淡い想い出の名残り 16

私は夢に、良く出てくるシーンがあります。阪堺電車が、家の間を走る様に、家の間を船で走るシーンです。そんな事あるかなぁ?あったとしたら、浜寺公園に近い石津という所の川を走った筈。今日、母の部屋にブログのプリントを持っていって、尋ねました、昔、石津辺りの川で船走って無かった?走ってた、細い川、家の間、縫う様に走ってたよ。やはり、私の記憶は、正しかった。確か従兄弟の兄ちゃんと乗った筈、でも、兄ちゃんにきいても、覚えてへんわ!でしたから。船の想い出、確か淀川の渡し船、ポンポン船とよばれた石炭で走る蒸気船、私はパパとその船に乗るのが楽しみでした。母はそれもあったよ、どっちも、あんたが三歳より前でやわ、よー覚えてるなぁ!私は船が好きでした、そして、海も好き。大学時代には、一時、外洋航海船の船医を目指したこともありました。三つ子の魂百までも、今でも、海、船が大好きですね。ですから、東京、横浜、広島、熊本等に学会に行くと、必ず、遊覧船に乗りますね。