2018-10-09から1日間の記事一覧

ニュースで愛知県新城市で

三十万本のコスモス畑?信じれん?でもTVには映ってる。家の庭は何でもかんでも1年限り、羨ましいなぁ!コスモスの小径とゆーらしいです。 ⇩

私の体重は、減り続けているは

書き込み済みですよね。体重予測は顔のむくみ具合とお腹の出っ張りで大体できる事も。お腹ぷくっとは少し有りましたが、最近、それもなくなってきて、大体何時も平坦です、へこんではいませんが、腹筋が、へこませない。とゆーことは、腹筋は痩せはしてるだ…

精神医学日々の発見 引続き

まとめ書き。 数ヶ月前に、近隣の病院から、騙されて、死にかけの、状態で来た男性、私は、少し泣いて、こんな非人道的な、紹介は有りませんよ!と奥さんに言った方でした。G1号のおかげで、酸素吸入も要らない位にまで、回復、先週、奥さんが面会に来ておら…

先週の火曜日に引き続き、

今日も今日とて、ゆーてしまいました。外来の看護師さんの一人が娘さんを連れてきて、居られました。何かの感染症後、左半身麻痺して、治癒過程。まだ、杖をつき、マスクもしてられました。そう、お大事にしてくださいね。有難うございます。と御本人。お母…

朝のまんぷくに、咲さん結核

でしたよね。確か結核の治療薬はRISリスとゴロつけて覚えてたよな?医学生の頃。何やったかな?今日いきなり思い出しました。リファンピシン、イソニアジド、ストレプトマイシン、何れも抗生物質。30年以上前の事ですから、今は?ググりました。基本同じ、そ…

でな、お父さん?お父さんは、

中国製品はアカンってゆーやろ?そーやで。そんな事無いで。大体、アップルとかがニューモデル出すやろ?そしたら、速攻で、同じ機能プラスαの機能付けて売り出すねんで!直ぐに壊れる!それが、壊れへんねん。僕のスマホ完全中国製。デジカメの画素数はな、…

光学機器で、思い出しました。

002のロシアの写真の撮影対象、私と似てません?昨日くらいから、思い返してました。夕焼け、景色、モニュメント等、人物像ほぼ無し、ましてや自撮り無し。殆ど私と同じ。彼は、カメラに興味は無いので、スマホで、撮ってますが。んー?美しい、撮りたいと思…

天体望遠鏡、これ、何倍?

とよく聞かれますが、何倍でも可能です。接眼レンズの交換で。望遠鏡の焦点距離、まぁまぁ鏡筒の長さかな?÷接眼レンズのmm数で割ったのが、倍数。でもまあ、200倍位までが使いやすいですね。対して、カメラは直接撮影と云う撮影方法では、倍率は変えられま…

こんばんわ。昨日注文した、

双眼鏡がアマゾンで今日届きました。 ⇩ これはやらしー事に使うのではありません。星野観望用です。7倍、口径50mmが星野観望に向いている。明るくて、倍率も手頃。気楽に取りだして、天の川とか観る。視界が広くて綺麗ですよ。長時間見るにはちと重い。三脚…

こんにちは。シブ5時みてます。

今日は何とか、出勤しましたが、何とか、多忙ながらも、病棟の診察と外来できました。で、シブ5時、ブレイクダンス、日本人の女の子が金メダル?人間技とは思えないうごきでした。スポーツの世界では、日本は、世界で通用する物が、本当に増えてますね。驚き…

まんぷく、みました。立花さん

えー人ですね。で、ふくちゃん恥ずかしい時に髪に手を当てる仕草、面白、かわいいですね。お姉さんの咲さん、矢張り喀血して、結核でしたね。ただの風邪な訳無い、何ともないと言ってきたお医者さん達、相当に薮ですね。

綺麗の存在が

当院を救う!

ニュース見てました。元気出た。

ノーベル賞受賞のナディアさん、主張も立派、民主党支持表明のテイラー・スウィフトさん。どちらも女性問題を含めた主張。そのとーりと思いました。しかし、ふたりとも なぁ!就労意欲出て来ました。私って割と単純?

なんとゆーか、消したけど、

昨夜の書き込みと真逆ですね。一番エネルギー使わない解決策は直前の書き込みと思いますので。誰も困らない。私のあるかないかの心の持ち方変えるだけ。そんだけで済む。寒。

おはようございます。寒いですね

エアコン暖房26℃設定にしました。哺乳類なのに、活動性下がる。冬眠したいくらい、哺乳類も冬眠しますしね。布団から出たくないなぁ。就労意欲でんなぁ。でも、働かんとアカン!登山の疲れもあるし。そぅそぅ、帰らんかったらえー。今週はそーする予定で。00…