昨日の薬品の説明少ししますね。

NetからDownloadした、画像使わせてもらいます。まずは
f:id:SAKI001:20190216141742j:image

昨日の勉強会は下剤でしたね。ですから、下の説明です。まずは、大腸も小腸もホースを、お腹の中に詰め込んだわけでは無く、腸は背骨に近い後腹膜に腸間膜と、ゆーもので、ひっついてます。ですから、お腹の皮を切っても、ホースが、ニョロニョロ出てくることはないです。
f:id:SAKI001:20190216141911j:image

で、上行結腸に食べた物が、到達するには約5時間、その時点では、殆ど水様のもの、そこから、門に出るまで、個人差はあるけど、大体24時間らしいです。私は食べてから15時間、日によって差はありますが、とゆーことは、10時間で駆け抜けている。大体、絵の直腸前のS状結腸で、固形化するらしいです。ほぼほぼ固形化無いですから素通しな訳ですね。勉強になりました。因みにお腹を押して出すのは意味ないですよ、押し方によって全然変わりますよ。図を参考にして考えて頂くと、大体分かると思います、右下腹から肋骨の下を探って押し上げるのがスタートかな?