NHK こころの傷を癒やすこと 見てます

医者の息子の医学生。進路、精神科医になる。親の大反対。かつてはそうでした。精神科医?そんなの選ぶのはおかしいやつだけや!かつては精神科医なんて、治らない、症状も見えない、何をしてるか分からない!でした。でも、僕に言わせると、こんなに症状の変化がすぐに見えて、薬物療法の重要性が分かる仕事だと思います。いとこが言ってました、あの病院の精神科医の先生はよ、患者さんの話を一生懸命、長い時間きいてよ、それで、自分が貯め込んでしもてよ、病気になったらしいわよ。えー先生で有名だったんよ!んー!それちと違うけど。時間と違う、短時間でも患者の症状を捉えて、それに応じた薬物療法をする、その結果、患者は楽になる、そこに自然と信頼関係が生まれる、そーゆーもんやと僕は理解してるで。・・・そうかい?そんな考え方もあるんかい?心は薬でかわるんかい?かわるで・・・以上  一般の人には分かりにくいけど断言できます。
f:id:SAKI001:20200118214544j:image