高野豆腐。高野山秘話。空海。

皆様御存知の如く、高野豆腐は、高野山で開発された。精進料理の豆腐を凍らせて乾かす、高野豆腐が、出来ますね?いわば、豆腐のミイラです。お湯に入れれば、食べられるいわゆる高野豆腐になる。空海は、即身仏に成りたかった。そのための土地を探して全国を行脚した、そこで辿り着いたのが高野山。どっちが先かは、諸説御座いますが、高野豆腐は、タンパク質を含む物体を保存出来る。有形のまま。その土地の利を生かして、空海上人は、即身成仏なされた。今日に、至るまで、50年に一度、御開帳、即身仏を拝められる。私は行った事も無いし、行きたくも無いです。大体コヤイやないか?それ見て、ありがたや!と思えて手を合わせるかな?コヤイが、先立つに決まってるやん?

不尊にもまんぷくチキンラーメン開発に続く。