精神医学日々の発見 32 最終話

既に書き込み済みかも知れませんが、うつ病の三大妄想について。心気妄想、罪業妄想、貧困妄想です。精神医学的には微小妄想と云われています。心気妄想とは、自分の今の心の苦しさは何か癌の様な死に至る病に侵されているという確信です。本当に癌があるなら、それは妄想では無いですね。厳然とした事実ですね。罪業妄想とは、今の苦しさは過去に犯した罪の咎という確信です。人間生きている限り何らかの罪は犯しているとは思いますが、それで動けない程の状態にはなりませんよね。貧困妄想とは、段々と貧乏になっているか、なったという確信です。確かに動けなければ働け無い、でも生きて行けない程、突然に貧乏にはならない。以上、うつ病の三大妄想の説明でした。これが、精神医学日々の発見 の最終話です。

おしまい。