カルタ取りよ!お母さん得意やな

上の句出たら、すぐ取れるわな!違うんよ!坊主めくりなんよ!アホでもボケでも出来るんよ!百人一首を活用した遊びです ⇩

絵が描かれた方の札=絵札(読み札)を使います。
シャッフルした絵札を、裏向きにして積みます。(=山札)
参加する人は、山札の周りに丸く円を描くように座ります。
順番を決め、参加者が順に山札から1枚札を取ります。絵札が男性(殿)の場合、そのまま、自分の手札にする。
絵札が僧侶(坊主)の場合、引いた人は自分の手札全てを捨てる。捨てた札は山札の横に置く。
絵札が女性(姫)の場合、山札の横に置かれた札(坊主を引いた人が捨てた札)、全てをもらう。
山札が全てなくなった時、一番たくさん札を集めた人の勝ちです。

お母さんにしたらアホらし!やろうけどなAAAの苦しいとこは、分かるけどな、そんなもんやで85歳以上になったらな?俺も耐えてるで、忍んでるで!うん、あんたも辛いやろなぁ!あんたにしたらアホ丸出しのとこで働いてる!そや!それしか、今のところ、エネルギー水準零でも、成り立つからな、でもな、0が発進せんと、組織潰れるやん?潰れながらも単機出撃するしか、無いやん?そやな、あんたも気をつけてな、はい。 その話を002にしながら帰りました。うん、お婆ちゃんも辛いやろなぁ!でもな、それしか無いねん。そやろな、普通、お父さんしんどいわな!そしたら、ここで分かれ道やな!気をつけてな!うん!と彼は自転車で300m位のマンションに向かいました 何をもいーたいか?そんだけです 最早、語り尽くしててると思います まる