精神医学:日々の発見 16

もうすぐ、今来ている、研修医の先生の研修が終わります。彼は、胸部外科医志望です。でもな、精神症状は見えないとはゆーものの、その目を持って診たら、みえるよね?そのためには、元の症状に対して処方する、そして、その処方の効果がどう出たか、診る、診に行く事が大事!みえます!だから、精神科もいーよ、外科医飽きたら精神科医に!はい。まぁ、精神科医からは外科医には成れないけど、外科医から精神科医には成れるわな、水は高い方から低い方へは流れるからねぇ!その時にはお願いします。どうぞ!で、書き込み済みの二点に関して。精神症状が安定すると、聴覚も改善傾向になる。精神医学的な診察をして、処方して、それに対する反応を診る事の大事さ。昨日の病棟の診察でありました。主治医が私に戻り、症状の改善傾向の患者様、先週までは、私に対してだけは不機嫌でした。しかし、昨日行くと、自分の包布の交換をしていて、私が行くと笑い顔でした、もう、脅迫してくる声(幻聴)はありませんか?と問うと、全然!しかも、耳元で大声で話しかけなくても、普通の距離で会話が成立しました。研修医の先生に、な!聴覚も改善するし、精神症状の改善も診えるよね?みえます!でした。

で、精神症状のみえる化は大事。そのためには、より適切な処方の工夫と、できるだけ頻回の診察ですね。 まる