その方は、85歳くらいかな?

ご主人は、私が入院を受け持ち退院、後に亡くなられました。御本人は、何故か通院して来ておられます。先生、私ね年のせいか喋りにくくて、先生にお話ししようと思っても、口が回りません。いえいえ、診ていて、お元気なことは解りますよ!それとね、女性はべらべら喋らんとおしとやかな方が宜しいですよ!本人と、連れて来た、長男の妻、外来看護師も、思わず笑い。何をいーたいかといいますと、その場その場が、勝負時、人の心を掴むことで、精神科医の仕事は出来を分けるんですね。で、今週も来週も午前中は、入院もあり、大忙し、しかし、患者様、御家族への信頼関係を築く事も大事。それは、時間の長さではなく、決められた時間の中での、対応の質ですね、長々となりましたが、人に好かれる精神科医でないと!ね、私は父の言葉を大事に守ってますよね。