おはようございます。今日は何と最早

午前中の外来終了。午後も有りますが少ない。大体今週は少ない。来週は極めて多い。でも、急な診察依頼もあります。さっき、院長からの診察依頼。施設入所中の方。大体、身体への拘りが強い、気分、意欲が変動する、スケールは正常。CTでは海馬萎縮無し、皮質萎縮無し。矢状断が無い、撮影して診てみました。後頭葉張り付き像無し?いや、よーく見ると一部無構造化している。診察すると、身体への拘り、感情、意欲の変動、不眠、それと、粘着とも強迫ともとれる面がありました。そしたら、これ。来週院長先生の診察の後に診ます。治りますか?治ります。3種投与でした。診断は難しいですが、今ある症状は、心気傾向、気分、意欲の変動等はある。認知症では無いので、レビー小体型前駆期疑いの心気神経症(心気障害)くらいにしときました。診断は大事ですが対症的治療も大事ですからね。多分ですけど明日から、楽になると思いますよ。