カーネーション見てて、

思い出しました。父は、商売にシンガーミシンを使っていました。カーネーションと同じですね。それと、母はブラザーの編み機も使っていました。これも、三才以前から。ミシンは、ジャノメもありましたが、うちはシンガーでした。仕事終わり、母の部屋に寄り確認しました。あんた、よー覚えてるな!でした。で、なんで、編み機やめたん?お父さんが、うるさいとゆーから。でした。母は教師になった、初任給で二眼レフカメラを買いました。縦にレンズが二つ並んでいて、下は撮影用、上は撮影画像の確認用。上から蓋を開けて、画像確認して、撮る。こんな感じのフィルター無し。 ↓
f:id:SAKI001:20180501184829j:image

確かヤシカ製。私の小学校の中盤までは、白黒、後カラーでした。フイルムは6✕6とゆーのでした。多分妹のマンションにまだある筈です。まあ、私の写真好きも血なんでしょうね。