博士の郷愁 1

私は医学博士、精神科医です。仕事の場、以外では呑んでいます。今日は、黒糖焼酎呑みながら考えています。私は、故郷が無い。どこかな?関西人が基本、しかし、血は南西諸島、紀伊半島、静岡を含む東海。私は何人?日本人、それは、そうだが、何処に郷愁?それ、私の父も半分、同じ。そもそも、ヘルマン・ヘッセの郷愁には憧れた、中2の頃には。母は和歌山基本、血は静岡も。それ、羨ましかったです。うさぎおいしあのやまー、こぶなつりしあのかわー。僕には、それないし。何処が故郷?思い続けて半世紀、大阪に郷愁とゆーと、息子と殴り合いそうになるし。まぁまぁ、今の家を故郷と定めようかな?人生の半分、以上奈良県民だから。