2018-02-09から1日間の記事一覧

一昨日の宇宙論。

何も無いところでの一点でビッグバンが起こり、何も無い所に宇宙が膨張している。これは、理論的には、想定可能かもしれません。が、実証は不可能です。宇宙の外には何も無い訳ですから、観測もできません。私は、その虚を突いたつもりです。宇宙の外に何も…

精神医学:日々の発見 4

各都道府県には、厚生労働省の通達で精神医療審査会の設置義務があります。目的は精神障害者の権利の確保です。私は、その委員です。中には、退院請求に対する意見聴取と云う業務があります。内容は、私は、何の異常も無いのに、不当に強制的に入院させられ…

淡い想い出の名残り 10

5年前くらい。妹から、電話、頻回。不幸の電話。お兄ちゃん、十万円貸してくれへん?返せよ。はい、携帯で振り込んだ。お兄ちゃん、婆ぁ殺してもえーか?どうぞ。お兄ちゃん!えーい!もう、うるさい!わかったわかった、婆さんうちの病院に、連れて来い!診…

淡い想い出の名残り 10 待った!

どんどん寒くなって来ました。暫し冬眠します! 復活!冬眠前に礼のうどんに唐辛子入れまくって食べました。身体の中から、温まりますね。冬季オリンピックがはじまりましたが、北緯では、北日本レベルですよね、唐辛子は大事だと思いました。では、再開しま…

今晩は!奈良に帰って一眠り。

日曜日には、久し振りに礼服に白ネクタイしないと!髪の毛も自分で切らないと!面倒やな!でも、モトクロスの練習した、最期の後輩の披露宴、ちゃんとした、先輩の振りはしないと!でも、今日は呑みっぱでえーわな。では、淡い想い出の名残りから。

私は約束は忘れません!

値切って買ったBOSEのスピーカーです。めちゃえー音出ます!

小春日より、暖かな陽射しです。

出張帰りの、特急です。2月は1年で一番寒い月と言われますが、私は割と好きです。如月(如月ハニーも好きでしたが(笑))。 寒いなぁ!の連続の途中、突然に、今日の様な、春を感じさせる陽射しがやってくる。そして、2月の終わりに近づくにつれて、そんな…

おはようございます。雪は積もって

ませんが、寒いです。昨日は、早く寝たので、早く目覚めました。昨日の疲れは、徒労感からでした。外来で診察をし、検査結果、症状の説明をし、患者様と御家族との信頼関係を作り、入院の手続きの書類等の作成、処方の決定等など、手早くこなして、次の診察…