私の25年前 自宅にて

私は一子を得た。目に入れても痛くない程、可愛かった。奈良県立医科大学精神科の医局人事で香川県高松市の財団法人大西精神衛生研究所附属大西病院での2.5年の研修を経てであった。讃岐うどんは美味かった。その他諸々を学んだ。新しい勤務地の大阪府貝塚市の木島病院に勤務を開始した年であった。私が保育園を過ごした、我が家が激貧であった頃の地に望んで赴任したのであった。私の通った保育園も木島保育園であった。赴任前、母とかつて住んだ長屋を約30年ぶりに車で訪れた、まだあった。壊れかけのあばら屋、長屋であった。入ると、まだ人が住んで居た。信じれなかった。しかし、この貧乏長屋から、医者になった?母と涙した。