旧態依然とした、精神科医療は残存

それはトップダウンが無かったからですね?患者、利用者に対する接遇マナー等など。えー!まだそんな患者対応?ほっとくと入院患者方は普通、社会的弱者、ある種の欠落があるから。それを上から目線で抑えつける。アカンやろ!ふつー!   僕が上級医師なら、そういう接し方はやめなさい!(あんた、何様?はいーませんが。)んー、優しい先生ばっかりやったんや、なぜ優しいか、現場に赴いて無いから。赴いている医師の指導には、看護師も従う、従って医師不在の病棟運営が自動的なされている。確かに統合失調症の慢性期の患者は当たり前の事が理解できない、それが、疾患特性、根底にあるのは確か。でも、それを症状として理解し対応するには、対応する側の見識も必要と思いますが、それを出来ている精神科医療機関は私の知る限り皆無。私の前職場ではその修整には腐心したものでした。その修整をこれからするか、しないか?私の習性からして、してしまうでしょう、川の流れを変えようとする。でも、しません、待つんです、私は家康、黃鬼を目指します、病院敷地外に行きアイコスして、戻ります、職場に。