こんにちは、さっき起きました。

よく寝ますね。普段は不眠がちなんですが。何時でも、何処でも、(更には、誰とでも)眠れる人がいますが羨ましくて!で、寝る子は育つ、これは、事実と思います。では、寝る大人は?睡眠の専門医のお話しですと、加齢とともに、睡眠時間は、減っていく。いずれ、0に。この頃が寿命の尽きる時らしいです。そこで、更に教わったことは、睡眠には少なくとも、三つの要素がある。質量相。質は、睡眠の深さ、熟睡できているかどうか、量は、何時間眠れているか、相は、何時に寝て何時に起きるかです。これは、大変重要な事と思います。自身を省みても、すぐ、解ります。ですから、臨床でも、この質量相のチェックは必ずしています。

久しぶりにまともな書き込みでした。

で、予想してましたが、起きて鏡を見ると、矢張、浮腫んでました。昨日食べたのは、塩数の子だけ。低蛋白、高塩分当然ですね。

では、も少ししたら、120年後、記します。年末年始休業と思いましたが、仕事じゃないですからね。