2019-03-07から1日間の記事一覧

私の35年前 深夜の自宅にて

私は大阪府民のまま、奈良県立医科大学の医学生、先の見えない青年であった。空手は弱かった。多分技は冴えていた、しかし、試合となると相手の顔が怖かった、殺意丸出し、引いた。モトクロス、エンデューロレースは勝ちまくりであった。23歳。父の商売は破…

今日の外来、多忙しかし、大体OK?

19歳女性大学生。3回目の診察。入った途端に改善診てとれました。先生、良くなりました!そうですか、それは良かったですね。先生の処方、論文にして皆んなに知って貰ってください!いやー、それはね、僕はねこれそれあれで、これ以上、偉くなる必要無いし、…

紅い紅い仮面の仮面V3!

あーかーい、あかーい、紅い血潮のV3!父よ母よ妹よ!悪の秘密結社デストロンに殺された。後に改造手術を受け仮面ライダーV3として、蘇った。敵は地獄のデストロン!俺は両親と妹の仇討ちのために戦い続けた。怪人達?割と、つか、そーとー弱いやんけ?楽勝…

私の30年前 自宅にて

私は28歳の青年であった。昭和天皇が一月に御崩御なされた。殉死禁止令がなされた。哀しかった。やがて平成となった、元年であった。私は医師国家試験を受けた。落ちた。またしても、マークシートは苦手と思い知った。しかし、私は再起した、翌年の医師国家…

私の25年前 自宅にて

私は一子を得た。目に入れても痛くない程、可愛かった。奈良県立医科大学精神科の医局人事で香川県高松市の財団法人大西精神衛生研究所附属大西病院での2.5年の研修を経てであった。讃岐うどんは美味かった。その他諸々を学んだ。新しい勤務地の大阪府貝塚市…

私の20年前 自宅にて

私は、大阪府貝塚市の木島病院の診療部長のエースであった。モトクロス・エンデューロレースもまだ、優勝出来た。息子は、5歳、私に全面的に頼っていた。彼は覚えていない。私は、今にして思えば、未熟な万能感に陥っていた。それでも、その時は幸せであった…

私の15年前 自宅にて

私の15年前、私は三重県こころの健康センターの所長であった。精神科医から、三重県庁職員となり、戸惑った着任当初は過去となり、自らの席も馴染んできていた。研修講演を三重県内、桑名から熊野まで、しまくっていた。最早パワーポイントセットはほぼほぼ…

こんばんは。家です。News見てから、

書き込みますね。 週末予定、土曜日、追加しました税理士事務所の後、大阪城の梅を撮りに行って、桑名に向かいます

私の10年前 これも車窓にて書き始めた

私は鈴鹿国際大学(現鈴鹿大学)の教授だった。私は大学教員になりたいと云う夢を叶えた訳だ。この一年にした講義は90分だけ。翌年以後からの準備期間だったから。教授会は、アホ丸出しだった。学園経営が苦しいから、ボーナス出ないだの出せだの、金の事ば…

私の5年前 車窓にて。

私の5年前、働いて働いて働きまくった。今の病院の常勤医になって2年経つが、それ以外にも、約17ヶ所くらいで転々と働いた。橿原、名張、津、桑名、時にはバイクで、ロードスターで時にはボンゴで、時には近鉄で。結果、年収35000000超えになるところだった…

桑名から特急に乗りました。

18:00頃までには帰宅予定です。今週は金曜に、002と食事、土曜に税理士事務所に寄って登山予定です。にしても、conflictfullな週でした。

医局会出ました。

出ただけ。お弁当も食べましたが。矢張り豪華でした。美味しかったですよ。

昼間は、医局会、これにも脱力系

で出たらえーんですね。ラクーに臨みます!って臨まんでえーんや?出るだけでえーんやがな?

早めスタートしたので外来ラッシュ

越えました。昨日の考え方チェンジ、脱力系思考にしたら、同じ仕事してても、楽ですね。手は抜いて無いですが。考えてみると私は知らず知らずのうちに、認知行動療法でいうところの自動思考、ねばならない、全か無か式の思考になってました。満床にしなけれ…

おはようございます。08:50から外来

スタートしたので。10:20迄、空きです。合間にプリントして、母に持ってきました。眠け?なくなった。気分?えーよ。そしたらこれで。ありがとうよ。でした。