10/30 かな?先生と高取の帰り道

さっきゃまさん、昼飯どーします?マクドナルドでえっか?分かりました。そしたら、昭和の匂いのする喫茶店行きましょう!はい。僕一人なら絶対に入らない店ですね。私もそうです。今日のランチはカレーライスです。ランチがカレー?カレーはいつもあるんちゃうん?まぁまぁ。甘い美味しいカレーでした。えー店主夫婦でした。あの千塚古墳ってどこにあるんですか?この辺全体、千あるかどうかは誰も知らないらしいですよ。え?千塚古墳って、千塚という名前の古墳では無く、古墳の集まり?そーですよ。はい。・・・さっきゃまさん、あそこら辺に見えるポコポコした小山ね、あの一つ一つが古墳です、で、千あるやろってことで千塚古墳ですよ。はぁ。  で、あのポコポコには興味あって今日、歩いて向かいました、千塚古墳。歩いて行けるとこです。行く途中、うちの町内で鷲かな?がいきなり松の枝の上でこちらを睨んでた、どうも左足を怪我して立てない、飛べない様でした。鳥類保全機関には連絡せず、橿原警察署にも連絡せず、千塚に向かいました。ありました、ポコポコ!ほんとにポコポコだらけ!写真のポコポコの一つ一つが古墳、即ち、皇室の先祖一人一人の墓ですね。千塚・新沢古墳群公園ってのができてました、綺麗な整備された公園でした。で、ポコポコの一つ一つの下には人一人が眠って居られると初めて知りました、家からゆっくり歩いて20分もかからない、勉強になりました。
f:id:SAKI001:20191103171328j:image
f:id:SAKI001:20191103171342j:image
f:id:SAKI001:20191103171401j:image
f:id:SAKI001:20191103171417j:image
f:id:SAKI001:20191103171803j:image
f:id:SAKI001:20191103171748j:image
f:id:SAKI001:20191103172017j:image
f:id:SAKI001:20191103172035j:image
f:id:SAKI001:20191103172051j:image
f:id:SAKI001:20191103172105j:image
f:id:SAKI001:20191103172120j:image
f:id:SAKI001:20191103172138j:image
f:id:SAKI001:20191103172158j:image
f:id:SAKI001:20191103172207j:image
f:id:SAKI001:20191103172218j:image
f:id:SAKI001:20191103172229j:image