今日の外来は、先週、診たレビー

小体型認知症の方2名でした。何方も、共通するのはCT検査、認知機能の低下、突発する易怒性(突然激しく怒り出す)、感情の変動でした。一例目。90代女性でしたので、3種から、ふらつき可能性のあるクロナゼパムを、省き、夕寝では無く、寝る前だけにして、一週間分処方、御家族は、良くなりました。たった一週間で。そーゆーものです。ありがとうございました。では、次には4週後で、変化あれば、御連絡ください。はい。二例目、80代男性、こちらも、ふらつきを避けてクロナゼパムを省きましたが、夕寝で処方。娘さんが良くなりました!全然違うでしょ前の先生とは?全く違います!良くなりました!ありがとうございます。書き込み済みですが、うつ病でも無いのに、抗うつ剤、効果あるか無いかくらい出して、治らないので来られた方でした。御本人も楽になりました、やる気も出てきました、でした。で、前の先生には黙って、こちらにお世話になったので、御報告に行こうと思っています。それ、無意味と思いますよ、不機嫌にして怒られるだけですね、する必要無い、無駄と思いますよ。そうですか?はい、二人並んで診察してたでしょ?はい。そこからして?ですから、無意味です。分かりました。では、4週後。はい。  G1号に二例伝えました、3種をこう、工夫して出した、一週間で家族の方も本人も喜んでたで。さすがですね。でな、二例目は、あのクリニックからやったわ。専門医の筈やけどな、自称。自称やけどな。G1号は苦笑してました。