しかし、自分でも笑ってしまいます!

何の為に一万にこだわるのか?一円も私の利益にはならないのに。まぁまぁ、商人の利益は役人の給与と同じと石田梅岩先生も言われたとききます。物事の価値は人それぞれ違う。それを再考する機会となりました。思えば、亡き父が、私の思春期に言いました、星を見ても、生きては行けないと。私自身が自分で決めてとった行動を省みても、人知れず、レースで成果を得ても、精神科医として腕を研いても、何にも変わりません、経済的には。しかし、誇り。自分がこれだけの事をした、そして、している。それが、誇りと云うものだと思えるのです。私は人として、誇りは何より大事なことだと再確認した気がします。 まる