それと、90歳を越えても、

純然たる、うつ病もあります。これも、見落としてはいけない。うつ病になると、意欲が落ちる、ですから、先程記した認知機能の検査例えばHDS-Rも途中までしか出来ない、すると、10点にもならない、この結果だけを見て、認知症、治りませんね、は最低の対応と思います。

ですから、目の前の高齢者の方の問題が何なのか、しっかりと見極める、技術力、診断能力は絶対に必要だと考え、私自信は診療に携わっているつもりではあります。

しかし、他者評価は違うかもしれません。しかし、目指すことが自己研鑽であると私は、考えています。

と、ここまでで、一旦、休みます。

その後、何か面白いこと書き込みますね。