不死妄想と言うのがあります。

自分は死なないと云う妄想です。昨夜は、俺は不死身のサキャーンだ!連発してましたね。そう、思ってます。若い頃には、俺は、老いないとも確信してました。後輩の結婚式で、久しぶりにあった、別の後輩が、先生は年取らんと思ってましたが、年取るんですね?当たり前やん!と言いました。不死妄想は、心理的防衛機制とも、考えられます。現実は受け入れ難い。だから、無意識が、その妄想を、形成させるのかも知れません。今日は、G1号に私のケアプラン伝えました。それ!駄目ですよ!統括にも話してますが、同じ意見でした。でも、二人とも、私が、いーだしたら、それを変えられない、承知ですから、あまり、強要は無かったです。