2019-04-24から1日間の記事一覧

十連休の使い方ですが

002?連休中の食事どうする?私は、4/26から5/3位まで家に居ます。連休明けは早めに病院に行きます。行く気無くなる前にね。とLineでやりとり、結局、金曜日に食事でした。令和にも出勤しないと、ゴールドウィングも買えないし、ハワイも行けませんからね。…

ハワイに行きたいなー!

私の大学召喚の年、7月から勤務予定でした。で、当時、勤務していた病院はボーナス月は7月でした。ちゅーことは?ボーナス出ない?退職金も出ない?に決まってるわな?で、当時の医局長、後輩です、に手紙を書きました。これそれあれで、ぜーんぶ有りにして…

私が40歳頃、香川県高松、大阪の貝塚

の勤務を経て、大学の助手(現在では助教)に召喚されました。光栄な事ですよ、大体、民間病院に医局から派遣、出向して、使いものになら無いならば、そのまま勤務。で、使える新人を探し続けるのが教授の常套手段。だから、光栄だった訳ですね。 続く。

私の記憶は二歳半から、連続的に有る

ただ時に触れて、Hard Diskから、Memory領域に呼び出す、そんだけ。そしてその記憶を元に処理を施す、そんだけ。只ですねぇ、私のHard DiskとMemory領域は人より大きめなのかな?かも知れないのかも知れないのかも知れない まる

今日かな?昨日かな?のあさイチで、

アスパラガスの下の調理法してました。茎の下の方、そこに旨味が詰まっているらしいです。で、どうするか?茎の下に、横に切れ目を入れる、茎の全周に渡って。百均で売ってるネギ切り器が紹介されてました。ほんまかいな、そーかいな?でも、包丁でほぼほぼ…

三重県の御紹介。中勢です。津?

中勢の中心は津です。三重県で一番面積の広い、人口密度は低い方、でも県庁所在地です。産業は第一次産業中心。全国の美しい女性のスタイルのNumber1は三重県らしいです。理由は鉄道等、公共交通機関が発達していないから、歩くしか無い事、農業中心だから、…

長い映画のIntermission取ろうと思い

ましたが、やめ!時の流れに身を任せー!このまま行きます。

今朝のなつぞら、先生厳しいな?多分

村長の娘が、村の青年に寄せる恋心を表現出来ていないからかな?と思いました。 ニュースで、発見!習近平主席、私程では無いにしろ、ほぼほぼ、眉毛薄い!安心しました。眉毛無くても、偉くなれるんやわ!別に僕は偉く成りたくないけど、自信に繋がるやん!…

今日は、診察の合間を縫って医局に

行きました。当然です、副院長兼医局長ですから。で、新G1号が居ました。先生?先生の患者様はこれそれあれで、先生が、極短期間で良くされて?そやな、大体翌日やな?で、先生方には御迷惑かけてるかもな?でもな、渡すとゆー事は、退院可能レベルとゆーこ…

今日の臨床、ほっとしました。

先週、初診の患者様と御家族。先週、レビー小体型認知症と思われますが、認知症では無いです。レビー小体型の特徴のある脳の特徴があるでは、3種、でした。今日診察、被害妄想、幻視、幻聴、情動の変動全て無くなっていました。嬉しいです。私としても初診の…

私は如何なる神も仏も信じていない

逆に、悪魔も鬼も信じていない、天国、極楽浄土も地獄も。仏教の寺の孫でありながら。そもそも、仏陀は、超越的な仏を説いてはいない。生老病死は、人間の逃れられぬ定め。それを受け入れる事を説いたと私は思っています。阿弥陀如来様とか、菩薩様とかは、…

その、とーかつに、以前、教わった。

先生?御葬式の時に、父の生前の御厚誼、誠に有難う御座いました、とかいーますでしょ?ゆーな。あの意味知ってます?生きる前ですよ?そやな?変やな?あれはね、これから、生が始まる、あの世での生の事なんですよ。ほんまかいな!そーかいな!勉強できた…

昼食は、とーかつと、食べました。

さばの味噌煮、おいしかったですよ。とーかつは魚嫌い、うどんでした。食事しながら、会話。先生?もうちょっと、職員に優しくしてくれません?彼なんか、先生来たら震えてるみたいですよ?無理やな、俺は素を出してるだけや、必要な時に必要な事はしてもら…

午前中は多忙だったと記しました。

そのとーりでした。外来予約見ると、ほぼ新患4人?しかも入院予定が外来の混んでる合間に?どーゆーこっちゃねん!これあれそれするなってゆーてるやろ!はい、すみません。まぁまぁえーけどな、俺は元気満々でこなしてる訳や無いで、ぎりぎり薬で動いてるね…

こんにちは。今日は午前中は多忙

でしたが、午後は比較的少なく、早めに切り上げ、部屋です。ためしてガッテン見てました。花粉症に効く対策は?イギリスのお医者さんに聞いてました。ワセリンを鼻の入口にクルクルクルと綿棒で3回位塗るだけで治まるそうです。イギリス人はそれでかなり助か…