精神医学シリーズ 2 うつ 1

うつ、について。まず、これをご覧下さい。
f:id:SAKI001:20180116203508j:image

まず、うつ病とは?と問われると、不安、抑うつ、意欲の低下。と答えます。他の症状についても、記します。右端下にある赤枠の意味は、平成10年以降、20年代までそれまで、自殺する人が、年間23000人位から30000人台にはねあがりました。これは、バブル崩壊と関連していると言われています。例えば、北海道拓殖銀行の倒産等々です。(これは、今日の予定の淡い想いでの・・・にも出す予定です。)で、自殺する人の急増から!内閣府厚生労働省が自殺対策事業を開始しました。自殺と云うのは、自らの命を断つという行動、病気ではありません。しかし、自殺する人の多くが、行動の前の時点で、うつ状態ないしは、うつ病であった、という国の調査結果がでました。これらは、病気か、病的状態です。これには、薬もあるし、精神科医の出番もあるわけですね。ですから、内閣府のポスター、「お父さん、眠れてる?」が出ました。「もしかしたら、うつかも?」と子どもが?します。御覧になった方も居られると思います。

続く。