自由調査隊 10

今回の地球への休暇は、日本を経由せず、いきなり、かつての目的のジャマイカ!泳いで、海辺でカクテル、また泳いでカクテル、大体、ソルティドッグ、たまに、濃いラム酒のカクテル。夕陽をみながら泳ぎ疲れてカクテルを口にしかけると、「お父さん!」002!相変わらずだね、お父さん、海が好きで、酒が好きで(笑)君も元気そうで、何より、飯でも食うか?うん。私は服を着てホテルの近くのレストランで、002と食事。君も呑むか?僕は呑まない。煙草でも、葉巻きもあるよ。吸わない。昔と変わらんなぁ。では、ラムの98%ロックダブルとジンジャエール、でいいな?それで。注文して乾杯。私はつまみ程度、002は海の幸料理をこれでもかとゆーほど注文。これも変わらんなぁ、何か少し嬉しく思えた。ところで、君は3α星人のテクノロジーも超えた装置を開発?うん、お父さんはδ星人から逃げる時に乱数表を使って予測不能な航路で、3α星に到達したよね、僕の開発した、索敵システムでは、乱数表航路も探知できる!ローテクのお父さんには、分かりにくいと思って空中ディスプレイはやめて、ロールフィルム式のディスプレイを持ってきた、量子力学的に記述すると・・・とゆーこと!わかるでしょ?すまん、さっぱり!そう、まぁお父さんは物理学者じゃない、精神科医だったもんな。そのとーり。!といえば、君の息子003は、精神科医だったよな?そう、その道では上手く行って、今や少なくともオールジャパンレベルの精神科医にはなっているよ。ふーん、お父さんと同じ位に出来るんだね。あのね、お父さん?昔、お父さんが副院長だった頃、院長先生から、お父さんは、自信過剰だからねぇ!と言われたじゃない。変わらないなぁ!あのね、実績に基づいた自信と、想像での自信は違う、私は、前者だったと確信してるよ。あっそう!で話しは変わるけど、前回、あった時、涅槃1号と煩悩百式に乗り換えた時の事、覚えてる?勿論!あの時、百式の命名からしてお父さんには、二心があると僕は言ったよね。言った。で二心はあるでしょう?皇帝になるとか・・・δにも3α星人にも、見透かされている、我が子に見えない筈はない!どう、答えよう?即座にこう応えた「少年よ大志を抱け!boys! be ambitious!  by Dr.Clark  訳を変えると、少年よ、野心を抱け!だよ。」はいはい、よく解りました。そーか?別に賛同も反対もしないけど。さぁ、お父さん別れの時、御健勝で!了解、君も!002は涅槃1号で、私は酔っているので、ホテルに戻りラウンジでラムのカクテルをあおり、部屋に戻り寝た、明日は、3α星にもどる。