SAKI001+ 1

SAKI001+ 1


2018-04-20

SAKI001のブログのシリーズものをまとめたものです。?の方はSAKI001のブログをご覧ください。

 編集

このブログはSAKI001のブログのシリーズものをまとめたものです。?の方はSAKI001のブログをご覧ください。

 

 夢十夜の第一夜の予告編です。

私です。自宅の露天風呂。

どうみても、溺れて死んでますよね。


夢十夜 シリーズ

 

第一夜

こんな夢をみた。

さっきゃん!さっきゃん!あ、あかねちゃん。霞んで見える。あかね大丈夫や!さっきゃんがこんなことで死ぬわけないやろ!なぁ、さっきゃん!・・・あかん、さっきゃん死んでるわ、あかね。どうしょー?うちら、第一発見者やなぁ?めんどくさいなぁ。クーラボックス、ないなぁ。あ!スコップあるやん!あかね、これで、さっきゃん埋めたろ!・・・終わった!さっきゃん成仏してや!ふうちゃん、これで、良かったんかなぁ?あかね、当たり前やん!さっきゃんも自分の庭で眠れて、本望のはずやわ。そしたら、帰ろか。そしたら、さっきゃん成仏な。あのぅ、私ぃまだ、意識あるんですけどぅ。まー、えーか。このまま、眠ろ・・・

第二夜

こんな夢を見た。

多分、明け方近くだったと思う。

ガチャン、ガチャン。これ、父のチェックライターの空手形を打つ音!止めてくれ、幻聴かな、耳を防いだら、消えるはず。耳を防いだ。それでも聞こえる!幻聴!止めて、止めてくれ!身体は動かないまま、翌日、目覚めた。夢だった。しかし、あまりにも、辛く、切な過ぎの夢。辛い。

 

まぁ、こんな夢も見ましたが、今はあります。それと、教授会の送別会では、こう、言いました。私は、ストロベリーショートケーキのてっぺんのストロベリーに、少しホイップを付けて食べて、後は食べない男です。肥るし。みたいな、大口叩いて辞めました。確かに、一年目は、年間の講義は、たった一時間半、二年目は、普通に講義とゼミ、三年目は週に一回の講義でしたから。

ふん、辞めて良かったわい!

第三夜

こんな夢をみた。

私の大恩人の先輩、ある大学教授の先生が血相を変えて、私に説教をする。お前!君なあ!大体、謙虚さ全然無いだろ!俺は・・県で一番の精神科医と思ってるだろ!それに、私のことも、他の恩人のことも、忘れて、自分一人で、今の自分を作ったと思ってるだろ。思ってませんよ。嘘つけ!お前の顔にその通りだわと書いてある!そんな事ありませんって。先生や先輩の先生方には、感謝し続けていますよ。まだ、嘘つくんか!?大体、お前には、謙虚さがない、それに、勉強もしない、発表もしない、論文も書かない!更には、年賀状も出さん!更に更には、自分も自分の家族も自分で治す?精神科治療の原則も、お前なら、解ってるはず!なめとるんか?なめてませんよ、だから、もう辞めてください、先生から、そんな事言われると辛すぎます。いや、辞めん。大体、更にお前は、誰も尊敬してないと公言してるじゃないか!世の中には、尊敬すべき人々は山程いる、それに、気付かないのか!

解りました、謙虚さも持ちます、尊敬もします、だから、もう、これ以上、私を責めないでください。いや、まだまだ、お前の性根を叩き治すまではな!解りました、だから、もう辞めてください・・・お願いします・・・

 

と延々朝まで夢の中で説教が続きました。朝起きたら、寝汗びっしょり、多分、現実の私なら、逆切れして、私の何処が悪い!ではこれまでに、ってなってたかもしれません。でも、夢の中では、自省的で、防衛的ではない、素の私が出ていたんでしょうね。

第四話

こんな、夢をみた。

ここは?海の底。俺の身体はむしろで巻かれている。動けない。死んでいるみたいだな。でも、意識だけはある。意識かな?でも、考えられる。そういえば、役人に裁かれ、伊勢湾に沈められた、母の病が癒されるように、御禁制のやがらを毎日釣ったから。しかし、海の底は、冷たい。本当に死ぬ程冷たい。あ、死んでた。海の底も冷たいけど、人の世も冷たい。俺が死ねば、母も死ぬ。神様がやがらを食べる訳はない。生きていて、病めるものが、やがらを食べることが、そんなに悪いのか?役人も逡巡したようだが、結局、俺は海の底。冷たい・・・

母ちゃん・・・すまない・・・

第五夜

こんな夢をみた

朝焼けの写真を撮りたい、朝日も、朝焼けの雲の美しさも、と思い少年は、家の近くの土手で手枕で、寝転び、朝日を待っていた。太陽が出てきた、カメラを構え起き上がろうと・・・突然、彼は、21世紀後半の地球外生命体とのファーストコンタクトのパイロットに。窓から見えるのは、銀河系全体、美しい、しかし、我々のいる銀河系か、他の遠い銀河系かも定かではない。やはり、人間を越えた、神?  かそれに近い存在はある・・・のかなぁ、と無神論者を自認し、公言もしている科学者の彼は直感した・・・私は、間違っていたのかもしれない、神がいない?  それは、自分自身の傲り昂り、だったのかもしれない・・・

突然、ある、惑星の浜辺に佇む彼。そこに、亡くなったはずの彼の父親が、ゆっくりと砂浜、波打ち際を、歩んで来て、彼に言う、良く、頑張ってここまで来てくれたね。この、プロジェクトのパイロットになるには相当な苦労、熱意、努力がいったんだよね。私は、君を誇りに思う。で、見上げてご覧、このあまたの星々を、君もお父さんも、この、大きな宇宙の一部なんだよ。でも、本当に美しいなぁ、この宇宙は。君はこれからも、この、宇宙とむかいあって、ともに生きていくんだよ。君に見える私は、君に分かる形のインターフェースにしか過ぎないけど。では、時間が来た。元気でいるんだよ。最後にもう一度言わせておくれ、君は私の誇りだよ。

お父さん!

これは、夢。彼は私、ただのサラリーマンである自分のはず、夢の中の夢に違いない!

2017-12-14

いきなり、第五夜でした。

モチーフは過去の私、前述の映画コンタクトです。

これは、我が親愛なる友にも捧げる、第五夜とします。

第六夜

こんな夢をみた。

私は、米軍機64機を撃墜した、零戦乗り、坂井三郎。戦歴は、鍛練の結果であると確信している。私は、貧しい農家の子、しかし、運良く、零戦の飛行士になった。その後も私は、鍛練を続けた。今や視力は2.4昼でも星が見える。その私も命就きようとしている。先程の空中戦で被弾した、私の身体にも、血が噴き出している、コックピットの内部は血まみれ、更に私のゴーグルも、血まみれで前も見えない。三角巾で、拭き取らねば・・・先程の戦闘で上空で、棄ててしまった。私の愚かさであった。しかし、何とかこの私の血を拭わねば、海面すれすれではないか、片眼は血まみれ、役にたたない、片眼では、立体視できない、では背面飛行で海面が見えるように飛ぼう。しかし、血は?そう、襟巻き、マフラーだ、私は、首に巻いたる、もとは白い襟巻きを解いた、血まみれながらも、布巾くらいにはなる。まず、ゴーグル、そして、コックピット内。やっと着陸地点が見えて来た。だが、意識は朦朧としている・・・

何故か、着陸し、私は生きている。やがて、大日本帝国は連合軍に敗戦した。

この、何故か残った命、何に捧げようか、命を落とした、私が撃墜した、敵パイロット、私の上官、同僚、部下達のために・・・

私は、戦後も人命救助の飛行士を続けた。これが、せめてもの英霊達への手向けと・・・そして、今も操縦かんを握って飛んでいる。何時になれば、英霊達の御霊にたどり着けるのか。

2017-12-15

ACE pilotはその後も、

人々のために生きて、逝った。まさしく英霊。書き込みながらも、目頭が。

しかし、医師としては、?が多々あるんですね。大体、鍛練で視力は上がるかい?金星なら、朝夕に見える、月も、太陽は勿論。しかし、昼間に、天の川は見えなかったはず、本人もそんなことは、言ってませんが。しかし、星が見えると言うのは、大宇宙に対峙できる程の星が見えないとねぇ。

何と、不敬で、英霊への敬いも無さそうな私。また、寝汗びっしょりになりそうですが、この書き込みそのものが、手向けと思って頂きたい。貴君らの魂の安らかなることを祈る。

第七夜

こんな夢をみた。

私は、SAKI001。N医大の二輪会モトクロスのクラブのACEだ。今は、レースのさなか、大学生の全国大会、私は卒業し、国家試験を落ち、OBだが、出場資格はある。私は、いつも、三時間のレースを一人で走る。大体は三人交代が規則、三人のうち、一人位は、遅い奴がおる、そこが、勝機、ぶち抜くチャンス!しかし、ライバル大学は、交代しても、皆早い!俺と同じ位かな、しんどいなぁ、更に、夕方に近づいてきた。埃まみれのジャンプ台とジャンプ台の間、えー?何にも見えないし。でも、私は、走りきった。結果、優勝、しかし、マシンから降りてまずしたこと、ヘルメットをつけたまま、隅でうつ伏せに寝ました。というか気絶です。起き上がり、腹の肉をつかむと、脂肪?全然無い。自身の持つエネルギーを使い果たした。表彰式に出ましたチームの後輩達と。賞品はアナハイムツアー五人分でした。私は、二度目の国家試験直前でしたので、お前らで行ってこい。全国紙にも写真は載っていました。で、後輩が、アメリカ土産にくれたのは、一万円位のブランデーだけでした。勝ったのは俺だぞ!

第八夜

こんな夢を見た

秋のある夕方、1000ccの単車で、初めての細い道を走っていた。このまま、細くなったら、Uターンできないし、どうしよう?峠が見えた。良かった、あそこを抜けると、広い道に出られるはず、峠を越えた。すると、えーっさ、えーっさ、えさほいさっさ、お猿の籠屋だほいさっさ。お客はおしゃれなごんぎつね、菅原提灯ぶら下げて・・・
まんま、歩いてる!何?此処?遠くには金太郎が熊と相撲とってる?怖い、異空間に突入?日本昔話の異空間。でも、Uターンできないし、突っ切るしかない。走った。上空には亀に乗った浦島太郎?が漂ってるし、犬、猿、雉に吉備団子あげてる、桃太郎?いてるし、ただ、私は、走り抜けた。見知った道に出た。そのまま、家に帰れた。何、あの異空間?

2017-12-17

稲渕のかかし、初めて遭遇した時

のエピソード、平成14年9月ですね。デジタル処理した、写真アップします。本当に不気味でした。後に、写真雑誌にいっぱい載ってるので、理解できました。で、籠屋はお猿ではなくキツネですね。

第九夜

こんな夢を見た

4歳の息子が陸橋の上から、ずっと路面電車を見ている。乗りたいか?うん!なら、乗ろう、乗りました。懐かしい景色が。そして、前の席には、モーニングを着た老紳士と老御婦人が。私は、直感しました、これは、夫婦ではない、老いて、デートしてる!でも綺麗な二人でした、二人とも、何と言うか気品がある。何れ目的地の浜寺公園に到着、私の子どもの頃の遊具もそのまま、懐かしいなぁ。ゴーカートもそのまま、息子はおおはしゃぎで乗って楽しんでいました。帰途に着きます。で、あの、老いたペアは何だったんだろうか?途中で見えなくなっていたよな?不思議でした。

2017-12-18

この、阪堺電車の起点、阿部野橋

概ね=天王寺にはアニメがありました。

アベノ橋魔法商店街安倍晴明が、キーパーソンですが、シビアなアニメでは、なく、笑い止まらん系でした。洋食屋◯ヨシが話の発端で実在の店で、フランス料理のエスカルゴも出てきました。私が、予備校の頃、パチンコしたり、友人と炉端焼き、で呑んだり、ディスコに行ったりした、アベノ銀座にある場所でした。

阪堺線の帰り、息子にカタツムリ食べるか?食べる!注文するね。そしたら、カタツムリが、ネチョッネチョッと階段をはって来て、料理されに来るよ!うそ!ほんま?普通に皿に乗ってエスカルゴが、お父さんの嘘つき!

今は、都市開発で◯ヨシは移転、その辺、近くのビル内にあります。

2017-12-18

アニメついでに、

境界の彼方
栗山 未来(くりやま みらい)がヒロインです。舞台は私の奈良の家周辺、つか、そこですね。

2017-12-18

でも、阪堺電車懐かしいなぁ。

途中、住吉大社で乗り換えます。住吉大社、亡き父が幼い私を自転車の後ろに乗せてよく連れていってくれました。

2017-12-18

明日の第十夜は、あの、老紳士達

の予定です。原点回帰、夏目漱石夢十夜、第一夜、の話に近いかな?

 

まあ、今日の仕事は一応終わり、気が向けば書き込みますね。

第十夜

こんな夢を見た

私の名はSAKI001。確かに私は、SAKI001、名は私の父、SAKI000がつけた。齢は800歳。昔、目標にしていた年齢に、既に達している。しかし、科学、医療技術の進歩で、まだ、消えて行きそうにない。記憶?800年分の記憶の保持はまず、不可能。そこで、考えられたのは、思考パターン、記憶の量子コンピューターへのアップロード、必要な、情報は脳内の予備領域にダウンロードできる。そういえば、量子コンピューターの開発には、私の息子SAKI002(私が命名した。)が関わった。超一流大学の出身ではなかったが、確かに相当、賢かった・・・で、息子の母親?私は、結婚していたのか?ダウンロードした。不必要なので、アップロードして、脳内から消去していた。一時期、結婚していた、そして、SAKI002が産まれた。その後、私は、ずっと独りで生きた。何故なら、私は早くして、解脱し、生きながら、涅槃に達していたからである。SAKI002は子をなし、今は、SAKI030世代であった。しかし、私の若い頃にヤンキーと呼ばれた人類は、・・・・060世代以上に達している・・・進化は倍のはずだが、そうでもない。

偶発的な事故で、身体が破壊されても、大丈夫、遺伝情報は、記号化され、再生可能、更には、以前の細胞も、凍結保存されクローン化も。保存していない組織の分化も可能、事実上、人類は不死を手にしている。では、何人かの私を作ることも可能では?倫理規程で禁止はされているが、全ての私が、同じ環境に居るわけではない、各々の環境で、別の経験をし、別のSAKI001が出来るはず。SAKI001-001とか、SAKI001-999まで。単位が足りなかったら、SAKI001-0001にすれば良いだけのこと。更には、SAKI001の頃に考えていたように身長は80cmではなく、昔のまま、というより、伸びている、老けてもない!

最終夜の約束をしてから、800年。物語は変化し当時の皆様、誠に申し訳ございません、と心より、反省の意を表します。

2017-12-19

本当に休んだ後、

10年後の私が、スタートするかもしれません。

では!

2017-12-19

あはっ?あはは!面白いから、

書いちゃえ、10年後の私(非公式版)

単機出撃の後の躁的防衛ってゆーんだよ!今の俺の精神状態は!

2017-12-19

10年後の私(非公式版)

私は、SAKI001、70歳直前の精神科医。職場は以前と同じ。若い医者からは、給料泥棒とか、言われているようだ。違うね。給料は一円も上がっていない、役職も同じ。理由は経営方針のみ。しかし、まぁ、私は、私なりに腕はあげたはずと思っている。そこに、誇りを糧に生きている。SAKI002はまだ未婚、まぁ、もうすぐ、私に報告に来るという情報はつかんでいる。私は、私の精神科医としての道を歩むのみ。家のローンも終わったし。何れ、不死化技術は完成する。そしたら、新しい人生設計に取り組んでも、いいかな。しかし、今も、昔も働かんな!若い精神科医