今日の仕事、精神医学にするまで

の事では無いでしたが。参考迄に。ケースワーカーから、先週入院された85歳の女性の息子さんがね!なんや!俺は忙しい!クレームやったら、自分らでしといてくれ!いえ、御主人も認知症が、進んでいて、奥さんの入院に対して、医者が嘘ついとる、お前らがそうさせた!と怒りまくりらしくて、入院の依頼の様です。そーか!診るわ!診ました!プランE位で入院に。勿論、任意入院。息子さん達は、有難うございます。と喜んで居られました。大弱りの様でした。先生、すみません、わがままな親父で!いえ、普通ですよ。大暴れ、殴りかかったり、蹴ったり、噛み付いたり、ここでされる方、普通ですよ。え! 普通です。 も一人、今朝退院して施設入所される方の、退院時、たまたま、長女様とお会いしました。先生有難うございます。確かに私も焦りました、精神症状は、確かに激しかったですが、いきなり、誤嚥性肺炎、もう、駄目と思ってましたが、内科医の先生(G1号)のおかげですよ。はい。では、外来診療お願いします。はい。 も一人、二十歳の女の子。最早、普通。紹介理由は、拒食、昼夜逆転でした。拒食は無くなってます、昼夜逆転はありますが、自動車学校も卒業し、お母さんを乗せて、受診に来られます。即ち、やる時には、できる。例の様に、睡眠、食事に関して、一見意味の無さげな、よもやま話してました、ふと、思い当たり、それが精神科診察とどう関係あるかとゆーとね、こーゆー意味。そーですよね。でね、これ、フェイスブックにアップした、物。息子の写真と私の写真、殆どおんなじでしょ?確かに。これは、診療とは、全然関係ないよね?いえ。面白かったです。 んーな感じで今日も、ほぼほぼ、時間一杯勤労しました。では、フェイスブックのアップ、アップしますね。