今日の新患、二人目、19歳女性、先週

元、同僚の女性教授、心理士からの紹介でした。うつかな?でした。御本人と御母様同時入室、問診から、私がしました。私はね貴方の大学の元教授でしたよ。そーなんですか?聞いて無かった?はい。だからね、大学の雰囲気も、想定出来ますね。元気良さすぎ、やんちゃ過ぎ、アスファルトの上であろうがどこであろうが、寝転ぶし、貴方にしたら、それ、しんどいわな?はい、そのとーりです。年齢からしてCT検査無し長谷川式も無し。入室され!直ぐ分かりました。普通やん。普通の19歳の女の子。うつ病の診断基準も、その他の精神疾患の診断基準も満たさない。ただ、有りました。初期Sc.症状のみ。そして、睡眠、熟睡感無い。悪夢を見る。そしたらね、朝起きたら、眼が痛くない?痛いです!何故、分かるんですか?私もそうだから、ずーっと考えてる、寝てる間も、身体は眠っているけど、頭の中は、働いている、だから、寝てる間も目をキョロキョロ動かしている、レム睡眠ですね?先生、そのままです。考えています。で、朝起きたら眼が痛いんですね?そう!ではね、この薬、S式3種、私だけの処方セット、多分世界で、私だけのセットメニュー、何故かとゆーと、これそれあれ、だから。成程、分かりました。実はね、私も幼少期から、寝にくかった、精神科医となって、リミッターセット作りました。君に処方するのはこの薬だけが違う。でも、少なくとも、悪夢はましになると思いますよ。御母様から、質問、では、先生?原因は?無いですね。私は幼少期から、不眠がち、それに原因は無い。即ち体質、持って産まれた体質ですね、脳の。私は私の育て方に問題があるかと悩んでました。お母さん?悩む必要全く有りませんよ。まぁまぁ体質は、御両親のどちらかの可能性は有りますが、育て方とは、無関係ですよ。はい、安心しました。では、最初ですから、来週来てください。はい。得心した感じで、母娘は、退室されました。やっぱり、この無限に広がるこの大宇宙は、新たなる発見の連続ですね。