精神医学:日々の発見 5

結局、日曜日に印ろう持たずに病院に来たことが、致命的でした。ちゃんと眠れず、夢うつつの中では、ゲシュタルト崩壊((ゲシュタルトうかい、独: Gestaltzerfall)とは、知覚における現象のひとつ。 全体性を持ったまとまりのある構造(Gestalt, 形態)から全体性が失われてしまい、個々の構成部分にバラバラに切り離して認識し直されてしまう現象をいう。幾何学図形、文字、顔など、視覚的なものがよく知られているが、聴覚や皮膚感覚においても生じうる。by Wikipedia統合失調症や、熱にうなされている様な状態が続き、今日は、業務に出れませんでした。結局、崩壊しかけの自己の精神、それを外界、世界に投影している訳ですね。明日までに回復するかも不明です。とりあえず、よく寝ることをめざします。