銀河鉄道の夕方 9

汽車は、太陽系内に戻って来た。あっとゆーまに、土星木星軌道を抜け、火星に、赤い星、夏の夜空ではサソリ座のアンタレス辺りを動いている。どちらも赤い。はずだけど、火星は少し緑色が増えている!そうだ、21世紀終わりに始まったテラ・フォーミング計画が、進んでるんだ。火星を地球形惑星に改造する計画、植物を繁殖させ、酸素を増やし、人がヘルメットなしで、呼吸出来る、惑星にする。汽車は、減速し、火星の駅に、着いた。出る前に車掌さんが、酸素マスクを貸してくれた。ヘルメットまでは要らないけど、まだ、大気中の酸素濃度は、不十分みたい。一人で散策。カンパネルレ!やっぱり君が居ないと寂しいなぁ。火星の夕方、夕映えが見えた。赤い大地の夕映え!素晴らしい!遠くには、青い星、地球が!帰るんだな!早く帰りたい!汽車の停車駅に戻った。