こんにちは、外来待ちです。午前中に

入院1件、レビー小体型でした。画像を診て、悩みました。確かに後頭葉側に押し付けられている様にみえますが、後頭葉そのものは、構造が有り、脳溝もある。情動の変動は有る、死のうとしたり、激しく怒ったり。幻視、被害妄想は明らかでない。画像を説明。考えてます。レビー小体型かどうか、幻視は無い?被害妄想も無い。では、御本人を診察。親戚が、しょっちゅう来る?来ます。泥棒は?来ません。そうですか、これそれあれで入院した方が良いです。はいお願いします。後に御家族に説明、診断は迷ったのですがと説明しました。要は、画像では確定は当然しません。しかしこの方もレビー小体型の症状は部分的にあった。で考えました。左の矢印。後頭葉に向って引き付けられている、形は鳥のトサカに見える。鶏冠状ですね。鳥の部位名をつけるのは?ノコギリの刃、鋸歯状影と私はカルテ記載する事にしました。電動丸ノコ切りの一部に見えるので。それと右の矢印、後頭葉張り付き像はそのまま。二つ揃ったら、まずまず、症状を揃えていると考えています。
f:id:SAKI001:20190418135856j:image