で、今日は、大阪教育大学附属

池田小学校の殺人事件から、17年の報道がされてました。エリート小中学校ですよ、私は平野校受けて落ちました、002は天王寺校受けて落ちました、池田校は三校の中でも多分一番。8人の児童が亡くなりました。

合掌。

で、犯人は早々に死刑になりました。ここで私の精神科医魂が発動されるんですね。宅間は措置入院していた!精神障害者として!で、それを解除した精神科医に責任は無いのか!有るに決まってる!当時の知事はノックか?違う!大田知事だったかな?知事命令の解除としても、判断するのは、精神科医。その責任は?相模原の事件も同じ。精神科医の判断で、措置解除された。私も精神科医、更には自分にも、厳しく、他人にも厳しい。当たり前。で、昨日の研修会でも、私が後ろに座ったら、席変えた精神科医ではない医者が居てました。三重県には、18の精神科病院があります。措置入院は、基本、国公立病院が受け入れますが、指定された、民間病院が変わりを務めます、指定病院です。

続く。