若い頃、俺はF-1Raceでゆーと、

ドライバーだ。ACEは俺だ。看護職を始め、他の職種の者はメカニック、俺が、治療するのに全力で俺をサポートするのが、お前らの勤めだ。みたいなことを思っていました。しかし、ある時、それ間違ってない、と思い当たりました。F-1のドライバーACEは、患者様であって、私も他の職種の者も、患者様の生きることをサポートするメカニックだと思い当たりました。今も、そう考え働いています。まぁ、医師はチーフメカニックかもしれませんが。

そこで、一つ。現場で指揮をとる、まあ、軍隊なら、指揮官に求められること。決断を迫られた時、あーでもない、こーでもない、と熟孝することではない、そこで考え続けると、その間に作戦行動は止まってしまう。だから、指揮官に求められることは、即断即決、その判断が間違っていたら、後で修正すればいい。この考え方、何かのSFで読みました。私はこれを今も、実践しているつもりではあります。

参考までに。