NHK BSプレミアム マヤ文明

見てました。いっぱい勉強できました。ピラミッドとかは密林の中なので未発見のものが沢山ある。そこでライダー技術 小型飛行機にライダー機器を積んで飛ぶ。レーダー波を地上に発射、反射してきた波をコンピューター解析。一回、飛ばせたら、密林の中に1万を越える遺跡の発見。凄い。グアテマラにマヤ人は?800万人らしいです。スペイン人に滅ぼされた?征服はされたけど滅んではいない。スペイン人が持ち込んだ感染症で多くが死んだ。マヤ人の戦争は?王と貴族だけがお互いに戦った。相手の王は殺さない、捕らえるだけ。等など。マヤ人は残酷のイメージがあったのですが、払拭されました。
f:id:SAKI001:20200414183206j:image