午後からは、新患二人、未来院です。

午前中、第2診察室の医師から、奥さんを叩いて、奥さんは困ってられる、認知症の周辺症状です。入院が必要と思いますが、本人は拒否されます。医療保護入院でお願いします。うん、まぁ私がもう一回診察してみるわ。CT検査を示しながら、先ずはPlan A、物忘れは少し進んでます。今は大した事ありませんが、このまま、放っておくと、割と早くに何にも出来なくなる、しかし、治療すれば良くなります。(本当の事です。)ですから、短期間で良いですから、私と若い先生に任せてくれないでしょうか?はい、お願いします。以上 まる見たいな感じでした。こーするんやがな?勉強になりました。いえ、これも、技やで。はい。でした。まぁまぁ、御本人に治したいと言う意欲を持って貰う事が大事、そのための技ですね。自分で治したいと思い入院を希望された任意入院です。治療意図に導くのですね。