自由調査隊 1

私はSAKI001、涅槃1号で宇宙の果てに向けて航行中。途中には、友好的な種族もあれば、いきなり、攻撃してくる種族もあった。何とか3α星人の涅槃1号で回避してきたが。突然、私の側方に0式の挺が、出現。機体には涅槃2号と記されている。交信。お父さん!何とSAKI002!久し振りだな!何故に君が此処に?僕も涅槃に達したけど、やっぱり、お父さんが心配で、一人で旅するお父さんを放っては置けないと、飛んできた。(全然涅槃に達してない!喜ぶ私も同様、隠そうとしたが、目頭があつく、隠しきれない。)僕の機体は3α星人の作った新型、すぐに追いつけた!そうか、次の目的地は超ハイテク惑星、友好的、そこで、君と私の生き方、行き方を考えよう!了解!惑星ε1(イプシロン1)に到着。両機体を換装、3α星人の新型宇宙挺、涅槃2号のものに。なぁ、002。君も私も未だ未だ涅槃には達していない、お父さんの機体名は煩悩百式に変える、それも、複座式に。後部座席には、宇宙海賊コブラのアーマロイド・レディ的なのを乗せる、人格はあの女性とあの女性とあの女性・・・あ!あの女性だけはダウンロードしない・・・解った解った、お父さんそれ以上は言わなくても解る!で、あの女性は元気かな?メチャ元気!それは良かった、宜しく伝えてくれよ。って、どー宜しく伝えるの?只、宜しくと。了解!で、君の研究は?まぁ、大体、終了、後身に預ける時も必要だと考えて・・・では君の機体は涅槃1号に。何故に1号?未だ涅槃に達しきったばかりだからだよ。で、何故に煩悩百式?で何故に金ピカッ、更には百の文字だけが記されている?君も昔はアニオタだったよな?で意味が解るのでは?・・・ということは、お父さんには二心がある!そういうこと、何せ煩悩百式だらね。それも人の生き方の一つ、試してみるのさ。では、御別れ、貴君の健闘を祈る!御武運を!お父さん?カッコつけてるけど、まぁ、女後ろに乗せて飛ぶだけ・じゃない?流石!鋭い!だから、煩悩百式なんだよ。あ、そう。では、お父さん相変わらずみたいだし、僕は僕の使命を果たします、貴君の健闘を!御武運を!ありがとう、貴君も!別れた。新しいパートナーと共に。で、彼女の名前は?・・・レディでいいわよ、SAKI001、著作権にも触れないでしょ!了解!レディ、行くぜ!煩悩百式で発進した。002の涅槃1号は既に遥か彼方に。

今回からの、新たな使命は、この宇宙の果ての極限まで接近し、その物理的特性、存在するかもしれない生命体を発見し、調査、接触、報告する事。何百年経っても公務員的だな!まぁ、しかし、気分は宇宙海賊的に飛べるわな!自由調査隊?まぁ、二人乗ってるから、隊でいいでしょ。