明日は何しよかな?休憩もあと暫く!

天川村のごろごろ水はどうかな? 1時間少しで行けるし!CBで行こ!   

ごろごろ水は、奈良県の南部にある吉野郡天川村で湧く湧水の名前です。山あいの天川村の中でも、洞川温泉(どろがわ-おんせん)の近くにその水場があります。
天川村にある洞川温泉一帯は、日本の名水100選にも選ばれている洞川湧水群(どろがわゆうすいぐん)と呼ばれており、他にも湧水がいくつかあります。その中でも「ごろごろ水」は、大峰山の麓、標高約850mのところに湧く天然水です。
その大峯山は今でも女人禁制の修験の山で登山客が多く、洞川温泉が昔から門前町として存在していました。
その洞川温泉近くの五代松鐘乳洞付近で、ごろごろ水は水汲みも可能です。
一説によると、その湧水は、約500年の長い間、カルスト大地の地下にて滞留し、流れて湧き出ているとも言います。
f:id:SAKI001:20191001211002j:image
f:id:SAKI001:20191001211453j:image