おはようございます

今日は寒いですね。&天気悪い。家で静かにしてます。何をするか?

私の誕生日に息子が私のスケッチを送ってくれました、君の誕生日には私が、君を描いて送るね。と言ったのに送れてません。ですから、今日はそれを創作したり、この秋に撮りためた紅葉の写真とかを絵にして遊びながら、だらだらしてます。ロードスターの点検がおわり戻って来るのは昼以降、土曜にわたして、時間がかかっていますが、それは、取りに来たマツダの担当が運転して、バックする時、バックランプがLEDでなかったことに気付き、部品が今日つくからです。車も家も、全てLED。今の時代、初期投資に金額がはるとしても、そうするのが、筋ですね。だから、明日の朝、ロードスターで出勤します。160km十分ツーリング・ドライブですね。

写真を絵にする。これ、なかなか、楽しいですよ。私は見た写真を頭に入れてそれを頼りに色鉛筆で描きます。今の色鉛筆は水でぼかせるのがあり、水だけでる水ペンで簡単にぼかしができます。ですから、そんなに神経質にならなくても大体、描いて、大体、水でぼかせば絵になるのです。是非お試しくださいね。宜しければ。使う色鉛筆はドイツのステッドラーか、スイスのカランダッシュ滅茶苦茶高いわけではありませんし、12色もでています。大体、3色あれば、🆗のはずですね。ですから、私は、鞄の中に3色と水ペン、スケッチブックいれてます。