精神医学:日々の発見 2

昨日、昼休みに、母の部屋に行き、新しいブログの印刷を渡した。アイコスを吸いながら、話していた、あんたは、毎日これだけ思い付いて書き込めるもんやな、それで、面白いし。と言いながら、突然、布団に横たえて喋っていた。しんどいんか?ちょっとな。無理にデイサービスに行かなくても、しんどかったら、部屋でゆっくりしてたら良い。そうかい。そーするわ。で、夕方デイサービスの場に行くと、母が自ら参加している。お母さん大丈夫か?無理しなくても。いやぁ、楽しいよ。それなら、それでいーけど。 今日、母の診察、昨日、心理士から、認知症の検査を受けた結果が、電子カルテに記載されていた。HDS-R(認知機能の判定テスト)20/30!えーっ前回、数ヶ月前には、26/30ほぼ正常。落ち過ぎ!そういえば、昨日の昼頃には、横たえて喋っていた、昨日のテストは、昼過ぎ頃、夕方には意欲は回復していたなぁ?と考えて、今日の気分は?えーわよ。じゃあ野菜の名前分かるだけ言ってみて?10個以上さらさらと言う。お母さんもぼけてきたと自分で思うわよ。で、私が同じテストをした。27/30、お母さん、昨日僕が行った頃には横になって喋っていた、意欲でんかった?そうよな、そーやった。でも、夕方前には回復してデイサービスにも出ていた。そうだったわなぁ。お母さん、全然呆けてない、これは、正常レベル。そうかい、ありがとうよ。母は未だうつ病の経過中、日々、一日のうちでも、意欲の変動がある。それと、もう一つ、思い当たることがあった!今日、診察室に入るなり、この時計直して!お母さん、僕は時計屋じゃない精神科医。電池切れた、時計屋に持っていって電池入れてもらって。私が間違えて買って、母にやった時計だった、ソーラー電波時計のはず、良く見ると太陽電池機能は無かった。元々の母の性格まるだしの私への要求だったなと思い返しました。まぁ、アマゾンで女性用の文字盤大きめのソーラー電波時計、安いの注文して明日届き、母に渡すつもりです。身内だからこそ、書き込める内容でしたね。日々の発見内容。一日のうちでも、気分、意欲は変動する。更に、その影響は、認知機能のテストにも反映されると言うことでしたね まる