケラ笑って、手押し車の消防車を押さずに振り回して父ちゃん父ちゃん!見て!私は我が子が不憫で!知的な後遺症はどうでもいい、生きて、育ってくれたら、それしか、願いませんでした。結局、後遺症もなく、健康に育ち、割と賢く育って行きました。勝手なものですね。生きてるだけで、と思って居たのに、精神科医になって欲しいとか、立派な科学者になって欲しいとか!まず、元の気持ちに立ち返ることが、父親としての基本ですね。

2018-02-20

ノルディック!

集中します!途中で寝ない様にします!

2018-02-20

え!ノルディック複合

21:35から?起きてられるかな?厳しさはある様ですね。ドイツの3人のチームプレー!でも、大丈夫!ワタベは金です!

では、自由調査隊!

 

2018-02-20

自由調査隊 18

諸々の課題を抱えつつ、私は十万の艦隊を率いる総司令官に。責任、重いなぁ。でも、果たすしかないわなぁ。と、突然、δ星人の残存艦隊数隻が、直前にジャンプしてきた。即座に、レインボー艦隊と、迎撃。成功!しかし、一隻のみ残った。しかも、私の艦ニルヴァーナ接触寸前!もはや、衝角戦(艦をぶつけて、たいていは、敵艦に乗り込み肉弾戦、白兵戦。)しかない。即五人のレディ達を呼び寄せ、敵艦に突入!空いた敵艦の内部に侵入。δ星人兵との銃撃戦、かい潜ってきた、敵とは、格闘技戦。もはや、彼等は人類型インターフェイスではない!何ともグロテスクな、地球の生物で云うとクマムシを大型化したような、スタイル。幸い呼吸するのは、地球人と同じ酸素、気圧もほぼ、地球と同じ程度。で、特段、宇宙服は不要、プロテクターだけは着けて格闘。なかなかやるな!大体、こっちの手が相手より二本くらい足りないし!地球人相手の格闘戦とは違う。私が劣勢になると、レディ達が援護攻撃、彼女等は、流石アーマロイド!適時適所で、身体能力を発揮してくれた。私は生きていた、更に敵は完全に殲滅、まぁ、全滅させた、殺し切った。必要悪かな?しかし、如何にグロテスクな生物であれ、生命を、奪う、殺すのは嫌なものだな!まぁ、元々は、私は医師、命を守るのが、仕事だったしな、と自己の再認識。しかし、今となっては、そこでの躊躇は、己と、艦隊全体の命取り!使命を果たすためには、時として冷徹な心も持たないと!自らを鼓舞することとした。合理化かな?

2018-02-20

今日、母親に、ブログのコピーを

渡しました。読んだあと、母が言ってました。あんたは、良く毎日、色んな事思い付くなぁ!そーいえば、あんたは、幼少期から、色んな話を作っては周りの人に喋りまくっていた。周りは、よくあれだけ、考えつくな!と言っていたらしいです。その都度、私は僕の中はな知恵袋やねん!と言っていたらしいです。まぁ、三つ子の魂百までもかも知れませんね。性の一つかも知れませんね。(母に渡したコピーには、赤の1号レディのかだらの反応だけは、削除して、渡しました、親に見せれんですわね!)

2018-02-20

書き込み続けて、起きてます!

ノルディック複合!ワクワクです!ワタベ、金を!

2018-02-20

えーっ?

勝つも負けるも時の運とはゆーものの、予想外!ドイツ勢のコンビネーションプレイ!まぁ、ワタベ選手はまだまだ出来る人、今後の活躍に期待します!私も、予見性はまだまだ!

寝ます。お休みなさい。

 

 

2018-02-21

今晩は。女子カーリング

始まりますね。見てから、書き込みますね、今まで寝てました。女子フィギュア、ショートプログラムみながら、寝ちゃいました。なんとゆーか、女の子が、元気に、上手く踊ってるな、とゆー感じでした。昨日のアイスダンスとは、だいぶ趣きが違うな・・・と思いながら・・・  では、後程!

あ!パシュート銀以上確定しました!楽しみですね!

2018-02-21

あのぅ。

オリンピックを見てて思うんですが、世界一を狙うスポーツ選手達!の筈。カーリング見てて思うんですが、選手達の話が聞こえますよね。何故にAKBみたいな喋り方するのかな?更には、昨日のアイスダンス競技後のペアの抱擁、何か、スポーツ選手らしくない!と思うのは、オジサンだけでしょうかねぇ?

2018-02-21

もー!気分悪い!辛抱はやめて、

好きなこと書いて寝ます!

今日は、朝からブチ切れでした。確定申告期限が迫っています。なのに、税務署から、申告書類が届いていないので、税務署に電話しました。いきなり横柄な、声音。まだ、申請書類が届いていないのですが?今年から1/3の人には送っていません。えーっ!それは、国民に、周知しているのか?しているなら、何故、私が知らない?広報はしていますが、このような電話が絶えませんので、十分には広報できていないかもしれません、大阪国税局に連絡してください。そしたら、その、電話番号を!お調べください!ブチッ!分からんのか、わからんとこに連絡か?お待ちください です。それと、市役所でも、対応しています、はよゆえ!市役所に電話しました、確定申告の書類?ありますよ、取りに来てください。えー?あんたら、国から委託されて、業務遂行してるんだろ、なら、住民に責任を持った職務をせんかい!委託?受けてませんよ!窓口に、書類置いてるだけですよ!えらそーに、ゆーてました。電話を切り、世話になってる税理士さんに電話しました。経緯をゆーと、広報はしてませんよ、ですから、税理士会でも問題になってます。まぁ、必要、書類を持ってきてもらえば、直ぐに処理します。その予定を組みました。にしても、国税局、市役所、国家公務員、地方公務員の態度、姿勢なってない!税金は、血税!俺らが一生懸命働いて払い、還付を受けるものその、扱いを、官公庁どうしで投げ付けあいして、知らん顔!許せん!と、朝からブチ切れっぱなしでした!更にはまだまだブチ切れネタは今日ありましたが、ぜーんぶ話していると、眠れないので、この辺で。私も地方公務員でしたし・・・

2018-02-21

パシュート金メダル!

カーリング見てましたが、勝てるかも!

パシュート、凄い!

しかし、更にブチッ!NHKは何故にその放送せーへんねん!ったく!日本とゆーくにはどーなってんねん?

2018-02-21

淡い想い出の名残り 14

これも、私が五歳の頃、父と二人で当時住んでいた長屋の裏山にスケッチブックを持って出掛けました。クレヨンで木のスケッチをしました。私は、ズドーンとした茶色の棒に、緑の葉っぱ形のものをど真ん中に描いただけ。父は、割と繊細に、枝葉を描いていました。さすが、パパはうまいなぁ!と思いました。二つを見た母は、パパのはえーかっこして細っちい枝を描いてるだけ!この子の絵の方が、木の持っている力が描かれているやんか!えーっ?小学校になってから、父のスケッチ特訓が案の定始まりました。飼っていたセキセイインコ、花、静物等など毎日描かされました。結局、私は絵心が無かったのでしょう、あまり絵は上手くなりませんでした。(しかし、独裁者にも、なりませんでしたし、(ヒットラーのことですよ、参考までに。)寒い冬の朝にパトラッシュと一緒に天国にも召されなかった(笑))しかし、絵心とゆーか、美しいものを見た時、感動を覚えた時、それを映像として残したい、それは、写真撮影とゆー形で残ってあるのかなぁ?と今、気づきました。

 

 

 

2018-02-21

ブチ切れっぱなしだったので、最後に

想い出の名残り書いて落ち着きました。パシュートも金メダル、カーリングも、準決勝でれることで、安らかに眠れます。お休みなさい。

 

2018-02-22

こんにちは!今日の書き込み無策!

でしたが、国会中継見てて!思いつきました。久しぶりの、精神医学:日々の発見です。ノルディック複合等観て、休んで書き込みますね。まずは、オリンピック!

2018-02-22

その前にハーフパイプ観てて、

競技の前日にはステーキを食べる選手。思い出しました。大学時代、空手部の練習の後、は、先輩の驕りで、トンカツ定食とか、試合の前日等には、部員全員で焼き肉食べてました。パワーが出る!それもあり、モトクロスを始めた頃は、RACE前日には、一人で焼き肉屋に行き、一人で焼き肉を腹一杯食べてました。しかし、クラス、順位が上がってくると、やめました。前日も控えめな食事、当日は、液体のカロリーメイト、2·3本でスタート!でないと、腹がもたれるし、身体の切れが無くなる!それより問題は、前日のアルコールをRACE前の練習時間内に、抜く方が大事でしたね(笑)

2018-02-22

精神医学の前に!

思い出しました。昨日は、国や、地方自治体のこと、書き込みましたよね。それ、関連です。当県では、保健所単位で、地域精神保健福祉連携会議が、年に一度行われます。保健所長、精神科病院院長、警察署、消防署等の職員が出席して、開催されます。15年以上前、私が、県職員だった頃から、出席をしていました。で、最期には、私に、では、SAKI所長、最期に総括を!何で俺やねん?と思いながらも、「大変有意義な会議でごさいました。皆様方の御意見、広く地域の精神保健福祉に反映してゆくことが大事であると、再認識致しました。貴重な御意見ありがとうございました。ただ、この会議の開催時期は2月は不適切ではあります、年度末、せっかく有意義な情報共有を行っても、皆様方は異動前、後任者には、引き継ぎにくいかと思います、ですから、少なくとも5月にはこの会議の開催を保健所長様、お願い申し上げます。」と言い続けて、十数年、なーんも、変わりません。今年も出席依頼がありましたが、あほらしゅーて、別の県の会議もあったので、欠席しました。行政はそーゆーものなんですよね。

 

2018-02-22

精神医学:日々の発見 8

私が県職員であった頃、各市町村(今は村は無くなりました)からの、依頼で、各市町村職員のメンタルヘルスの研修講演会を受けました。私は、公務員でしたので、当然講演料は無し、ただでした。条件は、各市町村長が、出席して、私の講演を受けること!でした。職員のメンタルヘルスを守るのには、トップダウン、長の強い意志が必要不可欠と考えていたからですし、今も、そう考えています。しかし、当時、幾つかの市町村で、講演をして、長が居たのは、たったの2箇所だけでした。挨拶だけはして、それでは先生お願いします!と言い残して、直ぐに会場を去る。あほらしかったです。今日の国会中継を見てて、それを思い出しました。働く人の心を守るには、トップの堅い信念が必要と確信しています。

(ある市町村の講演で、私に依頼した担当者が、本当は、全国的にも、有名な精神科医を呼んで、開催したかったのですが、予算の都合上、先生にお願いしました、先生は県職員なので、予算を使う必要がないですものね。こいつ!どこまで失礼やねん!!とは思いましたが、一応職責は果たしました。で、そういう担当者が、いるからこそ、メンタルヘルス上の公務災害もなくならないのですよね。)

2018-02-22

まぁまぁ!ノルディック複合団体

入賞したので、いーんじゃないですか?

2018-02-22

オリンピックもうすぐ終わります

次は、相撲ですね!

お休みなさい。

 

 

 

 

2018-02-23

おはようございます。

早く目覚めたのでNHK見てます。ノルディック複合渡部暁斗選手は、左肋骨骨折していたらしいですね。(2日に長野県白馬村で行われたワールドカップ(W杯)白馬大会の公式練習の飛躍で着地に失敗し、転倒した際に骨折した。)肋骨骨折は、大体は圧迫するためのバストバンドを胸に巻きますが、彼のスーツの下には、その厚みは見えませんでしたね。にしても、彼の各コメントを思い出し、感動を新たにしました。冷静に現状の分析を語り、淡々として、凛々しい!泣きごとも、恨みごと、言い訳もしない!そーゆーものにわたしはなりたい!と朝から思いました。

2018-02-23

私はアスリートではありませんが

渡部暁斗選手の様な物事への取り組み姿勢を持ちたいと考えて、目指します。では、出勤準備に入ります。今日も頑張りましょうか!

 

2018-02-23

Star wars最期のジェダイ映画館に

見に来てます!ガラーンこの空間が、良いですね!次の書き込みは、21:00以降ですね。明日は、モトクロスコースの中の左回りオーバルフラットコースを走るつもりなので、マシンのホイール自分で入れ替えてきました。朝一チューハイなら、ガッチャマンこの映画館に見に来る予定です。予定は未定、幾つかの、作戦を立ててことに、臨みます!

2018-02-23

お客様、お客様!誰やお前?

映画館でした。放映終了しました!あ!ごめんなさい、完全に寝てました最後の一時間くらい。StarWars最後のジェダイ、最後のところ見れませんでした(笑)大体、映画館に行くと寝るんですよね、ポップコーンあてに呑みながら、よく寝ましたわぁ!帰ったら、いいよ、いいよ!それ!AKBじゃないわ、カーリングしてます。見て、また、寝ますね。起きてたら、書き込みますね。

2018-02-23

カーリング

韓国のメガネっ子鋭いショットですね!しかし、ロシアの時とは違い、どっちも頑張れではなく、頑張れ日本ですね!

2018-02-23

何故に日本は藤澤に

投げさせないのかな?ルールかな?彼女のショットは抜群だけどな?ほら、やっぱり、いーショット!

 

 

 

 

2018-02-23

え、日本は負けた!

残念!でも、がんばりました、では、寝ます、あ休みなさい。

2018-02-23

いや、まだ眠れません。

今日の書き込みただの実況中継!からStarWars観て、思いました。映像の表現力、凄い!私の拙文、所詮は一次元、映像に優る表現をするには、まだまだ、何れ、4K8Kもでてくる。そしたら、表現力に限界が来る、そこを何とか!何れ平成方丈記、いくつかの要素を織り合わせて、一つの物語も盛り込みますね。お休みなさい!

2018-02-24

おはようございます。

朝、いー時間に起きました!が、なんと、車にも、バイクにも乗ってはならないレベルのアルコール呼気中濃度!(昨日StarWars観ながら、ポップコーンの塩分、帰ってからの焼酎の影響)ガッチャマンも見に行けないくらい、顔が、浮腫んでますわぁ、塩分、アルコール過多ですね。静かにチューハイ呑んで、家で呑んだり、寝たりしてます。まぁ、何時もの土曜日ですね。夕方には、002が来て、家でカラオケしてどっかで食事。お父さん、顔、浮腫んでるで!と言われないように修正しときます。

2018-02-24

昨日のStarWarsで気付いた事。

StarWarsの第一作の主役、ルーク・スカイウォーカー演じるマーク・ハミルが、出演していました。脇役だったハン・ソロを演じた、ハリソン・フォードは後に、インディ・ジョーンズシリーズ、ブレードランナー等で、活躍しましたが、マーク・ハミルはあまり、日の目を見なかったですね、昨日、年老いたジェダイを見たとたん、マーク・ハミル!と解りました。こつこつと俳優してた。少し、驚きました。では、エピソード1の主役、アナキン・スカイウォーカーは?ググッてみますね。ヘイデン・クリステンセンまぁまぁの活躍ですね。しかし、シリーズでは、ハリソン・フォードの出世が一番ですね。更には昨日、年老いた役のレーア・オーガナ姫、キャリー・フィッシャーの出演、更には、私が唯一尊敬する、マスター・ヨーダも出て来ました(笑)。 最後、寝たけど、手ぶらで帰った訳でもなさそうですね。昨日は、私の文章、一次元表現と書き込みましたが、二次元表現ですね。縦と横。それでゆーと、映像も二次元。ただ、三次元的な広がりを感じやすいですね。縦、横、高さ。4K、8Kもそれを更に感じやすくするテクノロジーですね。何れ、本当の三次元投影は可能となるでしょう。しかし、文章表現は、読むと、自分の頭の中で、三次元imageができますよね。要はメディアの如何にかかわらず、どのように表現するかが、鍵だわなと思いました、それと、その表現で如何に受け手の感動・想像力を創出出来るか、即ち人は、視聴覚を通じて、脳にインプットし、脳内でそれらを処理する、だから、本当のスクリーンは、各個人の頭の中にある訳ですね。その脳内スクリーンを如何に活動・活発化させるかが、製作者の手腕と考えました まる

2018-02-24

今日はコースにも行かず、しかし、

天気は良いし!何しよう?免取り覚悟で、バイク!アカンアカン!では自転車で、冬の明日香巡りの写真撮影?それも駄目!アルコール入りだと。橿原神宮でも行って写真撮影?寒いなぁ!うーん、そうそう、家周りを片付けて、装飾品も、もっと、品のあるものに!ウルトラマンシリーズは片付けて、モデルガンも押入れに隠して、玄関ももう少し綺麗に!あ!天体観測ドームも右のゲートが開けても1/3大体、かってに閉まってくる、それも直して。やっと↓の写真に。撮影後、時計のベルトが外れている!探しまくって、寝袋の上にピンを見つけて直しました。写真の意味?これから、語ってもいーですかな?

2018-02-24

ノートの上にH170818と

書いていますね。これは、四国で死にかけた後、入院中に、することが無いので、ノートを買い、綴ったものです。中味は、人生の意味!とかそーゆーものではなく、SF作品の素案と、書き初めでした。読み返して見ると、大体、今の自由調査隊とそれに先立つシリーズに記していました。ただ、一つ発見、未発表のアイデア!後に自由調査隊で、描き込みますね。では、下の時計、27万円の衝動買いの時計です。これが、また、アナログでかっこはえーが、使い方ややこしい!説明書何度読んでもよーわからん!で、実践実習をする前に撮った写真でした。そしたら、ベルト切れてるし、ピンが良くぞ見つかってくれたものですね。では、時計いじくってから、自由調査隊予定です。

2018-02-24

モニター結果です。

↓の写真は新しいのと前の時計、上はこれも、衝動買いの半値の時計です。新しいのの特徴はGPS機能と、別体型アクセサリー左下です。室温測りました、大体あってます。アクセサリーが計測します。では体温は?脇に挿んでみました、大体あってる、拭いて冷凍室に!何と!本体の時計と通信している!まぁ、そうかなという、結果でした。結論。コストパフォーマンスを考えると、右上のプロトレックがダントツ勝ちですね。とゆーことは、私は27万円ドブに捨てた?まぁ、そーでもないです。別体式なので、色んなところで、温度もはかれますし。GPS機能はこれから、試しますね。

2018-02-24

私が何故時計に、方位等求める?

理由は、簡単です。15年くらい前県庁職員時代に、災害被害者支援をしていました。当時は、職務遂行用に中古で、事故車の48万円の初期型ロードスターに乗っていました。たまたま、今の病院より、もっと山側の村に行き、被害者支援の業務を終え、20:30頃、帰途に運転していました。(既にブログで書き込み済みと思います。)40分くらい経ったら、え?これさっきの場所と同じ!月も星も出ていない、ランドマークもない!いつになったら奈良に帰れるのか?何とか、桑名駅に着きビジネスホテルに泊まりましたが・・・当時、私は貧乏臭い役人、カーナビ何て想定外、でなきゃ、元の運転手が死んだか生きてるか分からんような中古車に乗りませんよね。以降、時計に磁石を付ける様になりました。↓の写真、時計本体の下のものです、アウトドアショップで千円くらいで買えました。私は、中日新聞に大きく写真が載ったことがありました。(悪いことして載ったのではありません、行政の取り組みの記事でした。)で、その写真に腕時計と磁石が写っていました。見た人が、所長さん時計に付いてるの何?磁石!とりあえず西に走ったら三重から奈良に行けるでしょ。とゆー理由で、時計に高機能を求める訳ですね。が、今や、新型のロードスターにはカーナビも付いてるし、スマホでナビ可能ですが。何も無い時、最後に身に着けているのは腕時計ですから・・・

2018-02-24

あは?思い出しました!

最初に載った中古車のロードスター、元の持ち主の生死は不明ですが(きいても生きてるんとちゃいます?わかりません、でした。)、えらいめにあった筈です。何故ならば、右、運転手側のドア前のメインフレームが壊れて、修理したものを買ったからですね。当時は、久居に事務所があったので、近鉄榊原温泉口に駐車スペースを置きました。金曜日に置いて、月曜日に発車すると、雨の後では、必ず、最初にブレーキをかけると、屋根から水が落ちてきて、膝から下が水浸しでした。何回修理してもらってもおんなじ!ディーラーからの提案で次期型の屋根・ホロが、付きます!20万円!んー付けて!で交換後、半年もしない間に次の型(3型C型)が出ました!是非乗り換えを!うーん!ローン組んで乗り換えましたが、損したか得したか判りません(笑)

2018-02-24

ウルトラマンエース見てました!

出ましたウルトラ兄弟!で!いつからウルトラマンウルトラセブンは兄弟になったん?まぁうるさいことは言わないですが、下の仮面ライダー最終話の一部、見てください!何の役にもたたんマイナンバー制度そのものですね。ちょっとピンボケで申し訳ございませんが、何とか文字の判読出来ると思います。

 

2018-02-24

自由調査隊 19

人類は数百年以上前から、とあるブロジェクトを計画していた。宇宙のバランスから、考えると、何もかも吸い込むブラックホールがあるなら、ホワイトホールもあるはず!(電気掃除機と同じ理由ですね。)しかし、ホワイトホールは発見されていない。では、地下数十キロの深さに、巨大加速器を作って、ホワイトホールを人工的に作っては?でも、稼働は極短時間、でないと色んなものが出過ぎる。そのプロジェクトは宙吊りのまま数世紀が過ぎた。しかし、3α星人の技術力もあり、宇宙空間、それも、銀河間の干渉の無い空間に、巨大加速器を作り、ホワイトホールを生成する試みがなされた、ホワイトホールの出現は超短時間、その間に、出現する全事象、全情報を記録し、分析する。分析だけでも数世紀はかかる、予想される情報は因果律の反転、反重力、時間遡行即ちタイムトラベル等などであった。プロジェクト実行。成功した!一瞬の閃光、のはずだが、光った事も分からない時間で、消滅させた。得られたデータは莫大、まさしく、解析には数世紀かかるだろう。3α星人の科学技術の歴史は数万年、しかし、ホワイトホールからのデータは数億年単位。予想される情報は因果律の反転、反重力、時間遡行即ちタイムトラベル等の情報も入った。私は、それを全て、先取して、すくい上げた。即ち3α星人の技術力を超えたものを得たわけであった。今だな!皇帝になるのは! 

最終話に続く

2018-02-24

カーリング観てます。

日本行けそうですね。面白いこと発見!藤澤選手がイギリスの選手の後ろに顔が映ってました。後ろなのに、顔が大きく映ってました・・・顔負けではなく、顔勝ちですね(笑)やはり西洋人の方が小顔のようですね。高木選手金メダルみたいですね。不思議なものですね。どの種目でも、家族内に名選手が居る。オリンピックという極限の舞台では、ちょっとした、遺伝子的な運動能力等の差が出るのでしょうね。

 

 

 

2018-02-24

久し振りに、TV観ながら笑って

独り言!勝ったなぁ!よくぞそのショット!イギリスはミスショットでもないでしょうが、かってに日本の思う壺!カーリング銅メダル確実ですね。

やっぱり勝ちましたね!銅メダル!

カーリングは頭脳勝負でもありますよね。賢い人同士の会話とは思えませんでしたが、賢かった訳ですね。精神科医としても勉強になりました。ありがとうございました。そして、おめでとうございます!

2018-02-24

で、藤澤選手の他の選手と違う

ところ、首に巻いている黒のネックウォーマですね。あれが、彼女の綺麗さ、盛り上げてましたね、と思いますが・・・

では、002の話題の後、自由調査隊予定です。

2018-02-24

毎週の、土曜日の様に002と食事

先週会った時、明日から、髪の毛黒にするで、就活するから!は書き込み済みでしたよね。久し振りにお父さんとこでカラオケでもしようか?うん!私としてはカラオケだけして、外食予定でしたが、コンビニでやたら、と高カロリーのラーメンやら、丼ぶりとか、買って来ました。黒髪でした。えーっ、お父さんとしてはカラオケして、焼き肉と思ってたけど。だって、ラインの文面からすると、カラオケして、家で食事と思ったから、でした。で、私は、例のカップ天ブラうどん、食べ終えた時点で酒もまわって茹でダコみたいに真っ赤な顔、そして、しんどい。じゃぁ、カラオケ!002が言い出しました。はい、歌おか!でも、お父さんはしんどいから、君が歌っている間は、寝袋で死んでるで!死体の前でカラオケ歌う?シュールかつ、猟奇的やな!で、私は002が歌う間は寝袋に横たえて、動かず、死体ですな。お父さん、次何歌う?果てしなき悲しみの果てに!何時ものやつやな!セッティングしてくれました。自分が歌う時が来るといきなり起きて歌って、また、寝込む、その繰返しでした(笑)あのな、君なデュエット曲歌ってるけど、どっちも女声やで、聞いてたんかいな?どっちもキー高めやから、違いは殆どない!そう。私の歌った曲、果てしなき悲しみの果てに、力石のテーマ、岬めぐり、時代、裏切りの街角、裏切り者の旅でした。人生裏切りの連続や!とかいーながら。で002の帰り際、お父さんはな、裏切りばっかりしてる訳とちゃうで!判ってるよ!ところで、君は黒髪にすると、羽生結弦みたいやな?お父さん?黒髪見たら全部、羽生結弦に見えるんとちゃう?でした まる

2018-02-25

さっきのオリンピックの遺伝子

の話、既に002には伝達済みかつ、書き込み済みですが、お前もバイク、車のRACE出たら、かなりの成績出せると思うけどなぁ?死にかけたお父さん見てそれ、する筈無いやろ!確かに、002は慧眼!では、自由調査隊!日は越えましたが、明日も休みですし。

2018-02-25

え、自由調査隊 19

出てない!時間かかるのかな!肝いり!もっかい書き込むのは気合い入るなあ!

違いました、下書きを作っていたので、過去に出てました。では、再掲!

2018-02-25

自由調査隊 19

人類は数百年以上前から、とあるブロジェクトを計画していた。宇宙のバランスから、考えると、何もかも吸い込むブラックホールがあるなら、ホワイトホールもあるはず!(電気掃除機と同じ理由ですね。)しかし、ホワイトホールは発見されていない。では、地下数十キロの深さに、巨大加速器を作って、ホワイトホールを人工的に作っては?でも、稼働は極短時間、でないと色んなものが出過ぎる。そのプロジェクトは宙吊りのまま数世紀が過ぎた。しかし、3α星人の技術力もあり、宇宙空間、それも、銀河間の干渉の無い空間に、巨大加速器を作り、ホワイトホールを生成する試みがなされた、ホワイトホールの出現は超短時間、その間に、出現する全事象、全情報を記録し、分析する。分析だけでも数世紀はかかる、予想される情報は因果律の反転、反重力、時間遡行即ちタイムトラベル等などであった。プロジェクト実行。成功した!一瞬の閃光、のはずだが、光った事も分からない時間で、消滅させた。得られたデータは莫大、まさしく、解析には数世紀かかるだろう。3α星人の科学技術の歴史は数万年、しかし、ホワイトホールからのデータは数億年単位。予想された情報、因果律の反転、反重力、時間遡行即ちタイムトラベル等の情報も入った。私は、それを全て、先取して、すくい上げた。即ち3α星人の技術力を超えたものを得たわけであった。今だな!皇帝になるのは! 

最終話に続く

2018-02-25

自由調査隊 20

もうそろそろ、限界!δ星人?愚衆政治の終焉!3α星人が、愚衆とは、思えないが、戦闘意欲無さすぎ!生命の、生物種への認識が、欠如している!かくなる上は、私が陣頭指揮をとる!それが生きとし生きる者への最善の策!遂に、私は決意した。SAKI001皇帝を!10万艦隊を3α星域に終結させた。あのぅ、私ぃ、クーデターとか、そんなこと考えて無いですぅ!でもね、この艦隊なら、3α星人壊滅可能ですよね!それに、私はホワイトホールからの、数億年のデータの鍵部分を握っているし。3α星人の回答、予測はしていた、SAKI001!君の采配に任せる。

私はSAKI001帝国の初代皇帝に即位した。思えば長い道のりであった。しかし、これからは、言動は慎まないといけないなぁ、面倒やな!いーたいときにいーたいこと言えんなぁ!レディ達、おめでとうございます!でも、好きなことゆーたらアカンのは当たりまえやん!ピシッ!はい、そのよーに、致します。皇帝なんかな?

それと、各惑星の王達の前でどの様なスタンスで行くべきかな?まぁ、それはそれで個別に対応しよう!ポジティブに、ポジティブに!あの、短絡的な思考は?私、一応精神科医

ともあれ、玉座を作り、深々と鎮座して、威厳を示した!筈 まる

 

 

 

2018-02-25

遂に皇帝になりました!

お休みなさい。

2018-02-25

おはようございます!今や!

動ける間に、病院に向かうんや!とゆーことで、諸々の計画を変更して、シャワーして、桑名に向かいますね!

2018-02-25

今、近鉄特急です。名張過ぎました。

皇帝なのに、日曜出勤?はい、皇帝になる千年前ですから、ただの、サラリーマン!

2018-02-25

こんにちは!

昼頃に病院の部屋に着き、コートも着たままで、ベッドのうえで、気絶してました。朝から出たのは正解でした。津で乗り換える特急でしたが寝てて起きると、津降りそこねて、またしても名古屋まで行っちゃいました。もう、限界、でも行くしかないし。戻りの急行でも寝て、あわや、桑名で降りそこねるところでした。タクシーで、病院まで、これも寝てたので、あっとゆーまに、病院入り。部屋に上がりそのまま。倒れたあと、復活、ホッケー最後の方、見てました。延長戦からでした。ロシアやりますね、しかし、ドイツも凄かったですね。アイススケート・エキシビジョン見て、書き込みますね。

2018-02-25

今晩は!

アイススケート見てました。素晴らしかったです。やはり平和の祭典だなと実感しました。羽生結弦選手矢張り、世界からも本当に注目され、ワールドワイドにファンが居るんだなと、再認識でした。NHKで思い出に残るシーンで渡部暁斗選手が出ていましたが、私も感動しました。冬季オリンピックをこんなに楽しみにして観たのは初めてでした。実は私は、感動すると泣きやすい!何回泣いたか分かりません!ちょっと恥ずかしいけど、告白ですね。では、シリーズもの、今日は、何で行くか、無策です。帝国の話スタートか、淡い思い出か、暫し考えて書き込みますね。身体はほぼ、復活、普通の精神活動可能になってます。暫時、お待ちください。

2018-02-25

淡い想い出の名残り 15

今から、15年ほど前、今の病院の前の前の前の院長が(元県立精神科病院の院長でした。)、当時私が勤務していた、事務所に来て、私に、是非、私の後任の院長に。私は、もう、年で、次の院長を是非先生にお願いしたいんです。断りました。わたしは、思春期、青年期を專門に研究してきた精神科医です。高齢者專門の病院には、むきません。(それと、私は、身体疾患はあまり診れませんし、大体、人の死に向かい合うことは避けたかったのです。)それに、私が今、そちらに行くと県全体の精神保健福祉の推進は滞りますし。そうですね。残念です。何故、私に依頼が来たのかは明々白々でした、当時、県内には、19の精神科病院があり、私は、県職員と伴に、全病院の監査をしていました。必ず、指摘事項を一杯出して、各病院の院長方等から、少し恐れられていたようです。指摘出来るとゆーことは、法律の理解、私自身の精神科医としての力量も見える訳ですよね。それと、当時の私の立場は、職を退いた後は県立病院の院長、私の前任の所長も県立病院の院長になられました。それか、何処かの大学の教授になる。それが、大体の道筋でした、私は後者を目指し、上手く行きました。がその大学を去るに当たり、今の病院からの強力なオファーがあり、現在に、至っています。副院長ですよね。私は、そこ、全く気にしてません。今の立場の方が、臨床家として、働き、自らの技術力も高められるからです。しかし、15年前に断わった事で、自分の理想も手にし、今に至る。家からは遠すぎですが、着けば、職務を遂行できる。現状肯定しています。職員にとっては、ちょっと口やかましい副院長で、私が病棟に入ると緊張するみたいですけどね。でも、患者様を預り、治療する上では、厳しく指導する者も必要と思っています。特に、患者様に対する接遇マナーには厳しいですね。まぁ、そんなこんなで、明日も怖がられながらも仕事しますね。

 

 

 

 

 

2018-02-25

朝のNHKで、色つき筆ペン

の事が紹介されていました。(奈良の日本の伝統色筆ペンでした。)私は絵心も無いし描いても下手まるだし。でも、描くことは好きなんです。色付き筆ペンいいなあ!アマゾンで、注文しました。(伝統色は出てませんでした。)そんなに高くは無かったですよ。何か、創作的活動って、ワクワクしますよね。近々到着予定です。もし、万が一上手く描ければアップしますね。

では、今日はこの辺りで。お休みなさい。

 

 

2018-02-26

精神医学:日々の発見 9

本日は、只の思いつきかもしれません。私の幼稚園の全体写真。その中で、私の私立小学校を十人以上が受験して、合格したのは、私だけでした。結局のところ、私も中学受験は失敗し、以降は公立でした。高校、地域では、一応一番の進学校でした。(大阪全体で見ると、最悪の進学校でしたが。)高校に入ると、幼稚園時代の同園児が沢山いました。幼稚園の頃の写真を見ると、高校では、小顔でも、幼稚園の頃は、私を含めて、皆、笑えるほどに頭、顔が大きい。その時点で、ある程度、賢い奴は、元々頭がでかい!と思っていました。先日、カーリングの選手の顔の大きさ、について、記しましたが、民族、体質に寄っても、平均的な大きさは違う・・・そこで、思いつきました。私の母の脳は相当萎縮、私も萎縮していると書き込みましたよね。そこでは、認知予備能のことは記しました。その、続きで考え続けていました。あ!CT画像を見る時には、撮影画像は画面に合わせて表示される。実際の体積、容積は示されていない。その人の頭の大きさに合わせて見やすい様に表示される訳ですね。(母も私も頭、大きいめです。)これに、対処する方法は他者との比較、或いは、実際の体積の積分値を割り出す必要がある。レントゲン技師の先生と直ぐに、連絡を取りその、方法に付いて、相談しました、先生のゆーとーり、大事な視点ですね、方法に付いて考えてみます。一番コストもかけず、簡単に出来る方法は、平均的な頭の大きさの人を基準にして、それと、同じ倍率でCT撮影をすることですね。これは、明日からでも、出来ると思います。結果はまた、お伝えしますね。要は相対評価ですね。

2018-02-26

ところで今日は、怖がられながらも

通常に病棟での業務遂行出来ました。昨日の疲れは、良く眠ったことで回復したようですね。昨夜は、ちょっと、飲み足らなかったので、爽健美茶二本、ベッドサイドに出していましたが、残り少ない方に慎重に緊急時用の98%ウォッカを入れて呑んで寝ました。今日、起きて、朝一番に、少ない方の爽健美茶を口に入れて一口飲み、二口め、含んで!なんじゃこれ!そうそう、ウォッカ入れた方!直ぐに口に入れたものを吐きました。でも、一口は飲んでる!朝早かったこともあり、出勤までには、十分チェッカーゼロでした。焦りましたね!では、淡い想い出!

 

 

2018-02-26

淡い想い出の名残り 16

私は夢に、良く出てくるシーンがあります。阪堺電車が、家の間を走る様に、家の間を船で走るシーンです。そんな事あるかなぁ?あったとしたら、浜寺公園に近い石津という所の川を走った筈。今日、母の部屋にブログのプリントを持っていって、尋ねました、昔、石津辺りの川で船走って無かった?走ってた、細い川、家の間、縫う様に走ってたよ。やはり、私の記憶は、正しかった。確か従兄弟の兄ちゃんと乗った筈、でも、兄ちゃんにきいても、覚えてへんわ!でしたから。船の想い出、確か淀川の渡し船、ポンポン船とよばれた石炭で走る蒸気船、私はパパとその船に乗るのが楽しみでした。母はそれもあったよ、どっちも、あんたが三歳より前でやわ、よー覚えてるなぁ!私は船が好きでした、そして、海も好き。大学時代には、一時、外洋航海船の船医を目指したこともありました。三つ子の魂百までも、今でも、海、船が大好きですね。ですから、東京、横浜、広島、熊本等に学会に行くと、必ず、遊覧船に乗りますね。

2018-02-26

自由調査隊シリーズ終わりました

では、これから、未来の私、帝国!初めます。それにしても、国会中継、面白いですが、もう少し、紳士的な議論の場にならないかな?と思うのは私だけでしょうか?私の帝国は、紳士的でありたいと思い続けますね。立て続けですが、帝国!その前に、少し休みます。

2018-02-26

帝国 1

さて、私は皇帝となった。課題は山積み。まず、帝都!地球!止めよう、私にとってかけがえのない故郷、敵対する種族が出現すると狙いうちにされる。更には、帝都を置くとなると、全世界の王室等との調整も必要になる。私は、α銀河のα恒星系の二番惑星、β星を考えた、即ち2αβ星、3α星の隣の惑星。大気も呼吸可能、さらに知的生物はいない。ここに帝都を築き、臣民達を生活させよう。臣民?三郎と光子ばかり?それでは、個性も、画期的な発明も、発案も生まれない、それは、何れ帝国を衰退に導く。同盟した、各惑星の種族を住まわせよう、中には、環境がその種族の特性に合わないものもあるだろう、そこは、各種族の自らの決定で、個体改造を行うなり、装具、例えば宇宙服の様な物を装備させれば良い。結局、3α星との共働は必要不可欠。彼らにしても、それを承知の上で、私のエゴを容認した訳の筈。ところで3α星人の実体は?三郎、光子の雌雄変換から考えて、地球のイカ、エビ等の水性生物を想定していたが、今回、数世紀経って初めて訪問、調査し、判った。地球人用のインターフェースとほぼ変わらない、陸上型の生物、雌雄変換は、私の目を欺く為の、策の一つであったことを知った。普通に出会える相手であった。なんだ、3α星人も策略を練れる種族だった訳であった。その事で、返って親近感が湧いてきた。私は提案、雌雄変換は止めたら?もはや、意味無いし!3α星人も同意、そう、調整された。では、この、宇宙を近衛兵団レディ達と増強予定の十万の艦隊とともに、守って征く。目的は、3α星人の宇宙的カタストロフの阻止。そして、何れ、この宇宙の外の存否、探査も行うだろう、そこには、ホワイト・ホールから得た新知識、技術も投入予定である。そして、帝国とはいえ、議会も作り民意を汲み上げ、只の独裁政権にするつもりはない。ただ、議会は紳士的に進めたいものだとは考えている。まだまだ、なすべきことは山程ある!粛々と、かつて私が公務員であった時の様に責務をこなして行く所存! まる

2018-02-26

まあまあ、今日は全シリーズも

書き込みしましたし、いい時、寝ますね。少し早めですが、お休みなさい。

 

2018-02-27

冬季オリンピックが終わり、

NHKあさイチ、シブゴジもそれ以外の話題が、増えました。朝から、驚いたのはマヤ文明の都市が千万人単位で暮らしていた可能性がある、とゆーことでした。夕方には、今、土偶ブームが、あるとゆーこと、プーチン大統領の人気の秘密等々、盛りだくさんでした。どれも、皇帝シリーズに使えるな!とは思いましたが、そんなに直ぐに使う程、私は愚かではない・・・判りません?しかし、プーチン大統領の、自己PR戦略は凄い!TVで、国民と直接電話相談に、応じ、給料未払いを言われると直ぐに謝り、その直後に官僚がその事業場に入り、未払い金を支払わせた。更にはロシアでは、離婚が二、三回は普通。大学時代に結婚して、これは、お試し結婚、その後、離婚、再婚らしいです!信じれん!同じ時代でも、これだけ、文化、生活習慣に違いがある訳ですから、私の帝国シリーズは凄い事を書き込みしてるなと思いました まる

ですが、精神医学シリーズ関連になりますが、昨日のCT関連で先週、今週ともに感じた事、頭頂葉、脳のてっぺん辺りですね。そこに、萎縮が見られると十中八九、幻視、感情の不安定性、即ちレビー小体型認知症の特徴が診られるとゆーことでした。この認知症は後頭部、即ち、視覚中枢に異常があると言われますが、頭頂葉では、明らかに変化があると、経験しました。では、少し休んで書き込みますね。

2018-02-27

今晩は。

今日は、水彩色付き筆ペンが、アマゾンから、届きました。日本画伝統色も入っていました。部屋に戻り、直ぐに、描きたかったのですが・・・

先程、お約束したように、書き込みたいことは、色々あるのですが、眠くて、眠くて!すみません、お休みさせてください。お休みなさい。

 とはいえ、このくらいの事は記します。

 

 

 

 

 

2018-02-27

淡い想い出の名残り 17

002!科学というものはな、帰納と演繹の上に成り立つもの。帰納とは、個々の事象を観察し、集積し、それらをまとめて、一つの仮説、理論にすること。演繹とは、その帰納から得た知識を元に、実証し、具現化すること。そこで得た、成功、失敗を重ねて、更に帰納し、演繹・・・その繰返しが、科学の進歩!お父さん?科学者なん?・・・お父さんはな、医学という、科学の分野の中の精神科という仮定的な、精神医学という科学を実践する、技術者、エンジニア!ふーん?002は自分は科学者の卵と思っていた、大学四年頃の親子の会話でした まる

2018-02-27

私は日々の業務の中で自動的に

これらをしています。それに没頭している、夢中になり続けているのかもしれません。無意識的に。すると、突然、疲労が押し寄せてくる、それが今日の状態かもしれません。誠に申し訳ございませんが、明日のために、寝ます。羽生結弦だって休んでいる間に努力しました、考えていました、と言ってましたよね!

本当にお休みなさい。明日のためですよ。

2018-02-27

帝国 2

未だ、敵対する種族は現れない。それならば、私の好奇心は、この宇宙の外部へのジャンプ・調査か、時間遡行技術の試みに向いてしまう。

ところで、欺く特性を持ち合わせてある3α星人は、本当に信頼できるのか?我が艦隊船は全て3α星人の手になるもの、そこに落とし穴、陥穽はなあるのだろうか?あり得るな、私の直感がそれを自身に告げる。各艦を調べても、自動或いは遠隔操作の自爆装置は発見されなかった!・・・考えて見ると各艦船は量子力学的ジャンプ駆動、そこに、陥穽がある事に思い当たった。次にジャンプする位置は、戦列から遙か離れた数十万光年の彼方に設定すると、自爆も同然!

3α星人に問い詰めた、そのとおり、君の様な優秀さと危険性を兼ね備えた存在に全幅の信頼を委ねる我々ではない。悪しからず。確かにそうだ、しかし、こ奴らは、私を欺き続けた事には変わりはない!私自身、気生臭い予感を感じた、恩人ではあるが、何れ彼等とは一戦交える事になるだろう!しかし、今は、ポーカーフェイスの時期!

2018-02-27

書き込んどるやないか?

いつ寝るんですか?

今ですよ!

 

2018-02-28

今日は。

診療の合間です。昨日の書き込み、何とゆーか、寝る寝る詐欺みたいだったので、朝、消去しましたが、時間が経ったので、再公開しました。夕べの時間帯に表示されています。

2018-02-28

今晩は。今日も昼食後、事務長と

缶コーヒー飲みながら、茶話してました。えーなー!マラソンで新記録で、一億円!あほらしいて、精神科医なんか、やっとれんわな!先生でも、大変なことですよ。まぁ、そやわな。俺は短距離走は速かったけど、1500m走は、ほぼほぼ歩いてたし・・・それはそうと、昨日か、一昨日の書き込み見てくれた?見ました。俺の脳は縮んでる、それと、三年前には、抑うつ状態にもなったよな。はい。ところで、あいつは、俺のことは、アル中としか、思ってないわな、何せ1日二合呑んでる人を大量飲酒者として、他所の病院に紹介したわな!恥ずかしいなぁ!まぁ、あいつにしたら、俺のことは、アル中のアルツハイマー認知症と診断するやろうな!アルチューハイマー型認知症やな!それ、面白すぎですね。ブログに書いてくださいよ!わかった、書くわ!その代わりに、私はロシア人に、生まれて、プーチン大統領に電話したかったこと書き込むのはやめるわ!私は精神科医です。6年間、精神科医として、粉骨砕身、努力して、診療し・・・なのに・・・大統領何とかしてくださいとゆーのは、書き込まんとくわ!そうしてください!

って書き込んで、ゆーてますよね!(笑)まぁ、私はアルチューハイマーですし!約束も忘れるんですよね!

 

(一部改変済み。1/3後記)

 

 

 

 

 

2018-02-28

続き、事務長の。

先生のゆーhumor、フランス語では、人間性と、徳、高い人間性ですよね。私、はどーもそれが、ないと自分で思うんです。その特性は、知性と同じように、努力して、得られるものでは無い、努力は無駄!自分でもそー思いますが、先生みたいに、人から言われると傷つくんですけど!え!あんた、徳も人間性もあるやんか?でないとな、・・・は出来んわな!そうですかね、それ、書き込まないでくださいよ!

これも、一部、書き込んでますね!何せ、私はアルチューハイマーですから(笑)

 

(一部改変済み。1/3後記)

2018-02-28

淡い想い出の名残り 18

昨日は、002のことでしたが、またしても000F即ち、父の思い出です。私が、五歳頃、父と海水浴に行きました。当時は、私はテレビマンガ(今ではアニメですね。)たつの子プロの宇宙エースが大好きでした。主人公の子どもシルバー星の王子、エースは戦う時、シルバーと叫んで、銀色の浮き輪形の輪、シルバーリングを出しそれをつかみ、地球、宇宙を飛び回り敵をやっつけてました。私は足の届かない海で浮き輪の中でチャプチヤプしてました。父は防波堤の近くの海に立ち、私を見ていました。私は突然、宇宙エースのシルバーリングの真似をしたくなり、浮き輪を抜け出しましたが、いきなりつるんと浮き輪が手を離れ溺れかけました。水しぶきの中で、パパ助けて!と父の方を見ると父は固まってしまって、全く動きません。ちょうど近くを泳いでいた、お兄ちゃんが助けてくれて、父の元に連れて行ってくれました。パパ!全然助けてくれへんかった・・・パパはな、君がどう対処するか、見ていたんだよ、獅子は千尋の谷に子を投げ入れるというだろう!私は幼心に思いました、パパは、僕のピンチに、動転して、身動きできなかったんや!と。続く。

 

 

 

 

2018-02-28

淡い想い出の名残り 18-2

も一つ、000Fの思い出。私が、小2の夏休み、早朝から、父の運動、音楽の特訓を受けた事は既に書き込み済みです。夏の暑い時、家、アパートですが、その前の広場で父から、ドッジボールの練習をさせられていました。広場に、角材が落ちていたので、私は朦朧としながらも、その角材を遠くに投げようとしました、すると、突然、角材の端に突き出ていた錆びた釘が私の右人差し指に突き刺さりました。痛っ!父は私に駆け寄り、角材と釘を抜いて、私の指の血を圧迫しながら、蒼ざめていました、アパートに帰り、母を呼び、ただ、何もせず、呆然としていました。母が、これは大変!直ぐ病院に連れて行かないと!私を自転車の後ろに乗せ、近くの外科医に連れて行ってくれました。傷痕に付いている、錆を先生はピンセットで取ってくれましたが、痛かったことこの上無しで、私は泣き叫び続けていました(今の私なら、麻酔薬を垂らして痛みを軽減したでしょうね。)。で、縫合の直前に麻酔薬の注射これも、痛い!でも、何とか、縫合してもらいました。今もその痕は残っています。で、私の父はいざとなると、動け無くなる、私への気持ちが、愛が深かったからこそこもしれません。でも、いざというとき、動けない人は今の厳しい私は評価しません まる

2018-02-28

日々の発見、今日も、ありました

しかし、それは、明日。そろそろ寝る態勢に入ります、アルチューハイマーですし!お休みなさい。