インド

f:id:SAKI001:20200903071037j:image
f:id:SAKI001:20200903071054j:image
f:id:SAKI001:20200903071104j:image
f:id:SAKI001:20200903071124j:image
f:id:SAKI001:20200903071136j:image
f:id:SAKI001:20200903071146j:image

レー・ラダックは、標高3000mを越える山岳・高原地帯に位置している為、観光出来るシーズンが4月~10月上旬までに限られています。富士山の山頂を越える地域もありますので、高山病対策が必要です。高山病対策の薬を飲んだり、到着日の日程にゆとりを持つなどの工夫をして下さい。真夏でも30度を越える日は稀ですが、「1日に夏と冬がある」と言われる程、寒暖の差が激しいのが特徴です。私が訪問した9月でも、半袖で外出をしている日もあれば、厚手のダウンジャケットを着なければならない日もありました。
他のインドの地区と違って、主な宗教はチベット仏教です。人々もチベット系民族の方の顔を良く見かけます。日本人の顔つきと似ている事もあり、何となくホッとする雰囲気です。
お酒を提供するレストランを見つけるのは、デリーやムンバイと比べて難しかったです。人前でお酒を飲む事を控える現地の方の生活習慣を反映しているのではないかと思います。ですが、かなりの高地にいますので、お酒は控えた方が無難かも知れません。
f:id:SAKI001:20200903071156j:image
f:id:SAKI001:20200903071210j:image