よくよく考えてみると僕は悪くない!

精神科医としての職務に邁進してきた。弾が何者よりも大事なのは当たり前。御飯も炊けない、パンも焼けない者が悪い。その暗闇に僕の責任があるのかな?僕なら炊き込みご飯作ったりできるけどな?それって普通やん!僕が自分を責める必要性は全く無い!父がボビーの死を自分のせいにしたのと同じくらい意味が無い。ボビーは裏の家の大型犬に鼻を噛まれて死んだ。それだけやで。父があんなに自責的な人と知ったのは驚きでしたけどね。・・・ 要は 私は雷に打たれて死ぬのかな?と自責する事は全く無意味。(大学時代、空手部の合宿、若狭湾の海辺、曇&雨後輩10人くらいを連れて離れ小島に泳ぎだした。15秒もしないうちに、バチン!辺りは閃光に。そしてオゾン臭が!浜を見た、人が駆け寄っている、浜辺の水たまりに足を踏み込んだ20歳くらいの女の子のネックレスに雷が落ちた。とゆーことは、僕ら10人は雷に打たれて死んだ可能性もあった訳だ。ここは若い時からの私の生存確率の高さが後輩を救ったと思いましょう(笑うとこと違いますよね))
f:id:SAKI001:20200317194811j:image